• 締切済み

離婚を考えています

私は24歳で旦那も同い年です。結婚して3年になります。1歳6ヶ月の子供がいます。 旦那は結婚前から会社の飲み会が多く、お金にもルーズで結婚後も変わらず行っていましたが1回行く度に1~2万使ってました。 それが月に3~4回ほどあり、このままじゃやっていけないと旦那に伝えましたが伝えてすぐは行かないのですが 1ヶ月もたたないうちにまた行きだすという状況を続けてきました。 最近は行く時で月に1~2回でその都度1万円しか渡してません。行かない月もあります。 いつも家の近くに飲みに行くのですがこないだ少し遠いところに飲みに行くと言って出かけました。 車の中に置いてあった高速の領収書から私に行くといった場所と違う場所に行っていたことが分かりました。 旦那の言い訳は本当のことを言うと絶対に行ったらダメと言われると思ったから嘘をついて行ったそうです。 その日、風俗にも行った疑いがあります。一緒に飲みに行った人のうち何人かは風俗に行ったらしいのですが自分は行ってないと言い張りました。 嘘をついてまで行った事がものすごく腹が立ちました。その時も離婚を考えました。 今まで飲みに行ってもいいか聞かれると、お金が無いから無理としか言ってなかったのですが今回は今までにない事だらけだったので 毎月の家計を説明し、こういう家計なのでお金が無いと説明しました。 するとこれからはちゃんとする当分飲みににも行かないと言ってくれました。 それから1ヶ月ほどたつのですが今週でもう2回行ってます。 今も飲みに行きました。あきれて言葉になりませんでした。 お酒とお金のルーズさを除けば旦那は優しく、趣味なども合い、子供もかわいがってくれるので 私が我慢すれば良い事なのかもそれませんが何度言っても同じ事をくりかえす旦那に嫌気がさしてます。 このまま私が我慢するべきなのでしょうか? 飲みに行く度にケンカしてる親の姿を見せるてるのが嫌なので子供のためにもお互いのためにも離婚するべきなのでしょうか? アドバイスがあればお願いします。

みんなの回答

回答No.9

あまり締め付けすぎると、借金に走ると思います。 借金は癖なので、約束したからといってなかなか直るものではないです。 そして、借金を隠そうとして、知らない間に膨れ上がったりもします。 よくよく考えられたほうがよいと思います。

haru_ma
質問者

お礼

遅くなって申し訳ございません。 そうですね。あまり我慢させすぎるのも良くない方向にいってしまいますよね。 現在かなり落ち着きました。 前のようなことは完全ではないですが少なくなりました。 ありがとうございました。

noname#109548
回答No.8

no.7です。 そういうご主人なら、小遣定額制で、妻が管理しかないですね~。 たとえば、1ヶ月3万と決めたら、その都度渡すことになっても、月の累計が3万を越えたら、もう、渡さない。 その代わり、あまれば、その分をご主人の小遣口座に入れておく。 言われるままに渡してしまうのも、どうかと思います・・・。 ご主人の小遣口座を作り、家計とは別にカードを渡すのは、ご主人が借金しても、それはご主人の遊興費のための借金であるとはっきりさせるためです。 生活費口座とごっちゃになると、生活のための借金だと言われても反論が難しくなります。

haru_ma
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 今までいると言われれば渡していたのもいけなかったんですよね。 アドバイスを参考に頑張ってみます。 ありがとうございました。

回答No.7

小遣定額制導入(手取り収入の10パーセントを越えてはだめです)、追加や前借は一切不許可。 これで、あとは自由にさせたらどうでしょうか? ご主人の小遣口座を作り、クレジットカードも作って(引き落とし口座はご主人の小遣口座。絶対に家計費とはいっしょにしない)、任せてしまうことです。 飲みいく場合、行き先などは、あえていちいち聞かない方がいいでしょう。相手が申告してくるなら、それをそのまま聞いておく。 大人ですから、小遣の使い道、どこへ飲みに行くか、などは、追求しないことです。 自由にさせるけれど、小遣定額。 ご主人には、「予算内で遊ぶ」ことを覚えてもらう必要があると思います。 だれだって、限りある自分の収入の中で、生活して遊んで、子供がいるなら子どもを育てるものですから。 尚、これを実行して、妻を撲ってでも追加の小遣を取っていくような男だったら、先々見込みがないと思いますので、我慢はしないで、離婚もしやに入れたほうがいいと思います。

haru_ma
質問者

お礼

今まで何度も小遣い制を提案したのですが、あればすぐに使ってしまうので嫌だと断られました。 それに結婚後に飲み代の借金が30万ほどあったことから、もし足りなくて友達やサラ金などから借りる事の不安があります。 そですね、予算内で遊ぶ事ができないようじゃこの先やっていけませんよね。 もう一度提案してみます。 ありがとうございました。

