• ベストアンサー

LC800j/8のHDD交換したら、BIOSで内蔵HDDが認識されていない

みなさん教えてください。 LavieC LC800J/8を今現在まで使っていたのですが、HDDからの異音があり交換をしようと思い、交換を実施しました。 初心者なので、乗せ買えていざOS入れようとすると、HDDが認識されていないことに気づき、先に進めません・・・(BIOS上で内蔵HDDなしと表示されます) いろいろ他の方の質問回答等を見させてもらったのですが、、初めて自作での乗せかえということもあり、手も足も出ません。 まず、BIOSは現在322a2000状態で、HDDはTOSHIBA-MK4021(40GB)です。 マザーボードは・・・これがよくわかりません。買った当初から乗せ変えてはいません。 このPC買ってもう8年以上経ち変な愛着もあって、まだ逝かせてしまいたくないので、みなさんの知恵をお貸しください。 2台目PCでネットしてつなげていますので、、、よろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BWV971
回答No.5

経験的に・・・ Usage Error 11030は本体側に何らかの問題を抱えています。 しかしながらそれを特定できません。 オリジナルの30GBでもダメなのでしょ。 BIOS画面が出ればBIOS自体は大丈夫かな。 となるとマザボ側の問題ですけど・・・ 今一度、確認試験をお願いします。 何でもいいですがフロッピを入れてい電源をONしてください。 bootシーケンスはFDDが先頭なのでFDが入っていると言うメッセージが帰ってきます。 もしここでUsage Error 11030が出たらマザボの故障です。 理由:FDDを認識した段階ではHDDの存在は必要としない。    にもかかわらずUsage Error 11030がでればFDDすら正常に認識できない。

lights2007
質問者

補足

やってみた結果、 remove disks or other media. press any key to restart とでました ということは、私の接続の問題の可能性大???TT

その他の回答 (5)

• BWV971
回答No.6

>ということは、私の接続の問題の可能性大???TT その可能性は否定できません。 あとは本体のIDEの故障です。 BIOSは正常に「ない」と言っています。

lights2007
質問者

お礼

ありがとう~~^^

lights2007
質問者

補足

IDEの故障・・・調べてみます。。 まずは何ですか?IDEってところから。。。 ありがとうございました。時間さいてもらって。 めちゃ助かりました (気分的にすっきりしましたし) 心はどんよりですが^^;;; また、質問等するかもしれませんが、ご迷惑じゃなければ、またよろしくお願いします~^^

• BWV971
回答No.4

>Usage Error 11030 これって・・・ 1.リカバリー中にCDを取り出した。 2.購入時以外の機器(ハードディスク等)を増設している。 3.ハードディスクが正常に認識されていない。 それではBIOSを初期設定状態に戻して(デフォルト値)して保存してBIOSを終了させてください。 再度電源ONしてBIOSを見てください。 これでも認識しませんか。 それからTOSHIBA-MK4021は 40.0GB,Buffer:2048KB,4200rpm,Avg.S:?ms,UltraDMA100,mode5かな?

lights2007
質問者

補足

まさしく2番と3番が該当します。 TOSHIBA-mk4021GASってやつです。 BIOS初期状態にF9だったかな?してデフォルトして保存して終了させて、再起動してBIOS見ても認識していません?^^; 下にもあったのですが、BIOSで内蔵HDDなし、って接続不良以外に他の原因って何かありますか・・?マザーボード?それともBIOS?

• BWV971
回答No.3

ANo1です。 >初めて自作での乗せかえということもあり、手も足も出ません。 ご自分でHDDを換装したのですね。 HDDのピンはパソコン側にしっかりはまっていますか。 機種によってパソコン本体とHDDを繋ぐ方法は色々ですがどれをとってもしっかりはまっていないと認識しません。 ピンを曲げたり折ったりしない程度に「ググ、グイッ」と差し込んでね。 ちょっと力をこめてください。ビビるとダメですよ。 短いフラットケーブルを介している場合はフラットケーブルがHDDもしくは本体にきちんとはまっているか確認してください。

lights2007
質問者

お礼

どうもダメみたいです^^; それから、OS入れようとすると 「Usage Error 11030] Invalid destination drive と、でます^^;

lights2007
質問者

補足

もう一度やってみます。 あ、、、ちなみにBIOSユーティリティーで内蔵HDDなしっていうのは、、、乗せ変えてすぐは、あたりまえなのかな。。。? OS等入れるまでは。。。わからないTT

• papayuka
回答No.2

BIOSで認識しないのではどうしょうもありません。 接続を確認しましょう。 元のHDDに戻すとBIOSで認識しますか?

lights2007
質問者

補足

認識しません。。 実は、以前にHDDを30GBから40GBに店で変えて貰い、40GBを使っていましたが、異音がしてきたため、30GBの元のHDDに戻せばいいかな?っという安易な考えでBIOSとか考えずに乗せ変えてからおかしくなりました。 接続といいますと、、、どこら辺の接続を確認すればよろしいでしょうか?

• BWV971
回答No.1

補足要求 >BIOS上で内蔵HDDなしと表示されます もっと詳しく記述してください。 もしかすると質問者さんの勘違いかもしれません。

lights2007
質問者

補足

電源を入れてF2で、PhoenixBIOSセットアップユーティリティーをみると、内蔵HDD 〔なし〕 となっています。。。。