• 締切済み

初老の父に電動歯ブラシをプレゼントしようかな?

と考えているんですが、アドバイスやお勧めの電動歯ブラシってありますか? 歯が丈夫でいつも食後に歯間ブラシを口にくわえているような71歳の父なんですが、これから加齢によって徐々に歯磨きがしっかりできなくなってしまうかもしれないし、高齢になり抵抗力が弱くなった体に口の中の雑菌が引き起こす病気を避けるためには電動歯ブラシでしっかりケアするのがいいのかなとも思うのですが、電動だから磨きすぎで傷めてしまうかもしれないし、そこまで必要ないのかもしれないし・・・・と悩んでます。 専門の方、介護などされている方や経験者の方、ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

• daikuo
回答No.3

超音波歯ブラシを使っていましたが、細かいところはやはり手磨きでいろんな方向から磨いたりした方が良いので今は手磨きだけで1時間テレビを見ながら磨いています。  最近見つけたのですが、それよりも歯周病にもっと効果的なものを発見しました。  薬用オレノデバン熊笹歯磨きは口の中の歯周病菌や虫歯菌の悪玉菌を9割くらい殺菌する事が出来て、善玉菌は殺さないそうです。  歯磨きをしてから、これを歯ブラシに小豆大乗せてキパワーソルトと言う還元力のある塩をかけて気になるところや全体をもう一度磨きゆすがずにそのまま、つばだけを吐き出します。そうすると1日で、歯茎の炎症や口臭、寝起きのネバネバに効果があります。  ポリリン酸はもっとすごく、歯周病組織の改善や若干の歯槽骨の再生の結果がでたそうです。

PinkyMadam
質問者

お礼

やはり、機械任せより手作業が一番確実な掃除方法なのでしょうね。 「薬用オレノデバン熊笹歯磨き」ってそんな効果的な歯磨き粉があるんですね!歯ブラシのことばかり考えていたので、とても参考になりました。歯磨き粉のような消耗品でしたら、私が帰省した際に父と一緒に気軽に試せそうですし、今度話てみます。 本当にありがとうございました。

noname#34846
noname#34846
回答No.2

電動歯ブラシと超音波歯ブラシを使用経験があります。 そういう経験からお勧めはしません。現在使っていません。 また、歯科医からも良くないと言われましたので・・・。 歯の表面を磨くのにはいいけど、歯間やポケットには効果がないと。 まあ、これは個人的な意見として・・・ その手の歯ブラシにも、特に老人用とかあるわけではないと思いますので、まずは、あなたが使用してみるのがいいと思います。 あなたに使いづらいものはやはり、おとうさんにも使いづらいと思いますよ。 結構、太いので口が窮屈というのもありますね。 とにかく、一度あなたが試すことです。 そして良さそうだったら、プレゼントしたらいいと思いますよ。

PinkyMadam
質問者

お礼

今現在、歯医者に毎週通っていて"歯の表面はきれいに磨けていますよ。それでは歯間や歯周ポケットのクリーニングをしますね。"といわれるので、確かに効果がないという点は非常に同感です。 調べれば調べるほど、歯科医推奨、またカスタマーレビューで絶賛の嵐でもやはりマイナスな面というのもよくよく考慮しなければならないですね。先月購入した電動歯ブラシを使い始めているんですが、慣れずまだ苦戦してます。あれこれ研究しつつ父に相談してみます。 アドバイスをありがとうございました。

• timeup
回答No.1

普通の電動歯ブラシだと、懸念されていることがおきやすいです。 今までのと同じように使うとです。 で、その場合でも危険性が少ないのが、超音波歯ブラシです。動いているのかいないのかわからないが、細菌を破壊します。 音波歯ブラシはかなり動いているのが分かるのですが、研磨剤の入っている歯磨き粉を使ったり、ゴシゴシ動かして磨くと良くありません。 新しい歯垢は触れば取れることを教えてあげてください。 これらの危険性は無いのが、ウォーターピックなどの水を断続的に噴出させるものです。 私はこの両者の組み合わせをお勧めしています。 ウォーターピックはそういう名前の会社の製品ですが、日本ので十分ですし、使いやすいし、値段も安いです。 老人は嚥下能力や反射が弱っているので、口中を清潔にしておくことは重要です。

PinkyMadam
質問者

お礼

なるほどなるほど。 超音波タイプの歯ブラシもよさそうですね。ウォーターピックタイプも物理的な刺激もなくきれいになるので老人に優しそうですね。早速父に相談してみます。本当に助かりました。 ありがとうございました。