• ベストアンサー

パート面接の内容と服装について

2日後にパートの面接が有ります。当方学校を卒業して初めての面接になります。 16歳なのですが、1年留年して来年専門学校へ行こうと思っているので現在は学生では有りません。 なのでアルバイトではなくてパートになるようです。 そこで質問なのですが、地方スーパーではパートの面接の時にどの様な内容を聞かれる事が多いのでしょうか? 体験談など是非御聞かせ下さい。 そして、最大の問題は服装です。 出来るだけ清楚に見えるような服装が良い事は承知しておりますが、当方の私服がほとんど 所謂「ゴスロリやヴィジュアル系」といったような感じの物が大多数なのです。 今日連絡してすぐ面接と言う事なんで新しい服を買う暇もお金もそれほど余裕がありません。 流石にそんな格好で面接に行けば落ちること必至だと思うので、何かアドバイス頂けないでしょうか? 特に経験者の方アドバイス宜しく御願い致します。

noname#60765

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31126
noname#31126
回答No.2

こんばんは。 採用担当者として仕事をしています。 とりあえず手持ちの洋服でおとなしめの服(グレー、黒、紺などで、あまり凝ったデザインでないもの)を選び、メイクをされているようでしたら、ばっちりメイクは避けて面接にのぞまれてはいかがですか?服はなんとか取り繕える方が多いですが、メイクは結構その人の地が出ると思っています。 そして面接に入る前に「カジュアルな服装でおうかがいしてしまい申し訳ありません」と一言そえるだけで印象は全然違います。 昨日の今日で急に面接を設定したお店側も考慮してくれると思いますよ。 がんばってくださいね!

質問者

お礼

御回答有り難う御座居ました。 デザインの凝っていない目立たない服を探してみようと思います。 メイクはばっちり落としていきます! 地方スーパーなので、結構個人的な話や事情を考慮してくれそうな感じがしますので、正直に説明しようと思います。 大変参考になりました。有り難う御座居ます、頑張りたいと思います。

その他の回答 (1)

• mil
回答No.1

以前、パート&社員の採用試験の手伝いをしたことがあります。 年齢が違えど面接時の質問は「志望動機」や 「今までの経歴(アルバイト経験や部活動の内容など)」だと思います。 例え 卒業してしまったとは言え、 母校の先生に相談すれば 新設に教えてくれますよ♪ それと服装ですが 絶対にスーツの方が好印象です。 専門学校の入学の時などにも必要になるので この際 購入されてはどうでしょうか? ヨーカ堂などで 一万円程度で購入できますので ご両親に借金してでも 購入された方がいいですよ。

質問者

お礼

御回答有り難う御座居ます。 やはり志望動機などは聞かれるみたいですね。 確かに専門学校に入学時にスーツがが必要ですね。 ヨーカ堂行って見てきたいと思います! 参考にさせて頂きます。有り難う御座居ました。