• ベストアンサー

「阿国」過去の出演者

木の実ナナさん主演の「阿国」で 初演から今までの「一蔵・二蔵」の役を演じられた方を ご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245843
noname#245843
回答No.1

昨年の愛地球博での万博バージョンしかみていません。(約1時間)  木の実ナナさん 若松武さん 深沢敦さん に 浦井健治さん(エリザベートのルドフルなど演じている人なのでこの人が一蔵か二蔵のきがします)  今年の新橋演舞場公演は http://homepage3.nifty.com/n2cool/okuni.html  一 蔵/東山 義久  二 蔵/西村 直人  1995年再演時のチラシをもっていますが キャストには無くアンサンブルあつかいで よく分かりませんでした。 野村興太郎 黒谷通生 菊池一浩 森山健治 石川心一  顔写真を見る限り このキャストの誰かと思います。  1993年の東京公演をNHK BS2が放送したものを見ましたら  一蔵/ 渡辺一久  二蔵/ 坂本昌行(現V6)  でした。

keiri28
質問者

お礼

sinba2005さん、回答ありがとうございます。 今年の演舞場東京公演を観て、 東山・西村両氏が初参加だとありましたので 以前の役者さんを知りたくなりました。 お丹役が芳本美代子さんのものをテレビで見た記憶がありますので それがきっと93年のBS放送だったのだと思います。 大変スッキリしました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#70978
noname#70978
回答No.2

私が観た2003年公演では 一蔵 浦井健治さん 二蔵 友井雄亮さん でした。今をトキメク方ばかりです。時の流れはなんだか凄いです。 ちなみにお丹は池田有希子さんでした。

keiri28
質問者

お礼

tanomotoさま、回答ありがとうございます。 2003年、これまたいいキャストだったのですね。 役の設定が18歳くらいということなので雰囲気ピッタリだったかも。 情報ありがとうございました!