• ベストアンサー

★「格差」を実感する時って、どんな時ですか?

「格差社会」という言葉が独り歩きしていると感じ始めました。 実際に「格差」を感じた時って、どんな時ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ash05
回答No.4

こないだ中学生の教科書を見せてもらいました。 大きい版の教科書に大きい文字、図解は多く、暗記する語句はすくなかったです。 ああ、ゆとり教育ってこんなんかなあって思いました。 生徒にかける負担を少なくしてできない子を減らそうという狙いが教科書に表れているように感じました。 でも、これだと高度なことを勉強したい子どもには物足りなくはないのかなとか、これになれちゃうと大学受験の勉強量ってものすごい負担に感じたりしないのかなと心配にもなりました。 その辺が心配な親御さんが早くから、英才教育だ、お受験だって熱心になるのもわかった気がします。 レベルの高い教育受けるには小さいうちからお金かけてもらわないといけないようになるとこれは格差社会っていえるのではないかと思います。

fallen_angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当は一人一人に合わせた学習が良いと思います。 一人一人は無理でも学力でクラス分けしても良いと思います。 ただ、学力でクラス分けするとPTAからのクレームが豪雨の如く降り注ぐでしょうけどね。 教育については「格差」以外にも疑問を感じる事が有ります。 (1)教師の勤務内容(若い教師は、予想以上に忙しい) (2)教師の指導力、または指導力以前の道徳観の欠如

その他の回答 (3)

noname#34943
noname#34943
回答No.3

こんにちは。億ションマンションが飛ぶように売れているという、ニュース番組を見たときです…。こちら、数万円の賃貸でも、次行くところは無い、って冷や汗物なのに…。 話は少しずれますが、いまだに安いものを買うのが賢い、っていう意識が消えないのに、それを作っている人間が豊かになれるわけ無いよなと思ってしまいます。肉体労働している人たちに対して、「遊んでたから、そんな仕事してるんだ」と平気で言える人達を見た時にも、気持ち的に格差を感じます。これは、他の方も言ってられますね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何故か世の中、金が有る処には有りますね。 職種による偏見はあるかもしれませんね。

• u1c9c7h5i
回答No.2

あくまでも、私見です。 これって金額的なものよりも思考的・精神的なものでの格差の方が大きいと思います。 必ずしもそうでない場合も有りますが、努力をすれば、結果が出てくる。結果を出した人ってそれなりの対価を得ていて、 それを表面だけ見て「格差」って言われていると思います。 特に努力もせず、義務も果たさないのに権利ばかり主張する人間に限ってこういう主張をする人が多いのでは? まぁ、確かに生まれながらに裕福な家庭ってありますので一概には言い切れませんが、それらは特に格差を感じませんね。 うらやましいですが・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スタートラインの違いは格差として感じるかもしれませんね。 でも一般的な家庭であれば、TVで言われる格差って無いのかなって思います。

• NAIROBI
回答No.1

マスコミ等で否定的に論じられている様な意味では、全く感じません。 そもそも「格差社会」を論ずる意味が判りません。 元から優秀だったり、努力したり、なんだったら親にコネがあったりし て良い職業に就き、良い給料を貰う。 元から頭が悪かったり、怠けていたり、不運だったりして良い職業に就 けず、収入がままならない。 これは自由主義経済のあるべき姿に他ならないでしょう。 「格差」はあって然るべきものだと思います。 第一現代日本、まともな者がさほどでもない努力をすれば、食うに困る ことはほぼ無いと思っています。 質問者様が感じている違和感とは異なるのかもしれませんが。 格差を否定するなら社会主義の国へ行けばよい。ただ、こっちの格差は その理念に照らして本当に否定すべき格差であり、真の戦いが堪能でき ますよね(笑)。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「格差」という影に躍らされているように感じています。 世界に眼を向ければ日本はマシな国だと思っています。