• ベストアンサー

雪のない街での4WD

近々2nd carを買う必要が出てきました。TOYOTAオーリスが気になっています。時々釣りに行くので、ぬかるみ程度の少々の悪路は走りたいのですが、4WDと2WDどちらにするかで迷っています。どうかアドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 オーリスは、サスベンションストロークがさほど長くなく、車高もあまり高くなく、四駆もスタンバイ式なので、凹凸の大きいところを走行するのに向いていません。FFで不安の有るような場所は、四駆でも侵入しないほうが無難です。  どちらにしても、FFで入れないような道はほとんどの場合、車両進入禁止だと思われますので、FFで十分ではないでしょうか。  

kokkeman
質問者

お礼

2WD1.8を買うことにいたしました。回答ありがとう御座いました。感謝致します。

その他の回答 (4)

  • gaultier-
  • ベストアンサー率42% (35/83)
回答No.5

山形県在住、釣りが趣味の者です。 FF1300ccのフィットに乗ってます。 山の中の隠れ池など未舗装道路もよく通りますが、ぬかるみ等で困ったことはありませんよ。 問題は運転の仕方や、ぬかるみの深さを見極められるか、といった点ではないでしょうか? 無理そうなときは引き返す、これが肝心です。

kokkeman
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。2WD1.8を買うことにしました。感謝致します。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

泥濘などの走行における対処方法を知っていて、実践できるのなら2WDでも大丈夫でしょ。 ござを敷いたり、ジャッキアップしたり・・・ どれぐらいの路面なら抜けられるかを見極める目だとか。 燃費が1-2キロぐらいは変わってくるでしょうから、その辺も加味して考えてください。

kokkeman
質問者

お礼

車の値段、燃費を考えると街乗り4WDは贅沢かもしれませんね。2WD1.8を買うことに致しました。回答ありがとう御座いました。

  • ohsakura
  • ベストアンサー率36% (43/118)
回答No.2

この車知りませんので検索で見ました。釣りと言っても海釣りと川釣りでは違いますが、普通の乗用車タイプでも釣りに来る方は居ます。 ただ悪路を走る事が多いのなら、4WDでも構いませんが車高が低いのでタイヤも小さいし、心配ですね。セカンドカーならRV車か1boxタイプが良いですね。釣りだと早く場所に着くと車で眠るとか、荷物が多いので困ります。 私はRVのジープタイプですが、4WDで2000ccですが不満は狭いくらいで、川に行くので荒れた砂利道や林道なら4WDをお勧めします。  

kokkeman
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。私は川も海も行きますが、特に川は人の車で上っていきますので、自分では4WDは必要ないと判断しました。感謝致します。

  • nishiike
  • ベストアンサー率34% (24/70)
回答No.1

私は免許を取って以来22年ですが4WDの車以外に乗っていません。 理由は雪国だからです。 しかし最近、特に今年はほとんど雪が降りませんでした。 4WDから離れようかと思っている位です。 経済性、車両重量など2WDに比べて不利な点は多いです。しかもFFであれば多少のぬかるみは問題ないですし、雪国でも4WDがいらなくなりつつあるくらいです。 セカンドカーとしてとのことですから経済的にはゆとりがあるのかもしれませんが個人的には2WDで十分じゃないですか?って気がします。 話しはちょっと逸れるかもしれませんが新潟で冬に事故を起こす車って雪国じゃない所の人が乗る4WDが多いのです。これは過信だそうです。 4WDならこのぐらいいけるんじゃないか?ってTRYしてみたくなるんでしょうね…。

kokkeman
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。家内が秋田の出身で、いつも雪道をなめるなと言われ、今まで経験がありません。確かに燃費は2WDのほうが良いですし、4WDを選ぶ理由に確固たる物がありません。良く検討してみます。

関連するQ&A

  • プレマシー・2WDにするか、4WDにするか。。。

     マツダ・プレマシーが気になっています。購入しようかと思っていますが、2WDか4WDかで迷っています。  今まで乗っていた車は、ハイラックスサーフ・エクストレイルでした。今まで4WDを選択していた理由は、スキーに行くためでした。 東京に住んでいますが、スタッドレスタイアを履けばある程度の豪雪地帯にも行けました。(赤倉や八甲田など)  現在はあまりスキーには行かなくなりました。・・・が! 店員は「関東近辺のスキー場ならば2WDで問題ない」といっていました。経済的な問題で2WD+スタッドレスにしたい気もするのですが、少し不安な固定観念が拭えません。  4WDならば万事安心には変わりないですが、燃費がガクッと落ちます。。。  良いアドバイスを待っています。

