• ベストアンサー

タクシーが来ない詩?を探しています。

今朝、ラジオで聞いた詩?が気になるのですが、ネットで探そうにも見つかりません。 聞いてて泣きそうになったのですが、時間がなくて題名をメモことができませんでした。ちなみに以下に内容を説明していますが、まあ、ネタばれですので、問題があれば削除していただいてかまいません。 伊丹空港に行くために道端でタクシーを待っています。タクシーは通りません。 オカンが出てきて、一緒に待とうとするのですが、“うっとおしい”とか何とか言って、家に帰らせてしまいます。 すると、オカンは自転車を出してどこかに出かけます。 おそらく買い物でしょう。 タクシーはまだ通りません。 タクシー会社に電話しようと電話ボックスに入りますが、誰も出ません。 仕方なく大通りまで歩こうかと思ったちょうどのそのとき、遠くからタクシーがやってきます。 こちらに向かってきます。 タクシーの隣では、オカンが必死に自転車こいでます。 説明では、この話のほかにもいくつかの話が入っているCDが3月28日に販売開始と説明されていた気がします。 ぜひきちんと聞きたいと思いますので御存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.2
jentle29
質問者

お礼

はい、今確認しました。 間違いありません。 HP等も確認しました。 なんか、いいですよね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ある程度のキーワードで検索してみたところ(「伊丹空港 オカン タクシー 自転車」)三代目魚武濱田成夫さんの「お母ん」という曲のようです。 既に回答がある方の補足になってしまいますが、3月28日同時発売の「詩人 三代目魚武濱田成夫」の(2枚組)コンプリートBOXにも収録されているようです。(【ANTHEMS】と【NAKED】の2枚組み?) http://music.biglobe.ne.jp/cgi-bin/frm/ArtistDiscDetail.cgi?ARTIST_KEY=1014637&SYOHIN_CD=695596&DOHATSU_CD=1&REVIEW=1 http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/3267242/s 質問文の中の詞というかその説明については、そのまま詞を転載しているわけではないでしょうから、削除にはならないかとは思います。ですが、説明するにしてもそれだけ説明してしまうと、著作権違反になる可能性もあるかも???しれないので(禁止事項をご覧になってみてください)説明をもう少し端的にした方が良かったかもしれません。 あくまで参考程度にしてください。

参考URL:
http://www.listen.jp/store/album_0094639112456.htm
jentle29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問の記述ですが、今読み返してみるとちょっとやりすぎだったかと思います。 思い出しながらテンションあがっていました。

noname#192240
noname#192240
回答No.1

今晩は 詩人 三代目魚武濱田成夫さんの「お母ん」でしょうか? 参考URLで試聴できますのでご確認下さい。 http://www.sandaimeuotakehamadashigeo.com/top/index.html

参考URL:
http://music.msn.co.jp/album_page.aspx?tid=tUPQ1

関連するQ&A

  • 寺山修司さんの詩

    寺山修司さんの詩で、 1、古道具屋の詩(涙が愛より高いとか安いとか、そんな感じの話) 2、空のペンキの詩(ペンキを塗ると、塗ったものが空になってしまって、最後に好きな女の子をそのペンキで塗って空にしてしまう話) 3、消しゴムの詩(消しゴムでどんどんいろんなものを消してく話。2と同じく、好きな女の子を消してしまった気がする) 4、記憶を売る店の話(記憶を売ったり買ったりする店の話。不幸な男が出てきたはず。) これらの詩が、どの詩集に収録されているか、なんと言う題名か、知ってる方、教えてください。

