• ベストアンサー

アクセサリー→エクスプロ-ラ でマイドキュメントが表示される

お世話になります。 WIN XP SP2を使用しています。 最近 お試しのウイルスチェックをしたところ。トロイの木馬に感染 しているようなメッセージが出たので心配なので。 スタート 全てのプログラム アクセサリー エクスプローラと進んでみたら マイドキュメントのメニュー画面が出てきますが、 想像していたのは ホルダーやファイルが階段状に出てくるものかと思っていました。 知人に聞いたらその人のパソコンそうだよって言う回答ですが。 どうなのでしょうか、  現在 NOD-32のウイルスソフトを使用していてウイルスチェックしても 感染してませんのメッセージでした。  宜しくお願いします

  • k-maru
  • お礼率69% (161/231)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

>最近 お試しのウイルスチェックをしたところ。トロイの木馬に感染 しているようなメッセージが出たので心配なので。 このソフトはどのメーカーのソフトですか? また、どのようなメッセージが出たのか、正確に書き込みしてください。

k-maru
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありませんでした カスペルスキーの感染結果ですが以下のようなものです Local Settings\Temp\IH9D6.tmp/start.ax 感染: Trojan-Spy.Win32.VB.ib Local Settings\Temp\IH9D6.tmp HotSoup: 感染 - 1 Local Settings\Temp\IH9D6.tmp PE-Crypt.XorPE: 感染 - 1  私には意味がわかりませんが、よろしくお願いします

k-maru
質問者

補足

早々のご回答 有難うございます。 出先から質問したので 返事が出来なかったのですが、No2さんの回答をみて分かりましたが、カスペルスキーのお試し版でした。 自宅には 内容をメモしたものが有るのですが、 その中にtryjというスペルが有ったので心配になりました。明日、正確なものを記入しますので、 宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

  • s-e-kun
  • ベストアンサー率33% (92/271)
回答No.4

No2で ホルダーを段階的に出したいのであればスタート→マイコンピューター→マイコンピューターの上の方にホルダーのアイコンが有るのでクリックすれば段階的に左側に表示されますが。 後カスペルスキーで検出されたので有れば駆除で出来なければ削除で問題ないと思いますが。

k-maru
質問者

お礼

回答有難うございました。 フォルダーの段階的表示 何とかできました。  本当にご親切に有難うございました。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.3

そのウイルスが見つかった時に、NOD32は削除済みにしてましたか? 削除してから使用しないと、正確に出てこないです。 今回のウイルスに関しては、スパイウェアという分類のものです。 それで今回の処置は、ブラウザ(InternetExplorer等)の一時ファイルを削除することで ウイルスは駆除出来ます。 それで、怪しいサイトには行かないようにしてください。 このようなスパイウェアやウイルスを拾ってくるので気をつけてください。

k-maru
質問者

お礼

回答有難うございました。  そうですか スパイウェアなんですか、 早速、 一時ファイルを削除してみました、 再度 ウィルスチェックしてみます。  そうですねもう怪しいサイトは行かないように注意します。 いろいろ ご親切に 有難うございました。

  • s-e-kun
  • ベストアンサー率33% (92/271)
回答No.2

参照URLでもNOD32のテストで検知出来ないトロイが有りましたどの様なセキュリティーにも言える事ですが100%の検知は出来ない以上感染したかは不明です。 参照URLの管理人さんがフォーラムで書き込みしてますがHckPkや暗号化や圧縮ウィルスやスピア攻撃型のウイルスはそのマルウェアー自体に更新機能付きでアンチウイルスの定義ファイルの更新自体が追いつかないみたいです。 カスペルスキーの試用版でセーフモードのスキャンをして見られてはどうでしょうか他社より定義ファイルの更新が早い分もしかしたら何か引っかかるかも知れません。 アクセサリー→エクスプロ-ラ でマイドキュメントが表示される件はそれで正常だと思いますので