  • 4WDの必要性について

    東北在住ですが、市内での積雪はそれほど多くないし、ほどほどに除雪されているので、4WD車でなくFF車でも十分ではないのかと思い始めました。二ヶ月程度の雪のために車両価格が30万円ほど高い4WD車を買う必要があるでしょうか。路面凍結するとFFでも4WDでも滑ることに変わりないような気がするのですが。

  • 4WDかFFか

    閲覧ありがとうございます。 今回発売されたフリードハイブリッドを購入しようと考えています。 そこでアドバイスを頂きたいのですが、ホンダの4WDシステムはAWDという表現であっているのか分かりませんが、通常はFFで、悪路等だと認識すると4WDになるものだそうですね。 上記でも触れたように、今回発売されたばかりのフリードハイブリッドを購入したいのですが、販売店の担当者さんも、友人や職場でも「FFで大丈夫だと思うよ。何十万もかけて四駆にする必要はないと思うけど…」というような趣旨の話をされます。 私は現在ホンダのフィット(2012年式)の4WDを乗っているのですが、そもそも私が乗ってきたフィットもその4WDシステムだそうで、金額を踏まえて考えると、FFでも大丈夫かなぁと考え始めています。 ちなみに住まいは北国ですが、積雪は殆どない地域です。昔から冬の路面はアイスバーンで、同じ北国(積雪がある地域)でも、冬の運転を怖がられる地域です。 今のFF車は昔のFFとは雲泥の差でしょうし、プリウス(車体の軽いFF車)なども結構走ってますし、FR車も見ないわけではないので、FF車もありかなぁとは思うんですが、イマイチ踏ん切りが付けられません。 アドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。 ちなみに、ゴールド免許ではありませんが、事故らしい事故をおこしたことは過去にありません。 現在、フィット4WDに乗っていて、最近それを知りました。

  • ステップワゴン(旧型) FFか4WDか。。

    はじめまして、現在レジャー用にエスティマルシーダFRに乗っています。昨年より子連れでスキーに行くことが多くなり、一度大雪の大山でかなり怖い思いをした(もちろんスタッドレス+後輪チェーン)経験もあり、中古のステップワゴンへの乗換えを検討中です。スキーはシーズン中は月に2,3回程度、近くは兵庫県内から遠くても大山、岐阜方面まで出かけます。スキーシーズン外は釣り、キャンプ利用で悪路走行は殆どしません。このような利用状況ですがスキーのことを考えるとやはり4WDが有利でしょうか?過去の回答を見てますとホンダの4WDはあまり意味が無いとの意見もあり悩んでます。予算、積載能力、フルフラット等考えるとステップワゴンが最も有力候補になるのですが。。貴重な御意見お待ちしております

  • ハッチバック(4WD)の中古車を考えています。

    札幌在住です。いままで冬でもFF車で十分とおもって、何台も乗ってきました。市内はまず98パーセントは4駆でなくても大丈夫です。ただ、今回少し考えるところがあって、4WD車を中古で買おうとおもっています。SUV、本格クロカンは必要なくまた、デザイン的にも好みではないので、乗用の4WDにしようとおもっています。ハッチバックが好きなので、いくつか候補をあげました。ちなみにいままでは VW好きで、ゴルフ・ポロにのってきましたが、残念ながらちょうどいい4駆がありません(タイプRという化け物みたいなゴルフはあるのですが。) 条件は、120馬力以上、ハッチバック、カーテンエアバック、横滑り防止装置(トラクションコントロール)です。 アウディA3/2.0TFSIは一番いいとおもいます。ただ価格が高い。中古もそんなに安くない。三菱ギャランフォルティススポーツバック、スバルインプレッサワゴン、トヨタオーリス。価格は安いですが、安全装置がオプションでほとんどついていません。 トヨタブレイド、ほぼ要求を満たしているのですが(ねらっているんですが)、評判が悪いです。そのせいか安いです。ただ絶対的評価というより、コンセプトが中途半端、とか、オーリスを日本で高く売るためのトヨタ商売、というような批評が多いです。 冬の道央道、札幌市内、が主な使い道なんですが、そんなに悪い車なんでしょうか?

