• ベストアンサー

お墓の撤去をお寺さんの要求されている

ribon-booの回答

• ribon-boo
回答No.7

重ねて念のため、申しますが、寺院境内墓地の場合、その宗教法人の事業欄には、事業なし、と記載されます。会員すなわち檀信徒専用の墓地運営は、事業ではなく、目的に値します。霊園事業、幼稚園運営事業、保育所運営事業、老人ホーム運営事業など、檀信徒以外の者も、利用できる施設を事業と言い、その事業内容と認可状況で、公益事業か、収益事業かは、判断されます。この辺は、租税特別措置法40条に、明記されています。寺院でも、アパート経営や貸しビル業など、行えば、運営母体が、寺院であっても、収益事業となります。寺院境内墓地は、霊園公益事業では、ないのです。これも、税務署に尋ねれば明らかです。