• ベストアンサー

中高生の“アイドル”について

最近、中学生、高校生で全裸に限りなく近い水着、エロティックな格好で写真集やDVDを出している“アイドル”が多々います(心○社などのTバックやVバックと称する類です)。このような写真集・DVDに出演する本人の心境・目的はどのようなものと考えられるでしょうか? (1)お金が目的 (2)注目を浴びたい (3)有名になって女優・タレントになりたい (4)好奇心やノリ (5)その他 ご意見賜れば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamiru
回答No.4

子供は虚栄心がありますからね。 基本は2&3。別にモテたいのではなく、自分が美しい!と実感できるのですから。 孝行の意味では金。 性的対象だと変な捉え方があると思いますが、「女性」としてみられたい。と書く方が正しい気がしますね。 普通のファッションでは「オンナ」には見えませんからね。 エロい格好が「オンナ」として説得力がある。 自分の名前よりも「性」でみられたい。 お姫様症候群の解消ですね。

kito2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に示唆に富んだ考察だと思いました。 >エロい格好が「オンナ」として説得力がある。 >自分の名前よりも「性」でみられたい。 私は男性なので、この辺の感覚が未知の領域なのですが、女性としての本能的なものなのでしょうかね。 だとすると、完全なヌードでも本人たちに抵抗はないのかなあ。……考えさせられます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• jamiru
回答No.5

例えば、 人間の業としてみるならば。 童謡とか昔話とか読まれてみればいかがでしょうか。 これらは人間の業を細かく描いてます。 シンデレラや白雪姫をよーく読まれては? 女性が主人公の昔話は女性の業を描いています。

kito2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 童謡とか昔話とかは人並み以上に読んできた方だと思います(たぶん)。 >シンデレラや白雪姫をよーく読まれては? 要は「私が一番キレイじゃん?」ということでしょうか。浅いですか? お言葉をよく考えてみます。

• cheche100
回答No.3

1,3じゃないですかね? AV女優から人気が出てきて全く脱がなくなった人もいますし、とりあえず名前が売れるのが大事なのかもしれません。 後、全然関係ないのですが、「中高生の“アイドル”について」が「中高年の”アイドル”について」に見えたので 内容が全然違ってびっくりしました(汗

kito2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、それで大成功して引退する方もいますしね。 ただ、失敗例の方が1000倍以上多いと思うんですがねえ…。 “中高年のアイドル”についても興味はありますね ^_^; ありがとうございました。

• chines
回答No.2

本人の心境・目的は3→2→4→1の順だと思います。

kito2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、そうなのか、という感じのお答えでした。 世の中を知らない中高生たちはともかく、保護者も出演を認めているわけですよね。ほとんど性器が見えそうな露出をして、今後“まともな”女優・タレントに転進できると考えているとしたら、ウ~ン… ありがとうございました。

• 5567
回答No.1

この仲なら(2)注目を浴びたい に近いかなあ。 低年齢層が何故すすんで着エロをやるのかと言うと 性的対象に見られたい願望だと思います。

kito2002
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり、あの手の露出をする少女たちは、「性的対象に見られたい」という願望が平均より強いということでしょうか。 ありがとうございました。