• ベストアンサー

Intel macにインストールできるAdobe製品を教えてください。

こちらでは、度々お世話になっております。 現在、iMac OS10.4.9 intel Core 2 Duo を所有しております。 photoshopとIllustratorのCS以前のバージョンを使いたいのですが、 どのバージョンからインストールが可能ですか? 今のところ仕事に利用する予定はないので、動作が遅い程度は 全く気にしません。 よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.3

基本的に、Mac OS 9、クラシック環境で動作するバージョンはNG、Mac OS Xネイティブで動作するものは、Intel Macでも使える、と判断してけっこうです。 Intel Macで不具合が出る箇所は、下記リンクに説明があります。 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?230051+002 なお、Illustrator 10は、アプリケーション自体はIntel Macで動きますが、インストーラがIntel Macで動きません。つまりインストールできません。 Mac OS X 10.4に「移行アシスタント」というユーティリティが付属しており、これを使って、Illustrator 10がインストールされているPower PC Macintoshから移行させることができます。

manmaru_1976
質問者

お礼

分かりやすい回答をいただきありがとうございます。 どちらにしても、Power PC Macintoshが自宅にないと無理って ことですよね…。 うちはintelMacとibookしかないので諦めなければですかね。 例えば、友だちのPower PC MacintoshにIllustrator 10を インストールさせてもらって、それをコピーってのは出来ないので しょうか…。(もちろん友だちのMacからはアンインストールして)

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.2

ジョブズがインテルMac上でPhotoshopCSのデモをやっていましたから、rosettaを使えば問題はない。 7.0でもいけるという意見が多いですけど、一部rosettaとの相性が悪くて、極端に遅くなったという報告も出ています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >rosettaを使えば問題はない。 とありますが、rosettaはインストールしようとすると自動的に 起動してくれるという事でよろしいのでしょうか。 それとも、何らかの作業が必要になりますか? よろしくお願いいたします。

• mtkokweb
回答No.1

Intel macではCS2以降でしか動かないとききました。 動くとしたら何か裏技的なものなんだと思いますが、今のところきいたことはありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 AdobeのサイトではCS2以降の対応となっていますが、 CS2以前のものも利用できるという話を聞いたので 実際どうなのかと思いまして…。