• ベストアンサー

FeliCaチップの状態を確認できるiアプリはありますか?

FeliCaチップの「空き容量が○バイト」「どのアプリが○バイト使用している」といったことを調べることができるiアプリはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAZEL_AD
回答No.4

ICカードを利用(またはアクセス)できるiアプリは、ドコモに正式に承認されたアプリに限られます。 個人で作成したiアプリでは、ICカードの領域やメール、電話帳、画像などの領域にもアクセスできません。 セキュリティが厳格に保たれています。 端末本体で確認する機能があれば当然できるでしょうが、本体にそのような機能が無い場合には、ドコモがICカード領域確認用のiアプリを提供していない以上、他でそのようなiアプリが存在する可能性はないと思われます。

progx200xi
質問者

補足

「勝手iCアプリ」って作れないんですね・・・。 SH、N以外の端末はどうなのでしょうか? auの端末で確認機能があるものがあるというのを以前に何かで見た覚えがあるのですが、auにできてモバイルFeliCaの開発元であるドコモにできないというのは技術的にはあまり考えられない(チップ自体は同じもののはずですし)のですけどね・・・。

その他の回答 (3)

回答No.3

訂正します。 下記の容量はiアプリでした。 iアプリの空き容量があっても、ICカードがインストール出来ないことがあって メーカに聞いた事があるのを思い出しました。 ICカードのメモリは別で、端末では確認出来ないと言われました。 902シリーズはおそらく端末で表示出来ないのは同じだと思います。

回答No.2

N902iでもICカード一覧から、保存容量確認で空きデータと保存データの 容量が確認できます。 選択削除で、空きデータと各アプリの容量も確認できます。 > 「ICカード一覧」からアプリ情報を表示させることはできるのですが、アプリそのものの容量に関する項目はありますがFeliCaチップの容量に関する項目はありません。 選択削除の項目ではどうですか? 機能の中のメニューに、保存容量や選択削除はありますか?

noname#62235
noname#62235
回答No.1

機種がわからないので的確なコメントはできませんが、私の使っているP902iでは、 「メニュー」→「生活ツール」→「ICカード」 を開くとICカードアプリの一覧が表示されます。 この画面で、「機能」→「選択削除」をすると、各アプリがどれだけの容量を使っているのかがわかるようになっています。

progx200xi
質問者

補足

>機種 SH902iSです。この機種では「iアプリ一覧」か「ICカード一覧」からアプリ情報を表示させることはできるのですが、アプリそのものの容量に関する項目はありますがFeliCaチップの容量に関する項目はありません。