参考URL:
http://ratan.dyndns.info/avast4/virusest.html
k-maru
質問者

補足

早々のご回答有難うございました、お蔭様で試用版の名前を思い出せました。 今 出先から質問しましたのでメモをしていたのですが、それが無く カル・・・スキーぐらいの記憶でした。 それと マイドキュメントが表示されて良いとの筝安心しました。 私が思っている フォルダーやファイルが階段状に表示するのはどのような手順で表示できるのですか?  なんか質問の仕方が下手で申し訳ありません 再度宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • トロイの木馬の検出について

    URLをクリックしたら、トロイの木馬の警告が出ました。 使用しているウィルスソフトはNOD32(ver.2.7)です。 すぐに隔離したのですが、これで完全に削除できている のでしょうか? また、NOD32を用いて、ウィルスを検索したところ 一つも検出されませんでした。 この状態でも、トロイの木馬に感染している可能性は あるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • CD-ROMにトロイが感染?

    PCに入れておいたCD-ROMを使ってみようと(教材についていたもの)スタートしてみたら NOD32の警告でwin32/Rootkit.AgentNDYトロイのウイルス検出と出ました。 PCをNOD32でウィルス・チェックしても何も出てこないのですが、 これはPCがトロイに感染しているという事なのでしょうか。 それともPCに入れっぱなしにしていたCD-ROMに感染していたりするのでしょうか。 他のCD-ROMは普通に使えます。 PCは問題なく使えていますが、心配です。 スパイウエア用のソフトを入れてチェックした方が良いのでしょうか?

  • サイトからトロイの木馬検出

    Windous7、Internet Explorerを使用しています。 趣味でホームページを運営しているのですが、先日、管理画面を開いたらサーバーさんから 当サービスで独自に行なっているウイルスチェックにおいて、 トロイの木馬がウイルス感染ファイルとして検出、削除されました。 と通知が届いていました。 自分のパソコンが感染してしまっているのかと思い、慌ててウイルスバスタークラウドとマカフィーで ウイルスチェックを行ったのですが何も検出されませんでした。 何かファイルをダウンロードしたり開いたりしたときに トロイの木馬が検出されました、とメッセージが表示された覚えもなく、 どこで感染してしまったのかわかりません。 ウイルスやその対策についての知識がほとんどないないので、 何をすればいいか、どう対処すればよいかわからず、不安でしかたがないです。 どこから手をつけていけば良いか、アドバイスをいただけると非常に助かります。

  • トロイの木馬って??

    すいません、初心者ですがよろしくお願いします。 この質問コーナーによく「トロイの木馬」がのっていますが、いざ自分が感染すると、とっても不安です。 ウイルスチェックをした所、「トロイの木馬」に感染していますとメッセージが出ました。 (多分HPを見た時?) すぐに、駆除したのですが(種類は分かりません)、それだけで大丈夫なのでしょうか?? (もう一度スキャンしたら、何もでなくなりました・・・) 「トロイの木馬」にも、ウイルス用とハッキング用があるって書いてありましたけど、よ~くわかりません。 とりあえず、わたしのパソの事書いておきます。 OS-WinMe、IE-6.0 ウイルスソフト-プレインストール版マカフィ         (定義F4.0.4181、スキャンE4.1.40) 接続-ADSL こんなのでわかっていただけるでしょうか?? (ウイルスの種類がわからないと、だめでしょうか) よろしくお願いします。

  • トロイの木馬 除去ソフト

    オンラインウィルスのPCチェックでトロイの木馬に よるソフトにより感染しているのが分りました。 これらのソフトを手動で削除しても再起動 するとまた感染しています。 そこでトロイの木馬に対応した無償のウィルスソフト ないでしょうか?宜しくお願い致します

  • トロイの木馬に感染

    先ほどPCを起動すると、デスクトップの画面に 「AVG」のウィルスソフトの画面がでており、トロイの木馬に感染というようなメッセージが出ておりました。 その画面は閉じてしまったので、確認ができないのですが AVGのウィルス隔離を見るとトロイの木馬が2つ入っております。 PC初心者のため、どのように対処すればよいかわかりません。 これは感染しているとのことなんでしょうか? ちなみに、ソフトは「AVG8.5.423」 ウィルス隔離室を見ると、 感染タイプ:感染 ウィルス名:トロイの木馬BackDoor。Generic12.BOF よろしくお願いいたします。

