• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

生徒会に入りたいです。

私は、今度中学一年生になります。 そして題名の通り、生徒会に入りたいと思います。 ですが選挙とは何をするのでしょうか? 演説と言ってもどのような事を喋れば良いのでしょうか? 先に知っておきたいな、と思いましたのでご回答いただけたら 嬉しいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数276
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

うちの学校では推薦,立候補なしの全員無記名投票でしたよ。 それで得票の最も多い人が委員長,次点が副委員長でした。 ちなみに現役中学生より。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 無記名投票なんですか・・・ そういう学校もあるんですね。 現役なのですか^^参考になりますww

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#156299
noname#156299

演説では自分が生徒会役員になったら 学校のため、生徒のために具体的にどんなことがしたいかということをしゃべればいいと思います。 または立候補した理由というのもありだと思いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

演説にもいろいろ喋ることがあるんですね。。。 今から考えておける事は考えておこうと思います。 参考になりました。ありがとうございます!

  • 回答No.2

おそらく、入学後すぐに生徒会の説明があるでしょう。 それを聞いて勉強してください。 小学校にも児童会とかあったと思いますが、 それと一緒です。 選挙については、学校でも勉強したはずです。 自分で調べる力がなくては、生徒会での仕事なんてできないと思いますよ。 がんばって(^^) あと、演説は、 どうして私は生徒会に入りたいのか、 生徒会に入ったら何ができるのか、 これらを学校の生徒全員にアピールすることです。 まず、自己分析から始めましょう(^^)/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

説明があるんですね。 少し安心です^^ 実は児童会が無くて; 一般の選挙と同じようなものなんですか・・・ 自力で調べるのは大切ですよね・・・ すいません; 演説の手順・内容も詳しくありがとうございます。