  • タクシー運転手の対応について

    信号の所にタクシー。 自転車に乗っていた私は 「こんなところ邪魔だよー!」と思いながら、タクシーと向かい合わせの方向で(タクシーを避けようと)すれ違うとき、タクシーのドアが開きました。 当然ドアにぶつかり、自転車はふらつき左半身から道路に転びました。 痛くて動きたくなくて、そのまま倒れていようとも思ったんだけど、起こしてくれようとする人や「大丈夫ですか?歩けないようでしたら家まで送りましょうか?」と言ってくれたお兄さんに心配はかけまいと、「大丈夫です!ありがとうございました。たすかりました。」とお礼をいい、帰っていただいたところで運転手が登場。 「いやーー!結構スピードだしてましたもんねー。車のドコとぶつかりましたか?」 「自転車は左側走らなきゃー」「急いでいたのかな?」「お名前は?名刺要ります?」 笑いながら言うこと? 呆れてしまい、早く立ち去りたかったので、 「貴方とお話してもまともに伝わらないようなので、名刺頂けます?」と。名刺をもらいました。 「あの。名前教えて…」 「貴方とお話ししたくないので。話があるときには連盟にお電話します。それから勝手に鞄をおかないでください。」 と鞄を置いて立ち去りました。 私ももう少し気を付ければよかったのかもしれませんが、心配の言葉もなく、笑っていた運転手に腹が立ってしまいました。 このようなときは、直ぐに警察に電話をしなければならなかったのでしょうか。 無知ですみませんが、対応の仕方を教えて頂けますようお願いします。

  • 自転車とタクシーの事故について

    自転車で横断歩道を半分以上渡ったところで、右折してきたタクシーが突っ込んできました。 タクシーのナンバープレートに、自転車のペダルが食い込んだので、真横から突っ込んでこられた状態です。 幸い怪我は擦り傷程度で転倒もしませんでした。 その時に、第一声が赤信号で突っ込んできた!!と恫喝され「???」でした。 タクシーということで自分の責任転嫁のパフォーマンスかなと思っていましたし 客を乗せていて、そちらが大騒ぎしてたので動転されてたのかなとも思っていました。 もし、仮に赤だったとしても(絶対に違いますが)、反対車線が3車線、タクシーが入りたい車線が 2車線の横断歩道なので、半分以上進んでいたのは明白です。 ましてや、ナンバープレートとペダルということで、真横からというのも明白です。 右折するのに前方不注意で突っ込んできたということだと思うのです。 たまたま正面が派出所で、かつ交差点近くにパトカーがいたので、その場で現場検証となりました。 1週間ほどで、保険会社から電話があり、自転車の弁償をという話になり金額などを確認され、住所なども聞かれました。 何故、住所が必要か確認しましたら、書類などの送付が必要なのでとの回答でした。 数日後、保険会社から電話があり、タクシーは赤信号だと言っているので、相殺にしましょうと言われましたが、上記のような説明をして、こちらの過失責任はないと申し上げ 自転車代金と、その間の交通費は貰いたい位ですと言いました。(通勤に自転車を使ってるので) ではタクシー会社から直接電話をして貰いますと保険会社の人に言われました。 保険会社はその時に免責があるし・・・と言っていましたが、よく意味がわかりません。 10:0の主張はおかしいでしょうか? もし相殺でと言われたら、こちらは泣き寝入りしなければいませんか? 何か方法はありますか? 自転車は5万位のを6年くらい前に購入しました。 どの位、補償して貰えるものですか? こういう場合は、減価償却などはなく、実費で支払って貰えるとも聞いたのですが、そんなものでしょうか? 再度、タクシーの見積りを提示されてきたりしたら、どのように対処すれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自転車でタクシーにはねられました(ほぼ無傷)時の対

    2日前ですが、自転車(クロスバイク)に乗っているときにタクシーにはねられました。 状況ですが歩道を車の信号が赤になるのを確認してから渡ろうとした時に 赤信号でタクシーがそのまま突っ込んできて、自転車の後輪に接触し 自分は横に半回転ぐらいしてから倒れました。 そこで気になるのが何対何の事故なのかというのと これからどう対応していけば良いのかをアドバイス頂きたいです。 もっと詳しく言いますと歩行者用の信号は青になる直前ではあり 車の信号は赤になるのを確認してから渡ろうとしたと警察に話しました。 タクシーの運転手は一瞬こくっとしてしまい ブレーキが間に合わなかったと話していました。 そして自分の怪我の状況がひざと肩に多少の痛みはあったもののほぼ無傷で 乗っていた自転車(クロスバイク)も目立った外傷はなく、走る分にも問題はありませんでした。 痛みが出たら病院に行く様にと警察に言われ その場合は人身事故になるから再度お互い集まることになるという話や タクシーの事故担当から連絡が来るだろうというのを説明され、家に帰宅しました。 翌日タクシーの事故担当から連絡が来たのですが 怪我が軽いのと、自転車もほとんど壊れていないというのを聞くと 示談して修理はお互いで出し合うので大丈夫ですかとか 車の修理の方がお金がかかるからそっちの方が良いだとか 車の方はバンパーを替えないといけないとか 明らかに誠意が感じられない話をされたので、とりあえず保留にして切りました。 その次の日には運転手からも電話があり 警察からは自分は全く聞いた覚えはないのに 二人がいる前で五分五分と話をしていたとか 調書ではそうなっているとか 全く信用できない話をしてきました。 こういう状況のときどうすれば良いでしょうか? まだ病院にも行ってないですし、自転車も見せに行ってはいないのですが ちゃんと行った方が良さそうですか? 正直イラッとしているのですが 結局自分に損がでるなら病院や自転車屋には行きたくないですし 何対何になるのかもわからないので、アドバイス頂きたいです! 宜しくお願いします。

