• ベストアンサー

イギリス学生ビザで旅行って可能?

イギリスに学生ビザで入国して、休みの日などに近くの国を旅行することって可能ですよね? 旅行に行って、イギリスに戻ってこようと思ったら入国拒否なんてことになったら笑えないので、ご存知の方、教えていただけると嬉しいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakuji
  • ベストアンサー率49% (438/882)
回答No.1

私じゃなくて友人から聞いた話ですが、例えば留学期間が終わってもビザが1~2ヶ月残っている人が、その間にフラットに荷物を残したまま大陸に渡って旅行していて再入国で引っかかったという話が実際にあるそうです。 その場合、学生証やビザを見せて説明するしかないと思いますが、入国官のインタビューに対して説明できる英語に自信がなければ、我慢した方が無難かもしれません。ほかの留学生にも聞いて情報を集めてからにした方がいいですよ。

chiichi
質問者

お礼

ありがとうございました。無事、三か国旅行して日本に帰国しました。

関連するQ&A

  • イギリスの学生ビザ

    イギリスの学生ビザにはアルバイトできるものとできない物があると聞きました。イギリス入国の際にどのような事に気をつければ、学生の就労ビザはもらえるのでしょうか?

  • イギリス 学生ビザ 数年後の観光

    2年ほど前、学生ビザで約10か月ほどイギリスに滞在していました。 帰国から約二年たっているのですが、近々イギリスに再度3日間ほどの短期滞在、 その後は一か月ほどヨーロッパを旅行して回ろうと考えています。 以前イギリス学生ビザを取得された方で、数年後に観光のため再度入国することは 難しいのでしょうか。他の掲示板等でもイギリスは入国審査が厳しく、このようなケースも よくあるのではないかと心配しています。 航空券は日本の旅行会社で日本からドイツまでの往復切符を購入し、ドイツからイギリスは海外のサイトで購入する予定です。 ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします!

  • イギリス;観光ビザから学生ビザへ?延長は?

    いつもお世話になっています。 今回3ヶ月の留学+2ヶ月の旅行でイギリスに観光ビザで入国しようとしたところ、イギリスの税関で「学生ビザに切り替えてあげる」と言われ、週20時間の労働許可がおりました。 労働許可がおりたのなら、働きながら英語の勉強を更に続けたいのですが、この場合の延長はできるのでしょうか?学校で問い合わせたところ「できる」と言われたのですが、いまいち私の英語が伝わってないような気もします。とにかく厳しいイギリスなので、延長フォームを書き終えてから「ダメ」と言われたらちょっとショックなので、ご存知の方おりましたら教えて下さい。 期間は1年を考えております。

  • イギリス ビザ

    イギリス ビザ 私は今年の9月から1年間イギリスに留学します。 先日ビザも無事に取得しました。 けれど、9月の頭にも家族で旅行としてイギリスに行くことになりました。 旅行の日がビザの有効期間中なのです。 観光として入国して一度帰国したらまた留学として イギリスに行くという事なのですが、何も問題ないでしょうか?? 入国の際、問題にならないか不安です。 一応ビザにはmunber of entries MULTと書いてあるのですが、、、 どなたか教えてください!!

  • イギリス学生ビザ、フランス経由でイギリスに行く

    はじめまして。 今年の夏から学生ビザ(Tier4)イギリスの大学院に進学するのですが、イギリス留学前にフランスに三週間ほど滞在しようと考えており、いつくか質問があります。 ビザの仕組みがよくわからないため、教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 1:日本→フランス→イギリスという経路になるのですが考えておりますがこの場合入国審査はフランスで行われますか? 2:留学が一年間になるためオープンチケットではなく片道旅券(日本→フランス、フランス→イギリス)だけで行くつもりですがフランス入国、もしくはイギリス入国の際に怪しまれるでしょうか...。 3:ビザ申請の際に、渡英する日にちを記載する欄があるのですがこれは日本を経つ日でしょうか。 もしくはフランスに入る日、イギリスに着いた日、でしょうか

