• ベストアンサー

CD-ROMにトロイが感染?

PCに入れておいたCD-ROMを使ってみようと(教材についていたもの)スタートしてみたら NOD32の警告でwin32/Rootkit.AgentNDYトロイのウイルス検出と出ました。 PCをNOD32でウィルス・チェックしても何も出てこないのですが、 これはPCがトロイに感染しているという事なのでしょうか。 それともPCに入れっぱなしにしていたCD-ROMに感染していたりするのでしょうか。 他のCD-ROMは普通に使えます。 PCは問題なく使えていますが、心配です。 スパイウエア用のソフトを入れてチェックした方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.3

>CDに感染することもあるのですね、 CD-「ROM」に新規感染はしません。(DVD-ROMも同様) ROMに書き込みは不可能ですから。 CD-ROMのマスターデータを作成する際に感染ファイルが混入した。 という事例はあります。 # B's CLIPやInCDなどのパケットライトを使用して、CD-R/CD-RWなどを使用していた場合は感染しますが。 制作元に連絡した方がいいかと思います。(たとえ誤検知でも) 補とうに感染ファイルだった場合、早急な対処が必要なハズです。 CD-ROMの場合、金型から複数枚作成しますのでもれなく付いてくることになりますし。

santa21
質問者

お礼

詳しいご回答を本当にありがとうございました。 現在製作元にメールしています。 スパイウェア対策のspybotやad-AwareでPCをチェックしてみました。 それぞれ24個、209個感染していました。 209個は深刻なものではないとの事でした。 それだけで駆除しても十分ではないとの事?なので 別のソフトを購入すべきみたいですね。

その他の回答 (2)

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.2

勘違いされると困るので、一応補足します。 CDにあるファイルが感染するのではなく、感染したファイルをCDにコピーした可能性・事例がある、という意味です。

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

CDが感染していたという事例はあります。 発行元に問い合わせてみてください。

santa21
質問者

お礼

CDに感染することもあるのですね、 ありがとうございました。 問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • ワーム、トロイの木馬に感染?

    超初心者です。よろしくおねがいします。 外国のサイトを見ていたところ、突然警告音と、ともに「ワームが検出されました、トロイの木馬に感染しました」と対ウイルスソフト(avasti4.6)から報告がありました。その後avastiで、”通常”のウイルスチェックをしたところ、ウイルスは検出されませんでした。avastiによる”完全”なウイルスチェックはうまくいきませんでした。(検査中に止まってしまったり、エラーになったりした) 念のため、トレンドマイクロオンラインスキャンで検査しても、ウイルスは検出されませんでした。 スパイウエアは検査したところ、ありませんでした。大丈夫でしょうか? ウインドウズxp、sp2 付属のファイアウォール ルータ使用 avasti スパイバスターとサーチ (ブラクラチェッカーも)を使用。 それからよろしければ、お金をかけないセキュリティーは、これがベスト!といった組み合わせがあれば教えてください。よろしくおねがいします。

  • トロイの木馬の検出について

    URLをクリックしたら、トロイの木馬の警告が出ました。 使用しているウィルスソフトはNOD32(ver.2.7)です。 すぐに隔離したのですが、これで完全に削除できている のでしょうか? また、NOD32を用いて、ウィルスを検索したところ 一つも検出されませんでした。 この状態でも、トロイの木馬に感染している可能性は あるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • トロイの木馬に感染に感染してしまいました。

    トロイの木馬に感染に感染してしまいました。 コンピューターを起動する度にAVASTがトロイの木馬に感染しました。と警告がでます。AVASTの検査でも Fail名: C:/System Volume Infometion/Miclosoft/Servises.exe 脅威:Win32 Cycler-F〔TRJ〕となり、チェストに移動しようとすると、指定されたファイルが見つかりません。となります。又、ブートタイム検査をしても同様のウイルスが検出され、チェストには移動出来るのですが、再起動をすると又、トロイの木馬に感染しましたと警告がでてしまいます。どうしたら良いのでしょうか。お詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えて戴きたいのですが宜しくお願いいたします。尚、ウインドウズXPを使用しております。何分、素人なものですがお願いいたします。

  • トロイの木馬に感染(?)してしまいました

    サイトを開こうとしたとき、トロイの木馬が検出されましたという警告ウィンドウが出ました。 Windows7でブラウザはIE8、ウイルスソフトはESETNOD32AntivirusV4.2.52.0です。 警告ウィンドウが表示されたとき、驚いてすぐに閉じてしまいよく読めませんでした...。 感染しているのかしていないのか、駆除に成功したのかしていないのか、ウイルスソフトの公式サイトなども見てみましたがいまいちよくわからず... 感染しているのか確かめる方法や、もし感染していた場合どうすればいいのかなど教えていただけると嬉しいです。

