-PR-
解決済み

プログラム

  • 困ってます
  • 質問No.28801
  • 閲覧数65
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 34% (9/26)

2つの正数の中で大きい方の数を出力するプログラムなんですが、演算命令(ADD、SUB)、飛び越し命令(JMP、JMZ)、転送命令(LDM、LDC、STR)を用いて、作成できるのでしょうか。かなり考えたのですが、よくわかりません。どんな回答でも結構ですので、宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 55% (155/280)

どういうアーキテクチャをもつCPUを想定しているのでしょう?
ニーモニックで想像できるものもありますが、各転送命令の機能が
正確にわかりません。

JMZが0のときのジャンプを表していて、それ以外に条件ジャンプが
ないとすると、引き算の結果の正負の判断が直接にはできなさそう
です。AND演算くらいあればなんとかなりますが、それもないとい
うわけですね?

エレガントさを求めないなら、1ずつ引いていって、先に0になった
方が小さいというのでどうですか?私もあえて解は割愛しときます。
お礼コメント
framin

お礼率 34% (9/26)

とても参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-17 08:27:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (39/138)

言語はCASLでしょうか?

基本的に二つの正数(仮にAとB)とします。
A-BでマイナスだったらBを出力する用にジャンプし、逆だったらAへという具合にプログラムを組みましょう。

あえて考え方だけ明記しておきます。ロジックは各演算命令と飛び越し命令の意味を確認すれば、コーディング出来ると思います。
お礼コメント
framin

お礼率 34% (9/26)

とても参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-17 08:27:39