• ベストアンサー

40年前のカラーフィルムを自分で水洗出来ますか?

40年目のカラーフィルム(フジ)があるのですが、最近、スキャナーでスキャンしてみるとフィルムが汚れていました。長年スリーブに入れていて密着したところが汚れ?のような感じになってます。 以前、昔の白黒フィルムをプリントする為にラボへ出した時、同じように汚れていたので水洗してもらったらキレイになりました。 コレは自分で水道水で出来ることでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.3

フィルムにしろ印画紙にしろ現像過程で水を使いますので水洗は可能です。 ただ、素人が水洗する事は危険です。ましてや40年も経過したフィルムでは幕面の劣化も考えられますし、汚れの質もありますし、水滴が残って跡形が残る事もあります。 矢張り、多少の出費は伴いますがプロにお任せする方が良いと思います。

voc3286
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• times3
回答No.4

自分で水洗して、汚れが付着したり膜面にキズつけないように水洗した後に、ホコリがつかないように、カーリングなど反ったりしないように乾燥する事ができるのであれば、可能です。 できますか? 素人さんでは、無理だと宣言しますが(^_^;

voc3286
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 試しに、同じ時代の重要ではないフィルムを水洗してみました。 子供の頃、趣味ながら白黒フィルム現像をしていた時期があったのですが、現在、はさんで水切を切るワイパーも無く、水滴模様を残さずに乾燥させるのは困難でした。(>_<) やはり、仰る通りでした。(^_^;)

• E-Dec
回答No.2

水道水で水洗可能です。 フィルムの現像過程でも水洗処理というのがあるのですが、これも一般家庭 の水道(流水)を用いることが可能です。 # 実際のラボでも水道処理するところがあります。 極力フィルム面に触れないことが大切なのですが、やむを得ない場合は、 柔らかいスポンジ等で撫でるように拭いてください。 傷を付ける可能性もありますので、自己責任の上、自信がなければラボに出してください。 後工程の乾燥なども重要です。 以下はフィルムの現像工程なのですが、水洗以降の工程も参考にしてみてください。 既に6コマ単位で裁断済みですので、乾燥は面倒かもしれませんが… # http://www.asanuma.gr.jp/king/anshitsu/a4.html

voc3286
質問者

お礼

• yoshi-thk
回答No.1

自分で洗うことはリスクが高いです。 水道水で洗おうなんて考えるのは、絶対にしてはいけないことでしょう。 きちんとした、写真店に持ち込んで処置してもらうべきです。 場合によっては、印画が無くなる可能性もあります。

voc3286
質問者

お礼