  • イギリスへ学生ビザで再入国に関する質問です。

    現在イギリスに入国審査の際にとれるStudent Visitor Visaで5ヶ月おります。 あと数か月勉強をしたいと考え、イギリス滞在の延長を予定しておりますが、今回の学生ビザが4月で切れてしまいます。その為、再度ビザを取得するためのアドバイスを頂きたいと質問をさせて頂きました。 イギリスの学生ビザは厳しいと聞いておりますが、再度Student Visitor Visaでイギリスに入国する事は可能なのでしょうか? やはり、一度日本へ帰らなくてはならないのでしょうか? また1月にStudent Visitor Visa最中に一度旅行の為、イギリスを出国をしているのでパスポートには2つのStudent Visitor Visaの印があります。 そのいった場合、次のビザ取得での審査の要因の一つとなるのでしょうか? また、Student Visitor Visaの有効期限は1月~6ヶ月となるのでしょうか? イギリスの入国審査に不安を感じており、確実にビザがとれる方法を探しております。 お手数ですが、回答の程宜しくお願い致します。

  • イギリス 学生ビザの利点

    今度イギリスに1年間の語学留学をする予定です。 ですので、学生ビザについて、ネットで探し回ったり 本を読んだりして、調べてました。学校も6ヶ月以上予約、支払いをしていこうと思っていました。 しかし、イギリスで働くつもりも無いし、リスクや苦労をしてまで学生ビザをもらう必要があるのかと疑問がわいてきました。ずばり!学生ビザの利点は「バイトが出来る」「イギリスの再入国が容易」ほかに何かありますか? また、観光ビザで1年間イギリスにいるには、一回出国しなければいけない他に、不便なところはありますか? よろしくお願いします。

  • イギリス観光ビザ

    2010年6月にパリからイギリスへ列車で行く予定です。 実際は4ヶ月の短期英語留学をロンドンでするのですが、イギリス入国審査の際に「1週間の観光で来た」と言い、帰りのパリへの列車チケットを見せようかと思っています。 私は旅行者なので、イギリスでもフランスでも何もビザは持っていません。 留学終了後はパリに列車で渡り、3日程ゆっくりしてから日本行きの飛行機チケットを買い帰国する予定です。 「1週間の予定」とイギリスの入国審査で宣言してしまうと、「1週間だけ観光滞在を認める」様な印を押されてしまうのでしょうか? そして、それを無視して4ヶ月イギリスに滞在をすると、パリに帰る際にもめたり、再度イギリスへ行く際に(同年に学生ビザを取得後、再度イギリスへ渡る予定です)不利となり、入国拒否される可能性などありますでしょうか? どなかたご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • イギリス留学の学生ビザについて

    私は約1年間イギリスへ留学するつもりなのですが、アメリカへホームステイ(1ヶ月)した時、知人が念のため申請した方が良いと言われて、学生ビザを申請し発行してもらいました。 イギリスの学生ビザは、アメリカのように大使館へ申請せず、入国時にビザをもらうだけって本当ですか?? そのかわり、審査がかなり厳しいと聞きました。 是非知っていましたら、お返事ください。

  • 学生ビザ期限切れ後の滞在について教えてください。(イギリス)

    学生ビザ期限切れ後の滞在について教えてください。(イギリス) 私は現在イギリスに1年間学生ビザで滞在しています。 10月末にビザが切れるのですが、 12月にイギリスで友人の結婚式や還暦のお祝いなどの予定があり、 できれば12月までイギリスに滞在をして、その後日本に帰国したいです。 学生ビザの延長は、資金不足と出席日数が足りないため、できないと思います。 以下の方法を考えていますが、どなたかイギリスビザに詳しい方、 またはこういった経験をお持ちの方がいましたら、 アドバイスを頂ければ嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。 1)ビザが切れる前にドイツの友人宅に行き1、2週間滞在した後、   イギリスに観光ビザで再入国できるか   ※再入国の再にイミグレーションで通りやすい理由、方法があれば教えてください。   (学校は半年前にすでに卒業しており、学校終了後、観光する時間は    半年間もあったので、「観光が目的」と言うとつっこまれるのではと思います) 2)そのままオーバーステイをする   これは、今後またイギリスに来る際に入国拒否されるのであれば、   やりたくないです。 3)事前にホームオフィスに申請するような方法はあるのでしょうか。