• ベストアンサー

CD-ROMにトロイが感染?

PCに入れておいたCD-ROMを使ってみようと(教材についていたもの)スタートしてみたら NOD32の警告でwin32/Rootkit.AgentNDYトロイのウイルス検出と出ました。 PCをNOD32でウィルス・チェックしても何も出てこないのですが、 これはPCがトロイに感染しているという事なのでしょうか。 それともPCに入れっぱなしにしていたCD-ROMに感染していたりするのでしょうか。 他のCD-ROMは普通に使えます。 PCは問題なく使えていますが、心配です。 スパイウエア用のソフトを入れてチェックした方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.3

>CDに感染することもあるのですね、 CD-「ROM」に新規感染はしません。(DVD-ROMも同様) ROMに書き込みは不可能ですから。 CD-ROMのマスターデータを作成する際に感染ファイルが混入した。 という事例はあります。 # B's CLIPやInCDなどのパケットライトを使用して、CD-R/CD-RWなどを使用していた場合は感染しますが。 制作元に連絡した方がいいかと思います。(たとえ誤検知でも) 補とうに感染ファイルだった場合、早急な対処が必要なハズです。 CD-ROMの場合、金型から複数枚作成しますのでもれなく付いてくることになりますし。

santa21
質問者

お礼

詳しいご回答を本当にありがとうございました。 現在製作元にメールしています。 スパイウェア対策のspybotやad-AwareでPCをチェックしてみました。 それぞれ24個、209個感染していました。 209個は深刻なものではないとの事でした。 それだけで駆除しても十分ではないとの事?なので 別のソフトを購入すべきみたいですね。

その他の回答 (2)

• assault852
回答No.2

勘違いされると困るので、一応補足します。 CDにあるファイルが感染するのではなく、感染したファイルをCDにコピーした可能性・事例がある、という意味です。

• assault852
回答No.1

CDが感染していたという事例はあります。 発行元に問い合わせてみてください。

santa21
質問者

お礼

CDに感染することもあるのですね、 ありがとうございました。 問い合わせてみます。