  • トロイの木馬感染について

    コミックをダウンロードしている途中でセキュリティーの警告が 「トロイの木馬を検出しましたが、駆除できませんでした」と表示されました。 あわてて何とかしようと思ったのですが、パソコンが固まってしまったので強制終了しました。 しばらくしてパソコンをたちあげ手動でウイルス検索をしたのですが、トロイの木馬が見つかりません。 ダウンロード途中だったためコミックスもダウンロードできていませんでした。 トロイの木馬には感染しているのでしょうか?感染しているならどう対処したらいいでしょうか?教えてください。

  • トロイの木馬に感染したようです。キャノンNODを使用しています。

    姉(超初心者)のPCがトロイの木馬に感染したようです。 どなたかお力を貸してください。 質問している私もあまり詳しくありません。よろしくお願いします。 OS:Windows XP Home Edition Versiton 2002 Service Pack 2 キャノンNOD32アンチウイルス バージョン3148(20080530)NT YahooのIDを勝手に使用され、おかしいと思いウイルスチェックをしたのですがウイルスは発見されませんでした。 その後知人に聞き、ネットでシマンテックのウイルス検出を行ったところ、 「C:\WINDOWS\system32\xmaninf.exe は Trojan Horse に感染しています。 C:\WINDOWS\system32\xm_1_2_3_1.dll は Trojan.Adclicker に感染しています」 という結果が出ました。 今、NODでウイルスチェックをしても、やはりウイルスを見つけられないようです。 http://onecare.live.com/site/ja-JP/default.htm も試してみましたが、ウイルスもスパイウェアも見つからなりませんという結果が出てきました。 まずはどんな対応を行うべきでしょうか? NODは検出率No.1と聞いていたし、最新なのに検出できない為、もちろん駆除もできません。 キャノンに質問をするにも、月~金しか対応していないので、質問もできません。 どなたか、お力をお貸しください。よろしくお願いします。

  • トロイを検出したのですが警告音が止みません

    さきほどネットに繋いでいたら警告音が鳴り、トロイを検出したのですが、 隔離、削除、アクセスの拒否など何をやっても再度警告音が鳴り検出されたと出てきます どう対処すればよいのでしょうか トロイの名前はTR/Rootkit.Gen 使用しているアンチウイルスソフトはaviraです 今までは拒否や削除をすれば警告音が止んだのですが、今回は何度やっても検出が続きます どなたか対処法を教えてください

  • トロイの木馬に感染?

    こういったことはまったく分からないのでよろしくお願いします。 先ほどネットサーフィンをしていてあるサイトをクリックしたところ NOD32の赤い画面が立ち上がって「トロイ」と書かれていました。 確か報告して下さい、というような文章が書いてあって、すでにそこにチェックは入っていました。 その後終了をチェックして画面を閉じました。 自分でNOD32を見てみたところ、「IMON」というところに感染1、駆除1と表示されていました。 ファイル名はoshiete.goo.ne.jpとなっていました。 全然意味がわからないのですが、これはもう心配はいりませんか?

  • トロイの木馬に感染してしまいました

    先日、トロイの木馬に感染してしまいました。 自動的にIEが立ち上がってセキュリティソフトの 広告HPのようなページが表示されます。 他にも「ウィルスに感染しています」というような内容の 英文警告が出たり、IEを立ち上げたときの最初のページが 勝手に変わっていたりします。 セキュリティソフトはNOD32を使用しているのですが スキャンを実行しても感染が発見されません。 他にノートンのオンラインスキャンや Kaspersky Internet Security 6.0試用版を試してみたところ いくつかのトロイの木馬が発見されました。 感染したファイルを削除しようとしましたが 「使用中のため削除できません」という結果でした。 こういった場合、どうすれば感染したファイルを削除できるのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • トロイの木馬に感染しました。

    ネットの動作が異常に重くなりました。 モデムやLANと言ったネット機器を調べて見ましたが特に異常は見られず、もしや…と思い2台の内1台をPC内にあったウイルススキャンを使用してスキャンしましたが此方にはウイルスは検出されませんでした。 問題はもう一台のPCなのですが、此方にはウイルススキャンのソフトが入っておらずオンラインで使用可能なスキャンソフトでスキャンしました。 するとトロイの木馬が検出され、削除もできた…と表示されましたが、トロイはHDDやメモリに感染し削除したとしても亜種が多く既存のソフトでは削除し切れないという記事を見つけ、リカバリを行うつもりなのです。 そのためバックアップを取ろうと思い、ウイルスの検出された私のアカウントでスキャンを行い感染していない状態のバックアップを取ることが出来ましたが、兄のアカウントでは『ファイルをインストールする権限がありません』と出てしまいスキャンが出来ません。 此処でいくつか質問なのですが ・トロイの木馬はHDDやメモリに感染しますが、マイドキュメントなどのファイルにも感染する可能性はありますか? ・一つのアカウントでスキャンと削除ができればもう一つのアカウントでスキャン等はしなくても平気でしょうか? ・動揺し過ぎて感染したPCをオンラインでスキャンしてしまいましたが他への影響はあるのでしょうか…?; 兄のアカウントについてですが、私のアカウントと同じく『コンピュータの管理者』という設定になっています; 宜しければご回答の程よろしくお願い致します>< ちなみにこれを打っているのは会社のPCです…;