• ベストアンサー

雪のない街での4WD

近々2nd carを買う必要が出てきました。TOYOTAオーリスが気になっています。時々釣りに行くので、ぬかるみ程度の少々の悪路は走りたいのですが、4WDと2WDどちらにするかで迷っています。どうかアドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

オーリスは、サスベンションストロークがさほど長くなく、車高もあまり高くなく、四駆もスタンバイ式なので、凹凸の大きいところを走行するのに向いていません。FFで不安の有るような場所は、四駆でも侵入しないほうが無難です。  どちらにしても、FFで入れないような道はほとんどの場合、車両進入禁止だと思われますので、FFで十分ではないでしょうか。  

kokkeman
質問者

お礼

2WD1.8を買うことにいたしました。回答ありがとう御座いました。感謝致します。

その他の回答 (4)

• gaultier-
回答No.5

山形県在住、釣りが趣味の者です。 FF1300ccのフィットに乗ってます。 山の中の隠れ池など未舗装道路もよく通りますが、ぬかるみ等で困ったことはありませんよ。 問題は運転の仕方や、ぬかるみの深さを見極められるか、といった点ではないでしょうか? 無理そうなときは引き返す、これが肝心です。

kokkeman
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。2WD1.8を買うことにしました。感謝致します。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

泥濘などの走行における対処方法を知っていて、実践できるのなら2WDでも大丈夫でしょ。 ござを敷いたり、ジャッキアップしたり・・・ どれぐらいの路面なら抜けられるかを見極める目だとか。 燃費が1-2キロぐらいは変わってくるでしょうから、その辺も加味して考えてください。

kokkeman
質問者

お礼

車の値段、燃費を考えると街乗り4WDは贅沢かもしれませんね。2WD1.8を買うことに致しました。回答ありがとう御座いました。

• ohsakura
回答No.2

この車知りませんので検索で見ました。釣りと言っても海釣りと川釣りでは違いますが、普通の乗用車タイプでも釣りに来る方は居ます。 ただ悪路を走る事が多いのなら、4WDでも構いませんが車高が低いのでタイヤも小さいし、心配ですね。セカンドカーならRV車か1boxタイプが良いですね。釣りだと早く場所に着くと車で眠るとか、荷物が多いので困ります。 私はRVのジープタイプですが、4WDで2000ccですが不満は狭いくらいで、川に行くので荒れた砂利道や林道なら4WDをお勧めします。  

kokkeman
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。私は川も海も行きますが、特に川は人の車で上っていきますので、自分では4WDは必要ないと判断しました。感謝致します。

• nishiike
回答No.1

私は免許を取って以来22年ですが4WDの車以外に乗っていません。 理由は雪国だからです。 しかし最近、特に今年はほとんど雪が降りませんでした。 4WDから離れようかと思っている位です。 経済性、車両重量など2WDに比べて不利な点は多いです。しかもFFであれば多少のぬかるみは問題ないですし、雪国でも4WDがいらなくなりつつあるくらいです。 セカンドカーとしてとのことですから経済的にはゆとりがあるのかもしれませんが個人的には2WDで十分じゃないですか?って気がします。 話しはちょっと逸れるかもしれませんが新潟で冬に事故を起こす車って雪国じゃない所の人が乗る4WDが多いのです。これは過信だそうです。 4WDならこのぐらいいけるんじゃないか?ってTRYしてみたくなるんでしょうね…。

kokkeman
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。家内が秋田の出身で、いつも雪道をなめるなと言われ、今まで経験がありません。確かに燃費は2WDのほうが良いですし、4WDを選ぶ理由に確固たる物がありません。良く検討してみます。