• ベストアンサー

彼があいさつに来たのですが

ctrpivの回答

• ctrpiv
回答No.5

僕も同じ経験をしました。 そういう挨拶をするもんだと決めて行ったんだけど、行ったとたんにくじけて挨拶しないことにしました。結局決定的な事は言わないまま話を進めました。結婚より前に結納をしたので、その時に両家の両親の前で「結婚しますが今後ともよろしく」みたいな挨拶は1度だけしました。 結論から言えば、あなたのご両親が問題ないようなので、問題ないでしょう。両親への挨拶というのは、いくらキッチリ挨拶しても両親が問題だと思ったら問題なんだし、挨拶しなくても両親が満足していればそれで大成功だと思いますよ。両親としては「素朴で良い人そう」というのが大事なポイントだったんだと思います。あなたの方の両親へのあいさつは終わったことにして、次のステップに移っていいと思いますよ。 どうしても気になるようなら、もう一度呼んで食事でもして、その場で彼ではなくあなたが「この人と結婚するんだよ」という感じで言うのも手だと思います。なかなか「娘さんと結婚させてください」は、言えたらカッコいいんでしょうが、できれば避けたいな。。。 その挨拶は置いておいて、できれば結婚前に両家の親を集めて顔合わせの食事会でも結納でも、なんでもいいんですが、やったらどうでしょう?その席で彼の方から両方の親に「結婚しますが今後もよろしく」という挨拶をするのは、彼の方からしても簡単に言えるし、みんなが集まったところで結婚を明確にできて全員にとって良いと思うんですけど。というのがアドバイスです。

nppo53
質問者

お礼

同じような経験の方がおられてホッとしました。 彼は普段からおとなしい人なのであいさつに来る前から緊張してガチガチでした。 私はまだ彼のご両親には会ってないので、彼のご両親にあいさつが済んで、両家の顔合せの時に彼の方から2人の両親に結婚の決意?みたいなモノを一事言ってもらうのが一番良さそうです。 とても参考になりました。ありがとうございました。