• ベストアンサー

DVD Flickでマイドキュメントの中身が消えた!

Youtubeの複数の動画を一枚のDVDに焼きたかったので DVD Flickに初挑戦しました 使い方を分かりやすく説明してくださるサイトを参考に 作業を進めていきましたがエラーが出るので一旦 ソフトを閉じたところマイドキュメントの中のデータが 全て消えてしまいました! フォルダは私のつけた名前で全部残っているのに 中身が全部空になっています PCのシステムの復元をしましたが元に戻らず フリーの復元ソフトを使って探しましたが対象データは スキャンできるのに壊れているのか開く事ができません エクセルデータは「読み取り専用になっています」といった メッセージが表示され開く事ができずメモ帳ファイルは 文字化けしています 動画も開く事ができません 画像だけは使用できました どうしてこのような事になってしまったのでしょうか? 英語に弱い私が使うのは無謀だったのかもしれません… エラーメッセージも英語だったのでよくわかりません OSはXPです ソフトを使用中ノートンはきっていました ウイルスチェックをしましたが感染はありませんでした 今頭の中があまりのショックに真っ白になっている状態ですが お分かりになる方にお教えいただきたいとわらにもすがる思いで 相談させていただきました もうデータの復元はむりでしょうか? なぜ今回このようなことになってしまったのでしょうか? お分かりになる方、お教え下さい お忙しい中ご面倒をおかけ致しますがよろしくお願い申し上げます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • add-file
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私も同じ状態でデータが消えましたが、原因は保存先フォルダの指定にあると考えてます。何度かテストしてみて フォルダ内にデータを置いた状態で保存先に指定すると、消えるようです。 詳しくは分かりませんが、「変換に関係ないファイルは削除しますか?」みたいな事だと思います。 私のブログで記事にしてます たぶん、同じ操作をして同じ症状だと思いますが

参考URL:
http://sikenteki2.seesaa.net/article/38403521.html
kamelove22
質問者

お礼

add-file様 回答を頂いていたのに気づかず御礼が遅れまして 本当に申し訳ございません まさしくご指摘のとおりだと思います add-file様のブログをブックマークさせて頂き 再度チャレンジしてみます マイドキュメントの中に大切なデータをほとんど入れていたので 今回のミスは本当に痛かったです… 今後は細心の注意を払ってやってみます 御忙しい中回答頂き本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

データと言うのは「いつ飛ぶか判らない」のです。ハードディスクなら尚更で、何もしていなくても飛ぶ時は飛びます。 今回は、偶然、DVD Flickの使用中に飛んだってだけでしょう。たぶんDVD Flickはまったく無関係だと思います。ハードディスクの中身が突発的に飛んだ為、それが原因でDVD Flickがエラーを出して先に進めなくなったのでしょう。 で、この「ディスクが飛ぶ」ってのは「読んだデータが化け、化けたまま書き戻しされた」とか「書こうとしたデータが化けた状態で書き込まれた」とかで発生します。 むろん、どこが飛ぶかは「時の運」なので、何が飛ぶかは判りません。OS本体が飛んだり、マイドキュメントが飛んだり、まとめて全部飛んだりします。パーティションをC、Dドライブに別けてる時にパーティション管理情報部分が飛ぶとC、Dドライブが同時にふっ飛びます。 「化ける」訳ですから、復旧させて元に戻すには「どこかに化ける前のデータが保管してある必要」があります。つまり、バックアップを取ってない限りは、絶対に復元できません。 で、どうして化けるかの原因はさまざまで、使用環境、パソコン内のホコリ、パソコン内の加熱、電源の電圧低下、時の運など、特定が不可能なくらい多くの要因があります。 >PCのシステムの復元をしましたが元に戻らず システムの復元は「データ」までは復元しないので、マイドキュメントは復元されません。また、復元するための「過去の記録」が飛んでる場合もあり「PCのシステムの復元」は無意味です。 >フリーの復元ソフトを使って探しましたが対象データは >スキャンできるのに壊れているのか開く事ができません 「復元ソフト」は「間違ってファイルを削除した時」にしか使えません。 ハードディスクの「データぶっ飛び」によりファイルが消えた場合、削除とは違い「中身ぐちゃぐちゃ」なので復元は出来ません。 下手に復元ソフトを起動すると「ぐちゃぐちゃなのを無理に復元しようとして被害を広げ、生きてて読めてたファイルも更に読めなくする」と言う状態になる事があります。 >今頭の中があまりのショックに真っ白になっている状態ですが 真っ白にならない為に「データのバックアップは定期的に」行いましょう。 ハードディスクが経年劣化でコタって来ている可能性もあるので、現状で生きてるデータだけバックアップし、新品のハードディスクに入れ替えるか、一旦全部消して記録面の全面検査付きのフォーマットを行って、OS(Windows)を入れ直しましょう。 >もうデータの復元はむりでしょうか? ご愁傷さまでした。もう復元できません。 >なぜ今回このようなことになってしまったのでしょうか? ディスクが飛ぶのは「時の運」です。「ハードディスクは消耗品」です。「消耗」すれば「中身が勝手に消え」ます。 復元出来ないのはバックアップを取っていなかったからです。

kamelove22
質問者

お礼

chie65536様 御忙しい中ご返答いただき本当にありがとうございました 今後はまめにバックアップをとるようにします… DVD Flickが原因ではないのですね 今回は色々と勉強になりました 本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • DVD FLICK

    DVD FLICKでDVDを作ろうと思って一度、9分くらいの動画をDVDに焼くことに成功しました。 しかし数日後、FLVで保存しておいた動画をDVD FLICKで焼こうとしたら、失敗し、パソコンの中のデータ(写真や音楽ETC)が全部消えてしまいました(涙) これは何がいけなかったのでしょうか・・・?? それから何度試みても失敗→全消しです・・・ どうか詳しい方教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします!!

