• ベストアンサー

DTPの仕事に携わっている方に質問です。

皆さんの会社は素材集などが豊富にありますか? 私の勤め先には素材があまりストックされていないので、空き時間や その都度インターネット上でフリーの写真やイラストを ダウンロードして使用しております。 ここ最近コツコツためてきたおかげでかなりの量になりここで一度整理を したいと思うのですが、写真や画像を一覧表示できるソフトがあればと思うのですが。。。 このような経験をされている方はどんな風に整理していますか? またアドバイスなどお願いします。  G4 OS9.2 使用です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dailylab
回答No.5

うちは画像の一覧表示に「iViewMedia(ver.1.0)」使ってます。 ↓OS9、OSX両対応のver.2 http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/act2/iView2/ ↓最新版はOSX用のver.3 http://www.act2.com/products/iview/ 画像一覧の作成、表示はこのソフトが一番高速なのではないでしょうか? 操作も、フォルダやファイルやメディアをドロップするだけ..と簡単です。 素材集CD・DVD毎にiViewMediaでサムネイルを作成し、自分のマシンのHDDに保存して使っています。 画像を探すときはサムネイルをパラパラと順に見ていって、欲しいのが出てきたら該当のCD・DVDをセットして、サムネイルを[option]+クリックして実データを開いて保存してます...。 あとは有料の素材集サイトとかを使うと検索とか楽ですね...<整理する必要ないし 満タンWEBくらいなら9,800円/年間 と安いです....... 素材辞典ならサイトで検索→必要なCD(最悪、高価な1枚売りの画像)を購入..といった事ができます。 とりあえず無料のロゴ入りサンプル画像を貼り込んでおいて、デザインが通ってから購入とか...できます。

その他の回答 (4)

回答No.4

写真や画像を一括表示できるソフトということで、 GRAFIC CONVERTER(グラフィックコンバーター)というのがあります。 画像を一覧表示、プリントできます。 シェアウェアですがお試し期間もありますので ネットで検索してみてください。 OS9用の最終バージョンの日本語版をダウンロードされると良いかと思います。

回答No.3

心配なことがひとつ。著作権の問題はクリアーされていますが。 フリーの写真やイラストでも商業利用の場合は別な場合がほとんどです。私の会社(総合広告代理店)ではほとんどの素材は、高価な料金を支払っています。

• toaep
回答No.2

私も大量にフリー素材を集めた時期があったのですが、 かなり数はあつめても、その中で頻繁に使用するのって実は数点だったりしないですか? なので、私は頻繁に使用するやつはHDDにのこして、のこりのやつはDVDなどの記録媒体に移しています。 そうやってためた素材のDVDが手元に何枚かありますが、焼いたっきりですねw。

• papotto
回答No.1

今行っている、会社には素材が豊富にあります。(市販されているものです) ですが、前に行っていた会社はほとんどなく、お客様に持って来てもらっていました。 簡単な物はプリントアウトしてファイリングしていましたが… あまり時間がないのでなかなか手が回らなかったですね。 市販されているのは、素材別になっているし、そのシーンごとにわかれているので見やすいです。