  • タクシーと自転車で(長文です)

    先日、タクシーと接触事故を起こしました。状況としては、左折しようとしているタクシーと一時停車していた車の後ろを通った自転車(私)が出会い頭で衝突、といった感じです。目立った怪我もなく、軽い事故でした。 タクシー側が会社の連絡先だけ教えてすぐ消えてしまいました。しかし後々何が起こるかわからないので私が警察を呼びました。一応人身扱いということで処理し、診断書等も警察に提出しました。怪我も軽い打撲程度で済み、治療費もタクシー側が支払う形になりました。  自転車の修理代金もタクシーが支払う、ということで話がついていたのですが、警察に出頭して数日後、タクシー側から「そちらも過失があるから8:2(私)で、自転車の修理代を払いましょう」という話がありました。タクシー側は、私の自転車に対する保険(対物?というのでしょうか)には入っていないそうで、保険は使えないから、という説明でした。自転車のほうも過失が認められる、ということなので、自分の過失は認めますが・・・。  今回の質問として   第三者(保険会社等)が判断して「8:2」というならわかりますが、当事者側から過失割合を決める、ということはありえるのでしょうか?「その法的根拠は?」と私が質問したところ「色々判例もありますので今度お見せします」とのことでしたが。 判例が法的根拠?私も詳しくわかりません。修理代も7000円ですので、長引かせるつもりはないのですが。 そもそも何か信用できなくて、(事故対応から信用できなくなってしまってます)私の気持ちの整理つきません。ダメならダメでハッキリとさせたいのです。 自己満足のために質問、なんて申し訳ないのですが、皆さんのお知恵を拝借させていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 自転車とタクシーの交通事故

     今日自転車に乗っていて事故に遭いました。自転車で走っていると、 タクシーのドアが、いきなり開いてぶつかってしまい、転んで電信柱に あたって、腰と膝が痛くてたまらなかったので、救急車で運んでもらいました。  病院ではレントゲンを取り、月曜にもう一度着てくれと言われました。 タクシーの運転手の人には謝ってもらい、家まで送ってもらいました。 それと交通事故証明書という物をもらいました。  大げさと思いますが、腰がめちゃくちゃ痛いです。 たぶん大丈夫なんでしょうが、もし怪我をしてたら、慰謝料をもらえると思うのですが、治ってない場合(腰痛が治らない場合)はもらえないのでしょうか。  それと自転車は保障してもらえますか。教えてください。     タクシーの運転手の人が、保健の話をしていましたが、気が動転していて、内容を覚えていません。