  • DVD FLICKについて…

    動画をDVDに焼きたいのですが、DVD FLICKを使って焼こうとしているのですが、オーディオエンコードでエラーが出てしまいます。 データを入れ直しても、速度を変えても何も変化なく、エラーが出てしまい、焼く事ができません。何が原因なのでしょうか? エラーが出るのはその一つのデータなのですが、解決方法が解りません。 続きものなので、そのデータをどうしても焼きたいので、アドバイスお願いいたします。

  • DVD Flick

    DVD Flickでどうしても動画をDVDにやけません。「DVD作成」を実行しようとすると「出力先フォルダは既に存在します…」というメッセージが出て、それでも実行しようとすると「エンコード処理中にエラーが発生しました」というエラーメッセージが出ます。どうすれば良いのでしょう?

  • DVD Flickでファイルを読み込まない

    “DVD Flick”にてwmvファイルからDVD化しようと思っているのですが、 “DVD Flick”を起動して変換するファイル(WMV)を読み込もうとすると、 【~xxx-02.wmvは有効なビデオトラックがありません。プロジェクトには追加されません。】 と言うエラーメッセージが出て変換するファイルを読み込めないのです。 ちなみに“~xxx-01.wmv”と言うファイルだけは読み込めました。 一体原因は何でしょう? 当方、この“DVD Flick”を使ってwmvファイルを使用して 家庭用DVDプレーヤーで観れるDVDを製作したいのです。 “DVD Flick”を使うとチャプター時間指定が出来るらしいので、 このソフトを使っています。 動画処理初心者なので、是非ともご回答をお願い致します。

  • DVD FlickとDVDメーカーについて

    現在、aviファイルを変換してDVDレコーダーで見れるようにDVD Flickを利用しているのですが、ファイルの中に音声形式のサポートされていないファイルがありDVD Flick以外に何かフリーソフトがないか探しています 初心者でも解り易い、簡単な何かいいフリーソフトがあれば教えて頂きたいのですが・・・ PCは、7を使用しています エラーに関しては、「音声形式 Xvid + Vorbis 0x6771は現在 サポートされていません」 と出ます また、このOK Waveを見ていて7PCの標準でついているWindows DVDメーカーでも出来ると書かれてあったのですが、このソフトを使用した時、aviデータから変換されたデータはどこに保存されるのでしょうか? 変換後のデータは消していかないとかなり重いデータになると思うので・・・ DVD Flickの時は自分で任意の場所を指定することが出来たので変換後、その指定場所まで行って消していました

  • DVD Flick で焼いたDVDが再生できない

    ネットで落とした動画をいつもDVD Flickで変換しているのですが ここ最近調子が悪いようなんです。 AVIファイルをDVD Flickで変換している時はエラーは出ないので 変換する際に不具合が発生しているわけでは無いと思います。 問題は、書き込みソフトでDVDに焼いたあとなんです。 (Video DVD maker を使用しています) そのDVDをPCで視聴する分には問題なく再生ができるんですが 家庭用DVDプレーヤーでは再生ができないんです。 元の動画のプロパティを確認しても特に保護されたものではないし 変換エラーや書き込みエラーが発生しているわけでもなく… DVD Flick は1.2のバージョンを使用しています。 今まで何百も変換してますが家庭用DVDプレーヤーで再生できないのは 最近になってでしかも頻発しています。 新しい1.3のバージョンでも試してみましたが変換時間が長くて (30分弱の動画に8時間以上…)使い物にならないので論外。 こういった場合、どの部分に原因があると思われますか? ・元の動画ファイルに問題がある ・家庭用DVDプレーヤーに問題がある ・DVD Flickに問題がある ・書き込みソフトに問題がある ・その他 ソフトの再インストール、動画の再ダウンロードなど試みましたが どうにもこうにも解消されません。 どなたかご回答よろしくお願い致します。切実です。

  • DVD Flickについて

    DVD Flickはあらゆる動画ファイルをDVDに焼いてくれますが、DVD Flick以外にDVDに焼いてくれるフリーソフトってありますか?

  • DVD Flick

    DVD FlickでDVDを焼くことができたのですが、項目が多いとエラーが出ます。 私のパソコンでは、5個以上の動画を焼くことができません。 何か良い方法があったら教えてください。

  • DVD Flick エラー

    DVD Flickを使用して変換作業中に エンコード作業中にエラーが発生しましたとのエラーメッセージが出て 作業が終了しません エラー解除又はエラーの原因を教えてください お願いします

  • DVD Flickを使ったらファイルが消えた

    OSは、WINDOWS XPを利用しています。AVIファイルなどをDVD形式に変換させて家庭用DVDプレーヤーで見ようと“DVD Flick”というフリーソフトを使用しました。その際、作業場として1つフォルダを指定しなければならなかったのですが、その手順を見落とし、フォルダを特に指定しないまま作業を進めていったのです。 知らずに指定していたフォルダが“マイドキュメント”だったことも気づかずに・・・。作業をするフォルダの中にあるファイルは消去されます」という注意書きに気づいた頃にはもう後の祭りでした。 何とか、データの復元をしたいのですがどのようにすればよいのか分かりません。復元ソフトなどはまだ使っていない状態です。ファイルを復活する方法を教えてください。よろしくお願いします。