• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

カラーor白黒 カメラで決まる?フィルムで決まる?

初歩的な質問で申し訳ありません。 カラー写真か白黒写真かというのは、 カメラの機種自体の要素で決まるのでしょうか。 それとも、 カラー用のフィルムとか白黒用のフィルムとかで決まるのでしょうか。 また、 白黒しか取れない昔のカメラにカラー用のフィルムを入れればカラーで取れるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

noname#66797
noname#66797

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#67310
noname#67310

フィルムで決まります 白黒しか取れない昔のカメラにカラー用のフィルムを入れればカラーで取れます

質問者からのお礼

早速のご回答誠にありがとうございます。 なるほどフィルムで決まるのですか。 勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • hima-827

デジカメが普及する前の銀塩カメラ(最近の機種も含む)でしたら、カラーフィルムを入れれば、カラー、白黒フィルムを入れれば、白黒になります。 でも、需要の関係で白黒現像は、カラーより割高です。

質問者からのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。 白黒も味があって良いと思うのですけどね なるほど白黒の方が高いのですか。 需要は低そうですね。 非常に参考になりましたありがとうございました。