• ベストアンサー

アクセサリー→エクスプロ-ラ でマイドキュメントが表示される

お世話になります。 WIN XP SP2を使用しています。 最近 お試しのウイルスチェックをしたところ。トロイの木馬に感染 しているようなメッセージが出たので心配なので。 スタート 全てのプログラム アクセサリー エクスプローラと進んでみたら マイドキュメントのメニュー画面が出てきますが、 想像していたのは ホルダーやファイルが階段状に出てくるものかと思っていました。 知人に聞いたらその人のパソコンそうだよって言う回答ですが。 どうなのでしょうか、  現在 NOD-32のウイルスソフトを使用していてウイルスチェックしても 感染してませんのメッセージでした。  宜しくお願いします

• k-maru
  • お礼率69% (161/231)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.1

>最近 お試しのウイルスチェックをしたところ。トロイの木馬に感染 しているようなメッセージが出たので心配なので。 このソフトはどのメーカーのソフトですか? また、どのようなメッセージが出たのか、正確に書き込みしてください。

k-maru
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありませんでした カスペルスキーの感染結果ですが以下のようなものです Local Settings\Temp\IH9D6.tmp/start.ax 感染: Trojan-Spy.Win32.VB.ib Local Settings\Temp\IH9D6.tmp HotSoup: 感染 - 1 Local Settings\Temp\IH9D6.tmp PE-Crypt.XorPE: 感染 - 1  私には意味がわかりませんが、よろしくお願いします

k-maru
質問者

補足

早々のご回答 有難うございます。 出先から質問したので 返事が出来なかったのですが、No2さんの回答をみて分かりましたが、カスペルスキーのお試し版でした。 自宅には 内容をメモしたものが有るのですが、 その中にtryjというスペルが有ったので心配になりました。明日、正確なものを記入しますので、 宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

• s-e-kun
回答No.4

No2で ホルダーを段階的に出したいのであればスタート→マイコンピューター→マイコンピューターの上の方にホルダーのアイコンが有るのでクリックすれば段階的に左側に表示されますが。 後カスペルスキーで検出されたので有れば駆除で出来なければ削除で問題ないと思いますが。

k-maru
質問者

お礼

回答有難うございました。 フォルダーの段階的表示 何とかできました。  本当にご親切に有難うございました。

• yoshi-thk
回答No.3

そのウイルスが見つかった時に、NOD32は削除済みにしてましたか? 削除してから使用しないと、正確に出てこないです。 今回のウイルスに関しては、スパイウェアという分類のものです。 それで今回の処置は、ブラウザ(InternetExplorer等)の一時ファイルを削除することで ウイルスは駆除出来ます。 それで、怪しいサイトには行かないようにしてください。 このようなスパイウェアやウイルスを拾ってくるので気をつけてください。

k-maru
質問者

お礼

回答有難うございました。  そうですか スパイウェアなんですか、 早速、 一時ファイルを削除してみました、 再度 ウィルスチェックしてみます。  そうですねもう怪しいサイトは行かないように注意します。 いろいろ ご親切に 有難うございました。

• s-e-kun
回答No.2

参照URLでもNOD32のテストで検知出来ないトロイが有りましたどの様なセキュリティーにも言える事ですが100%の検知は出来ない以上感染したかは不明です。 参照URLの管理人さんがフォーラムで書き込みしてますがHckPkや暗号化や圧縮ウィルスやスピア攻撃型のウイルスはそのマルウェアー自体に更新機能付きでアンチウイルスの定義ファイルの更新自体が追いつかないみたいです。 カスペルスキーの試用版でセーフモードのスキャンをして見られてはどうでしょうか他社より定義ファイルの更新が早い分もしかしたら何か引っかかるかも知れません。 アクセサリー→エクスプロ-ラ でマイドキュメントが表示される件はそれで正常だと思いますので

参考URL:
http://ratan.dyndns.info/avast4/virusest.html
k-maru
質問者

補足

早々のご回答有難うございました、お蔭様で試用版の名前を思い出せました。 今 出先から質問しましたのでメモをしていたのですが、それが無く カル・・・スキーぐらいの記憶でした。 それと マイドキュメントが表示されて良いとの筝安心しました。 私が思っている フォルダーやファイルが階段状に表示するのはどのような手順で表示できるのですか?  なんか質問の仕方が下手で申し訳ありません 再度宜しくお願いします。