回答No.6

40代既婚男性です。 そんなに飲み会があるなんて、景気のよい会社ですね。1回1~2万円を週2回なら2~4万、1月なら8~16万ですよね。凄すぎです。ひょっとして、誘えばくる人なので、便利に使われてるのでは?相手は2週に1度だけど、4グループくらいから誘われていたりしてね。だから、相手からすると大して誘っていないつもりかもしれませんね。 誘われて断っているのは事実かもしれませんが、結果的に多いことは事実。逆ギレは困ったチャンですね。 でも、どうして飲みに行くお金を持っているのですか?例えば、お小遣い3万円のうえに、必要なときには渡してます?財布が空になったら男として恰好がつかないと配慮してあげて、補充してあげてる? ・家計をじっくり説明し、1月3万円以上あげない。なくなったら、それで我慢することを覚えさせる。本当は小学校時代に覚えておくことですけどね。やりくりの大変さをわからせましょう。浪費して恥をかくのは自分です。身に染みてこそ、はじめてわかります。 ・サラ金や給料の前借りなどのチェックをしましょう。そして釘をさすことです。即、離婚。実家に帰らせてもらうということですね。 ・飲みに行く相手は、全員報告させましょう。よく行く相手には、ご主人の前でこちらから連絡して事情を説明するのも手です。勿論、ご主人が自分で言うのがベストであることは言うまでもありません。 ・飲んだら乗るな!これは絶対守らせましょう。高速の領収書を見た段階で、あなたがキレなければいけません。これは酒好きとか一家の家計というレベルでは済まされない問題に発展する可能性があるので、スルーすべきではありません。土地柄というのも、理由にはなりません。お子さんを、殺人者の子どもにしたくないでしょう? ・喉もと過ぎれば熱さを忘れるのが人間です。1ヶ月ごとに、注意を喚起することを継続しましょう。飲み会は月1、2回に限定してはいかがでしょうか?お小遣いと同じで最初に使い切るか、間隔をおくかはご主人が何とかすべき問題ですが。 こんな感じでどうでしょうか?

haru_ma
質問者

お礼

景気がそんなにいいとは思いませんが、飲みに誘うのは上司がほとんどで30代から40代の人ばかりなのでうちより収入が多いのでそんなに飲みに 行けるのだと思います。土地柄酒飲みの人が多いですし…確かに独身時代は誘われれば必ず行ってたようです。 結婚後に分かった事ですがそのせいで30万ほど借金もありました。私の貯金で分かった日に全部返済しに行きました。 <家計をじっくり説明し、… 飲みに行くお金は行くときに1万円渡しています。 うちは小遣い制ではないのです。旦那が使うのはタバコ代と飲み代ぐらいです。 何度も小遣い制にして自分で管理してと言ったのですが、持っているとすぐに使ってしまうから嫌だと断られました。 24歳にもなって親にもなった人がお金の管理もできなくて情けないくて泣けてきます。 <サラ金や給料の前借など… お金を借りるのは二度としないと約束し、もし借りたら離婚するとは言ってありますしその時は本当に離婚するつもりでいます。 <飲みに行く相手は、… 誰と行くかは必ず聞きます。そーですよね、自分で言ってくれればいいのですが旦那は私が飲みに行くとうるさいとみんなに言っているようです。確かにうるさくは言いますが私だけが悪者みたいで納得いきません。 <飲んだら乗るな!… これは徹底しています。高速の領収書を見つけた時、お酒が飲めない子も行っていたので帰りはその子に運転してもらったそうです。 ほとんどその飲まない子の車で行くか私が送り迎えをしています。 飲酒運転はするなと言ってありますし、これもしたら離婚と言ってあります。 <喉もと過ぎれば… そーですね、その提案してみます。 私も全く飲みに行くなと言ってるわけでもないですしお金の問題もありますが一番は体が心配なんです。 旦那の父親も大酒飲みで肝硬変で早くに亡くなっているのもあり今のまま飲み続けてるときっと体を壊すと思います。 その事も伝えて分かってくれたのですが、少しするとそんな人の心配も忘れるみたいです。なんか悲しくなってきます。 たくさんのアドバイスありがとうございました! もう少し冷静に考えてみようと思います。

