• ベストアンサー

機械の洗車は車体に悪い?

毎週、300円の機械洗車で車を洗っているのですが、「機械で洗車をすると車体に小さな傷がついて寿命が縮む」と友人に言われました。 半ば、都市伝説てきな話ではありますが実際に機械洗車は車体に悪いのでしょうか? マーチで5万キロ以上乗っていて見た目、ドアのノブ(手の爪で傷ついています)くらいしか擦れていませんし特に問題はないと私は思うのですが実際の所どうなのか教えて下さい。

• r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leone_blu
回答No.1

回転ブラシ式の機械洗車機で洗車すると、細かい無数のキズが付きます。けしてオカルトではありません。特に屋根では、光の加減でキズが分かると思いますよ。 勿論、塗装に悪いのは機械洗車機だけではないので、年数が経過すれば塗装は劣化します。紫外線、雨、単純な経年変化等.... 塗装が痛むのはしょうがないです。 ただ、新車購入から1度も回転ブラシ式の機械洗車機で洗車しなければ、細かいキズは基本的には付きません。

その他の回答 (7)

回答No.8

機械洗車派です。 昔、毎回手洗いでした。でも、手洗い洗車は1時間くらい掛かります。 それも相当くたびれます。 そこで、機械洗車に変えました。洗車時間5分。自分で拭き取り5分くらいで合計10分。はっきり言って楽勝です。今の車5年目ですが傷なんて分かりません。細かくはついているのでしょうけど。 洗車の体力があればほかの事が出来ます。 特に自分の場合は月に2000KM走ってるので、週1回洗っています。 ちなみに、ビニールの紐状のブラシは止めたほうがいいですよ。 細かい傷がつきやすいみたいです。

noname#131426
noname#131426
回答No.7

関係ないですよ。 ただし、きちんとワックスがかかっていれば。 手洗いが良いのは確かですが、適当な手洗いなら機械の方がマシです。

• yui_o
回答No.6

最近の洗車ブラシはかなりやわらかくなってきたので傷が付きにくくなっていますが 機械洗車の洗い方は見ていればわかるとは思いますがブラシをボディにたたきつけて洗う手段をとっています。 そのために、微小ながら少しずつ傷が付いていきます。 手洗い洗車の場合は、洗車する前にしっかりボディに付いたほこりや砂を落としてから 綺麗なスポンジでボディをなでるように洗えば基本的には傷は付きません。 この傷は、目に見えるような傷ではなく細かい傷なので洗車直後の天気がいいときにボディに顔をつけて横から見るようにしてみると 細かい傷がたくさん付いているのが見えると思います。 ただ、塗装の寿命については車の保管方法によりかなり変わってくるのでなんともいえませんが。 まぁ・・・ 機械洗車すると言うことは、洗車機のスポンジにより少しずつボディの表面を削られているので寿命は短くなるかも知れません。 とはいえ、10年以上乗らないと気が付かないかも・・・

• prohunter
回答No.5

確かに細かい傷は付きますが、車に乗っている以上洗車以外の要因でもボディに傷は付きますし、それらの要因のほうが洗車機より傷を付けているとお考えのほうが良いでしょう。 雨風日光の当たらないところに保管し、屋外で車を走らせなければ別ですが、それでは博物館の車です 一般的に車に乗る場合では、洗車機の傷などは微々たるものですし、手洗いしたところで全く傷が付かない訳ではないでしょう 洗車機に入れたくなくても、点検や整備で車屋(ディーラー)に出すと丁寧に洗車機で洗ってくれます

• santana-3
回答No.4

車のボディーに蛍光灯や太陽光の反射させて見ると、細かい擦過キズが見えると思います。 この程度は気にならないのなら、機械洗車のキズは問題ありません。

• Sasakik
回答No.3

「車体」の定義にもよるでしょうが・・・ 戦車ブラシは、柔らかいナイロン(多分)ブラシですから、ボディそのものを構成するパネル(鉄板)部分には直接の影響はないでしょう。 しかし、塗装面はどうでしょうか? 樹脂のお皿を、スポンジで洗っていると、徐々にプリント印刷が薄くなったりしてきませんか? 車の塗装、特にメタリック色は、非常に弱いので保護皮膜層があるのですが、その保護層が徐々に削られていき、塗装面まで削られたら・・・って、そのころには廃車になっているでしょうけど・・・ 厳密に言えば、塗装面に影響はあるでしょう。でも、普通に走行していても細かい砂埃などで傷つくこともあるので、気にするほどのことではないと思います。 むしろ、始終洗車機にかけていると、ホイルハウスの内側など、乾きにくい部分が、濡れたまま・・・そこから錆び、腐食していくことがありますので、洗車もほどほどにしたほうが(週1くらいだったら、大丈夫だとは思いますが)。

回答No.2

今はブラシの材質などが改良され、昔に比べれば傷は付きにくくなったと思います。どうしても多少は付きますけど。 それに今は水流だけで直接ブラシ等が接触しない洗車機もあります。 これは傷は皆無でしょうが、私の経験では汚れの落ちがイマイチでしたが・・・ でも、細かい話ですが余程丁寧にしなければ手洗いでも傷は付きますよ。