• ベストアンサー

WoRDの貼付けでずれる。

WoRD2000です。 オートシェイプ等で、作図した物をグループ化します。 その後、その図を他の資料に貼り付けたいので、テキストボックスを 開いて貼り付けます。 そして、図の大きさを変更したいので調整すると下側だけが 切れてしまって全体図が表示されません。 どうやっても、下側だけが切れて見えなくなってしまいます。 どのようにすれば、うまく出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.1

グループ化したオートシェイプをそのまま他の文書に貼り付ければよいのではないでしょうか? グループ化していればサイズの拡大/縮小も同時にできますし・・・  もしかしたら、Word2002以降の「描画キャンバス」のような操作をお考えでしょうか? 「描画キャンバス」はキャンバス上に描画することで、グループ化をしないでもグループ化したものと同じように扱うことができるようですが、グループ化に慣れた者にとっては邪魔なだけで使ったことがありません。 なお、お尋ねのオートシェイプの下側が隠れる現象については経験がありませんが、テキストボックス内にカーソルを表示しおいて、「書式」から「段落」を選択して、「インデントと行間隔」タブを見るともしかしたら何かヒントになるかも知れません。 Wordの表に図を挿入したとき、「インデントと行間隔」タブで、「行間」を固定値に設定していると図の上部が隠れるという現象を経験しています。(Word2003)

metal-boy
質問者

お礼

恥ずかしい話ですが、自己解決しました。 拡大表示すると、すべて正常に表示されました。 また、写っていない状態で印刷した所、印刷されました。 ありがとうございました。