• ベストアンサー

PentiumDをダウンクロックして使う

現在私の手元にはPentiumD920があります しばらく定格で使っていたのですが 発熱の多さと消費電力の高さが酷いため今は使用していません 最近になって知ったんですが電圧を下げると消費電力が下がるとのことなのでまた使ってみたいと思っています ただコア電圧を調節できるマザーを買ったこともないしどのマザーがコア電圧が下げれるかも良く分かりません ここで質問になるんですがどのマザーがコア電圧を下げることができるのが教えて欲しいです 新品で店頭に並んでいないものでも教えていただければ幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.2

電圧下げで確かに劇的に発熱量は下がりますが、下げすぎるとシステムが恐ろしく不安定になります。 で、確かPenDにはそもそも電圧下げの余地がほとんど無かったような… (高クロックで回すためにどうしても一定以上の電圧を確保する必要があるんだったか) マザーを変える覚悟があるんだったら、一式売り払ってCore 2 DuoなりAthlon64 X2なりに乗り換える方が幸せになれるんじゃないかと思いますが。

VitzRS
質問者

お礼

920は1V程度まで下がる可能性があるみたいです(それも高確率で それにCore2に非対応のマザーは値段ががた落ちしているので楽しいかなと… PeniumDのメモリーを流用してAthlonで組みなおしたいと思います 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• husigi
回答No.1

DFI製が一般的。

VitzRS
質問者

お礼

DFIは細かく設定できるようですね。 回答ありがとうございました