• 締切済み

移植作品は好きですか?

desperado_の回答

回答No.1

1)気に入った作品の移植には手を出しますか? →大抵、手を出してます。最近ではゲーム「龍が如く」、漫画「蟲師」の劇場版を観に行きました。 2)一番『移植して正解!!』が多いと思うケースはどんなケースだと思いますか?(ex.小説→映画とか →漫画>アニメでしょうか…。ルパン3世なんてまさにそれの最たるもので、漫画のままでは今程有名にはなり得なかったでしょう。 3)逆にこのケースはまずい!!と思う移植はどんなケースが多いと思いますか? →長編漫画>映画…。一概には言えませんが、失敗例が割と多いのでは無いかと…。 4)今まで経験した移植作品の全体的な満足度は如何ほどですか? →いいものもあれば悪いものもありましたが…満足してる方だと思います。基本的に過度の期待はせず、原作が好きだからこれもついでに…くらいの感覚で楽しめば意外とそれはそれで楽しいです。 5)移植作品の醍醐味ってなんでしょう? ロードオブザリングやハリーポッター、ナルニア等…今では大人気のハリウッドシリーズも、映画化されなければ原作を一生知る事も無かった方も多いと思います。 そう言った点では、一つの作品を色んな媒体を通して世の中に発信するのは、原作そのものの良さを多くの人に知ってもらえていいのではないでしょうか。 アニメは見ないけどゲームはする…小説は読まないけど映画は観る…など、そんな方が自分の気に入った媒体を通して、原作を知り、原作にも手をのばすようになる…それが醍醐味ですかねぇ…。 例えばハリーポッター、普段は児童書もパスな活字嫌いの方でも映画のおかげで翻訳された原作を読まれた方は多いと思います。

natukaju
質問者

お礼

ルパン3世!!まさにそうですね。漫画の話題を聞いたことすらありません(苦笑 長編漫画の映画化….う~ん,漫画>アニメ>映画はかなり思いつくんですが漫画>映画で直に移植されるのはそんなにありますかね?ちょっとピンと来ないです。すいません。  でも漫画>アニメ>映画の場合はドラゴンボールやドラえもんで育った私としてはそれほどダメな印象は持ってないような…。最近はまったく分からないですけど^^; 5番の派生商品から原作にっていうのは納得です。確かにそういう観点で見ると素晴らしい原作の移植は歓迎すべきかもしれませんね。 回答ありがとうございました。