  • 4WDのワンボックス車

    今現状、キャラバンのバン。11年式の4WDに乗ってます。 最近調子が悪く、買い替え時期で、次の車種を何にするか迷ってるんですが・・。 (1)趣味の釣り、仕事で工具を積んで出張等があるので、積載性能はある程度必要。 (2)ボートトレーラーを牽引して、スロープからボートを下ろしてます。  干潮時は、海草の上にタイヤが載ることがあったり、  比較的硬い砂浜に車を乗り入れたりするので  しっかりした?4WDが欲しいです。  今の車では何の問題も無く使用してます。 現行型のキャラバン4WDを検討してるのですが 金欠の為、中古を探してます。 しかし、なかなか無いし、あっても高すぎ・・・ 家族からDXは駄目。GXにしてって言われてるので、 おまけに燃費を考えて、ディーゼルを探してるので、余計に高い。 で、普通の?ミニバンを考えてます。 (セレナとかノア等々ね。5ナンバーサイズ限定) 燃費はキャラバンディーゼルと比べてもソコソコですね。 キャラバンガソリンと比べると圧倒的に上ですよね。 積載能力は落ちますが、金欠なのでこの際我慢します。 ですが、5ナンバーミニバンの4WDってどうなのよ??? 金があれば、デリカとかエルグランド4WDって手もありますが そんな金あったら、キャラバン4WD買います。 で、質問です。 各社5ナンバーサイズミニバン、4WD性能ってどうなのよ? 砂浜に入っちゃっても大丈夫な、5ナンバーミニバン4WDってあるのですか??? よろしくお願いします。

  • 再・ハッチバックの4WD車中古をかんがえています。

    カテゴリを変えて質問いたします。 札幌在住です。いままで冬でもFF車で十分とおもって、何台も乗ってきました。市内はまず98パーセントは4駆でなくても大丈夫です。ただ、今回少し考えるところがあって、4WD車を中古で買おうとおもっています。SUV、本格クロカンは必要なくまた、デザイン的にも好みではないので、乗用の4WDにしようとおもっています。ハッチバックが好きなので、いくつか候補をあげました。ちなみにいままでは VW好きで、ゴルフ・ポロにのってきましたが、残念ながらちょうどいい4駆がありません(タイプRという化け物みたいなゴルフはあるのですが。) 条件は、120馬力以上、ハッチバック、カーテンエアバック、横滑り防止装置(トラクションコントロール)です。 アウディA3/2.0TFSIは一番いいとおもいます。ただ価格が高い。中古もそんなに安くない。三菱ギャランフォルティススポーツバック、スバルインプレッサワゴン、トヨタオーリス。価格は安いですが、安全装置がオプションでほとんどついていません。 トヨタブレイド、ほぼ要求を満たしているのですが(ねらっているんですが)、評判が悪いです。そのせいか安いです。ただ絶対的評価というより、コンセプトが中途半端、とか、オーリスを日本で高く売るためのトヨタ商売、というような批評が多いです。 冬の道央道、札幌市内、が主な使い道なんですが、そんなに悪い車なんでしょうか?

  • インプレッサG41.6iL 4WD との競合車は?

    母60代が車を購入予定です。 セダンの4WDが希望なのですが、 スパルのインプレッサG41.6iL を気に入ったとのことで、 なんとか安く購入できればなぁと思うのですが、 何と競合させるのがお勧めでしょうか。 当初はトヨタにしようと思って アリオンやプレミオをみていたのですが、 競合になるでしょうか。。。 お安く買う方法などなんでも良いので アドバイスをいただけるとうれしいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 7人乗り4WDの新車購入で悩んでいます。

    今、7人乗り4WDの新車購入で悩んでいます。現在デリカ・スペースギアハイルーフ(3000cc)を乗っていますが、燃費や維持費が嵩む為、乗換を検討しています。  初めはトヨタ・アイシスかスバル・エクシーガで検討したんですが、両車共モデルチェンジどころか生産中止の様な話が有り、しかたなくトヨタ・WISHかホンダ・ストリームを考えました。  しかし、アイシスとエクシーガが気になります。特にエクシーガのアイサイトが魅力なんですが、良く聞く話ではリアドアの閉まりが悪い、シートがフラットに寝かさらない、アイサイト表示が古臭い、等々他にも色々有り、無難な車はWISH Gタイプぐらいかなと自分なりに考えていますが、悩んでいます。  なにか、良きアドバイスをお願いします。  

  • セカンドカーの車種(軽)を迷ってます。

    メインでRX-8に乗っているのですが、燃費も悪いしエアロや車高ダウンをしているので乗り心地も悪いです。 (気に入ってはいます) そこで、セカンドカーで軽を検討しています。 メインカーは車高が低く見切りが悪いので、 セカンドはアイポイントの高い軽SUVやクロスオーバーチックな車から選びたく。 (段差や少々の悪路も気にせず走れるのも魅力) そこで候補として ・パジェロミニ ・ジムニー ・Kei ・テリオスキッド あたりで迷っています。 基本、足車として使うだけなので中古で考えてます。 クロカンやアウトドア用途はありませんし、高速もほとんど使わない(使っても短距離)です。 この中では2WDがあり比較的燃費の良いKeiが用途的に良さそうに感じるのですが、 中途半端さも際立ち、あまり魅力を感じません。 パジェロミニか買うならジムニーだろ、と友達に言われるものの、ジムニーは高いですね・・・。 テリオスは格好はそこそこ好きですが、古いし燃費も悪いみたいで。 どうか詳しい方、いろいろご教示願います。