• ベストアンサー

子供のパスポート申請

娘(6ヶ月)のパスポートを申請するつもりなのですが、証明写真(スーパーなどに置いてある機械で)を今日、撮りに行きました。 背景は無地、との指定ですが、娘の写真は私が抱いて写したので、私の肩が写っています。 この写真で申請できるのでしょうか? それとも白いシーツの上などで、寝転ばせて、取り直したほうがいいでしょうか? 明日・明後日、申請に行こうと思っています。ご存知の方、教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizyondo
回答No.4

子供のパスポート用の写真には子供と背景以外のものが写ったのはダメらしいです。 2年前、子供が3ヶ月のときにパスポートを取りましたが パスポートセンターの方の勧めもあって、 証明写真はパスポートセンター併設のところでとってもらいました。 4枚で千円ちょっと位の金額だったと思います。 やはり手馴れてあったので、あっという間にできましたよ。 ちなみにパスポート申請以前に他に同様の証明写真を撮る必要があったので、 寝かせて撮ってみたのですが、動いたり、ぐずったり、 光の具合が悪かったり、となかなか上手くいきませんでした。 取り直しのことと手間を考えると、ちょっと割高でも パスポートセンター併設のところで用意して正解でした。

patbou
質問者

お礼

やはりそうですか。 経験者の方のご意見が聞けて、安心しました。 パスポートセンターで取り直しします。

その他の回答 (3)

noname#97655
noname#97655
回答No.3

むりですね。母親が一緒に移っているものは無効です。 写真屋さんでもとって下さいますし申請する場所でなら母親が抱っこしてもバックが無地のようにしもして下さいますよ。 そして今は子供でも大人でも赤ん坊でも一人1冊のパスポートです。

patbou
質問者

お礼

私と娘とは別のパスポートを申請するつもりでおりましたので、私のとは別に娘を抱いて、写真を撮りました。 パスポート申請時に取り直しをしてもらいます。

• ai1188
回答No.2

私は親子で1つにパスポート申請しましたが、もう、20年前の事なんで今は駄目なんでしょうか?抱いて写したものでした。(親子で) その辺も合わせてお尋ねになられてはいかがでしょうか?

patbou
質問者

お礼

私が子供の頃のパスポートも、母と一緒でした。でも、今はダメみたいですね。 ありがとうございます。

• Willyt
回答No.1

作ったのを持って行って申請して見られてはいかがでしょうか。ダメな場合には写真を撮る設備がある筈です。有料ですが、大した料金ではない筈です。今は市役所またはその出先機関に変わりましたから、用心のために市役所へ出向かれるといいでしょう。

patbou
質問者

お礼

ありがとうございます。そうしてみます。 撮り直しが必要なら、向こうで撮り直します。