  • トロイの木馬について

    こんばんは、先程テレビのニュースで財務省のパソコンがトロイの木馬に感染して情報が流失したとありました。 ネットのウィルスについては全くの無知ですが、トロイの木馬は私のパソコンのウィルスチェックにも度々検出されブロックされています。 素朴な疑問なのですが、財務省のパソコンにはウィルスチェックソフトは入ってないという事なのでしょうか? それとも、私のパソコンのウィルスチェックにひっかかるトロイの木馬とはまた別の種類で強力なトロイの木馬というウィルスがあるのでしょうか…? 詳しい方、ご回答お願い致します。

  • 【急用】トロイの木馬ウィルスに感染してしまったら?

    先日もう一台のパソコンがMSNメッセンジャーを媒介してトロイの木馬ウィルスに感染してしまいました。感染後すぐにウィルス対策ソフト『カスペルスキーインターネットセキュリティ7.0』の無料トライアル版をダウンロードしてスキャンを掛けました。がウィルスは見つかりませんでした。そして今日になってパソコンを使用していたらクリック後の反応が悪いので、スキャンを再度掛けました。そしたら次々とウィルスが検出されて詳細を見てみると『トロイの木馬・・・・を削除しました。』と表示されていました。これはトロイの木馬に感染したということですよね?ただ単にトロイの木馬と言うだけじゃ分からないと思いますが本当にトロイの木馬としか表示されていなかったので詳しい原因は判りません。ですがデスクトップ上に出ているアイコンはすべてクリックしても反応無しです。スタート上のアイコン等もすべてダメです。ウィルス対策ソフトも現在スキャンを実行したままフリーズ?状態です。ですので現在はもう一台の正常なパソコンを使用しての投票です。経験した方やアドバイスでも結構ですので宜しくお願いします。

  • トロイの木馬がAVGで駆除できない

    アンチウイルスソフトでAVG6.0をインストールしていますが、トロイの木馬に感染しているとの表示が出ました。 complete testを行って駆除し、成功したようなのですが、相変わらず感染している表示が出ます。 その後、何度もAVG(アップデート済)を試したのですが、そこでは見つからないとの表示が出て、ウイルスは駆除したようになっているのですが、しばらくしてまた、画面上に感染している表示が自動的に出ます。 試しにシマンテックのHPでトロイの木馬のウイルスチェックしたら、やはり1つのファイルが感染しているとのことでした。 今度はセーフモードで起動してAVGで駆除しようとしたのですが、AVG自体が立ち上がりません。(なんでだろ) 「スタート」の「すべてのプログラム」の中にAGVのショートカットはあるんですが、「マイコンピューター」の中の「プログラムファイル」にAVGが無いんです(なんでだぁぁ)。 ということで、パソコンの難しいことは苦手な私にはお手上げなので、お分かりになる方はご助言いただきたくお願いします。 OSはWindowsXPです。

  • トロイの木馬の除去について

     こんにちは。トロイの木馬について質問お願い致します。家のパソコンにトロイの木馬が入っているようで、シマンテックのオンラインウイルスチェックをしても、検出されません。2台うちにありまして、そのうちの1台が感染してるようなのです。どちらとも、ウイルスバスター(体験版)をいれているので、ファイヤーウォールのログを見ると、「トロイの木馬ブロック」とでてます。このログは、自分のコンピュータから出るトロイの木馬をブロックしているということと聞いたのですが、そうなると、やはり感染しているのだと思いました。何か、レジストリにトロイの木馬が潜んでいて、それを消せばいいとかなんとかとも聞いたのですが、何か、いい解決策があれば、ご教授よろしくお願いいたいます。新しい、ウイルスソフトを買うということも考えましたが、予算の都合で、今はできないので、なるべくお金がかからない方があればいいのですが、何かヒントでもあれば、よろしく御願い致します。

専門家に質問してみよう