• 締切済み

メールでファイルが送れない

会社のメールで自宅にファイル付で送信して自宅で開くと、 「このファイルは安全ではないので削除します」のメッセージ がでて開くことができない。なんとか家のパソコンでファイルを 開きたい。ほかの人のパソコンへならファイルを送ることができるのに。どうすればいいでしょうか。

みんなの回答

noname#125826
noname#125826
回答No.6

2つの方法があります。 ◆添付ファイルのみ「データ便」で送る http://www.datadeliver.net/ ◆メールソフトの設定を変える 1)Outlook Expressを起動する。 2)「ツール」>「オプション」>「セキュリティ」を選択 3) 「ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」のチェックをはずす。OK

• shooa
回答No.5

Outlook Expressご使用の場合の補足として見てください 自分の送った物で絶対安心なものでしたら、転送ボタンを押してみてください。 その時点ではファイルを開けるのではないかと思います うっかり知らないファイルを開いてしまうにもワンクッション置けるので安心なのではないでしょうか?(^-^

• violet430
回答No.4
  • nyobuo
回答No.3

メールソフトな何をお使いですか?(Ex.OutlookExpress) Outlook Expressをご使用との前提で話を進めさせて頂きます。 メールソフトが添付ファイルをウィルスの可能性があると判断したため削除しました(削除は嘘なんですけどね) 本当にウィルス付の添付ファイルじゃない場合のみ以下の手順を踏んで下さい。 OutlookExpress画面 [ツール]-[オプション] オプション画面 [セキュリティ]タブ ウィルス防止の中に"ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない"とういうチェックボックスにチェックが付いてるので、チェックをはずしてください。 [適用]-[OK] これで、添付ファイルを保存したり開けたりします。 ただ、セキュリティが下がります。通常はチェックしておいて、本当に必要な時だけチェックを外すという習慣をつけて下さい。これはウィルスに対する対応です。ウィルスにひっかがってからでは遅いです。 最悪OS壊しますし、他人にも迷惑をかける可能性もあります。 もう一度言います。"必ず習慣つけて下さい。" あ。セキュリティ上げる際は逆の手順踏んで下さいね。

noname#34846
noname#34846
回答No.2

その状況だと、ファイルは送れていますよね? ただ、ウィルスソフトのようなセキュリティ関係のソフトがメールをスキャンして対応してるのだと思います。 セキュリティーソフトをとめて受信して開いたらどうなりますか?

回答No.1

ファイルの種類は何でしょうか? マクロなどが含まれていたり、HTMLファイルだと受信できないことがあるようです。 ためしに、圧縮して送ってみてください。