noname#26569
noname#26569
回答No.5

離婚は早いです。 まず、お金をむやみに握らせないことです。 手元にお金が無ければ呑みに行けないわけです。 1ヶ月の収支を見せて、現実を見せながら理解させる事ですね。 例えば賞与・給与が○万円多かったら、○回呑みに行っていいなどの 厳密なルール作りが大切では。 「あなたの甲斐性が無いからでしょ!!」と一喝しましょう。

haru_ma
質問者

お礼

そーですね。私ももう少し我慢しなければいけませんね。 うちは小遣いは渡してません。旦那がお金を使う事は ほとんどタバコ代か飲み代ぐらいでタバコはいつも買い置きしてあり、 飲み代はその都度1万円渡しています。ですので普段は小銭しか持っていません。 こないだ収支について話をして理解してくれたみたいなんですが すぐに忘れて飲みに行きます。 今まで何度もルールや約束をしてきたのに守ってくれません。 私との約束は守れない人みたいです。 いつも、もう絶対飲みに行かない!と言い切るんですが、また行ってしまいます。 もっと儲けてくれたらいくらでも行ってくれていいとは行った事ありますが あまり効果はなかったようです。

回答No.4

もしお仕事をされていないのであれば、ですが、 御自分も職に就いてお子さんを保育所に預ける、 そして、御自分とお子さんに必要なお金だけは確保しておく というのも手です。 それから離婚するのか、どうなのかをゆっくり考えることです。 離婚を決めてから職探し、じゃなくて。

haru_ma
質問者

お礼

仕事はしていません。そーですね。そういう考えもありますね。 私の場合、実家が遠いのでもし離婚するなら実家に帰るので 職探しは離婚後になってしましそうです。

noname#257416
noname#257416
回答No.3

お気持ちよく分かります。 私の主人も全く一緒です。今日も誘われ飲みに行きました。うちには4歳の娘がいますが、行った先のおうちには子供がいて、お菓子をどっさり買っていきました。そしてうちの子にはひとつもあたらない・・・娘がかわいそうで、「せめて見えないところに置いて!」って言ったら逆切れ!!「俺が呑みに行くって言ったらいっつもお前はぐちぐち文句言う」といいながら行きました。全く開いた口がふさがりません。 ごめんない・・・私の愚痴になってしまいました。 どうして男って(みんなじゃないですが・・)親としての自覚がないんでしょう。 一番大事なものは何なのか分からないんでしょうかね・・・ ただ、離婚はいつでもできます。あせらないでよく考えましょう。 >旦那は優しく、趣味なども合い、子供もかわいがってくれるので・・ 行くな!!と言われれば人間、行きたくなるもの・・・ 旦那さん、優しくて誘いを断れないんじゃないですか?

haru_ma
質問者

お礼

ほんと同じですね。いえ、愚痴りたくもなりますよね。 うちの旦那は一番大事なのは家族と言いますが口先だけで全然分かってるように思えない行動ばかりです。 そーですね、行くなと言えば行きたくなるものですよね。 だから心理の裏をついて行ってもいいと言うとあっさり行ってしまいます。 いえ、断るときは断るみたいなんです。 こないだケンカした時も今まで俺が何回断ってきたか分かってるのか!とキレられました。

• MACHSHAKE
回答No.2

ま、24歳なら、さもありなんでしょう。 外で飲まなくても良いように、ちょいと小粋な肴を作って、小ギレイに化粧して、酌の一杯でもしてやれば良いんじゃないですか?

haru_ma
質問者

お礼

そうも思うのですが、家計が苦しいのに嘘をついたりして飲みに行くのが腹が立ちます。 飲むのが好きなんですが、それ以上にみんなで飲む雰囲気が好きなんで どーしても飲みに行きたいみたいです。家飲みじゃ満足しないみたいです。

• futotani3
回答No.1

離婚している男性です。 離婚は、人それぞれの事情があり、 していい、よくないは一言では言い切れないですね。 ただ、感情にまかせての行動だけは慎んでください。 参考のリンクは、私も時々使う離婚関係の相談掲示板です。 いろいろな人が見ており、同じような経験や悩みの ある方もいらっしゃいます。 自分の考えを整理したり、経験しないとわからない ような事も聞かせてもらえるかと思います。 お悩み相談から入ってみてください。

参考URL:
http://www.rikon-arcadia.com/
haru_ma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は感情的になりやすいので気をつけます。 参考URLありがとうございました。 参考にさせていただきます。