  • タクシーに手をあげて

    一部の方に失礼になってしまったら申し訳ありません。 タクシーに手を上げて、って曲をたまに耳にしてふと思いました。 私は、中学生の頃まで、田舎といってもいいのかわかりませんが、まあのどかというか、電車すらはしってない地域に住んでました。たまに、最寄り駅からタクシーに乗ることがあり、下手したら30~1時間、待合室で待っているなんてこともあり。ごく稀に自宅から必要な時も、自宅のダイヤル式電話で呼んでいた気がします。 が、それで何か名残を出してしまった訳でもなく、まあ基本的に成人までは引っ越し先の環境でタクシーを使う機会がほぼなく、気づいたら、大人のそんな姿を見て、自然に自分からタクシーを使う頃には、タクシーは乗り場以外からの場合、道端で走っている空車のタクシーに手を上げる、というのが当たり前になっていました。 しかし、実際私の現在の住まいも都会というわけではなく、最寄り駅を通る電車の本数も少ないし、隣駅はターミナル駅なのですが、歩くとそれなりに時間があります。 基本は帰宅時駅から乗るか、電話で呼んでいたので、あるときまで気付きませんでしたが、ここ10年くらいの間で1~2回ですが、急いでいて隣駅まで走っている時に、空車タクシー(あんどんも明かりが付いていました)がターミナル駅に向かっているのをタイミングよく見つけたことがあったのですが、手を上げても無視され、どうせ同じ方角なら、乗せてくれたっていいのに、何なんだよ、となっていましたが、ごく最近、手を上げて止まってくれるのは、都心など決まった地域で、それ以外は、たとえ空車で手を上げているのが見えても、会社の規定で乗せてはいけないんです、と、調べプラス運転手さんのお話で知ってビックリしました。 私も、流しのタクシー、またそのタクシーは手を上げて止まってもらい乗車する、なんて、下手したら都心にいなかったら知らなかったのかも、と思いました。というのも、おそらく知らなかった期間もドラマなどでもたくさん見てきたのに気づいていなかったので、あり得ることだと思いまして。 そこで質問ですが、皆様の中で、流しのタクシーは手を上げて止まってくれる、というのを知らなかった、という方はいらっしゃいますでしょうか。また逆に、流しではないが流し風に走っている(回送ではなく空車と書かれていてあんどんも点灯して道を走っているタクシー)タクシーが居ても、郊外は手を上げても止まってくれない、というのを知らなかった方はいらっしゃいますでしょうか。私が世間知らずだったのですかね。 変な質問で申し訳ありません。よろしければご回答お待ちしております。

  • 自転車とタクシーの事故

    初めて質問させていただきます。 先日、当方が自転車で走行中に不注意に脇道から出てきたタクシーに当てられて事故になりました。 車両と身体との接触はなく、自転車の後部タクシーが接触したことによる転倒で打撲と足首を捻った(?)程度で 幸い私は大した怪我もなかったのですが念のため警察を呼んで検証してもらいました。 一応物損扱いになっています。 翌日タクシー会社の事故処理?の人から連絡があり丁寧にお見舞いの言葉を言われ もし差し支えがないようなら示談にさせてほしいということでした。 内容としては、お互いに過失はあるがタクシー側の修理費(おおよそ4万程)などは一切請求しないので そちらの治療費と物損含め5万を上限に示談にしてほしいということ。 (事故の状況としては、深夜に大通りに面した信号の無い5メートルほどの横断歩道を無点灯で渡っていたところに一時停止無視して右折しようとしたタクシーにぶつけられたという感じです。 私の落ち度としては 無点灯と歩道走行 タクシー側は 一時停止無視と前方不注意です) 特に過失の割合の話などは無く、とにかく示談にしてほしいという感じでした。 まだ病院には行けていないので捻った足の全治などは不明です。早々に診察受けるつもりです。 物損に関しては自転車が購入時6万円(4年使用)と靴が購入時5万円(3ヶ月使用)これらを保障してほしいという話をしています。 もちろん全額保障は無理だと思っているのですが、込み込み5万という金額が妥当なのかどうなのかよくわからない状況です。 事故担当者は折り合いがつかなければ診断書を出して人身になっても、それは事故なので仕方が無いと言っていますが、明らかにその話になるとトーンダウンするので示談で済ませたいようです。 私としてもこの担当者の人は非常に丁寧で物腰も低く、よく聞かれる横暴なタクシー会社の事故担当とは違う印象ですし、できれば保険会社との面倒やりとりなどは避けたいと思っています。 一応診察を受けてそれから検討と考えているのですが、この示談のお話は妥当なところなのでしょうか? 事故は初めてですので、わからないことが多く困っています。 参考程度にでもご意見をいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • タクシー会社に忘れた携帯電話について

    土曜日の深夜に、携帯電話をタクシー会社の中に忘れてしまいました。 領収書をいただかなかったので、タクシーの会社名とか分からなかったのですが、 GPSの検索機能で、教えてもらった住所付近を見ると、タクシー会社が近くにありましたので 絶対にここだと思い、連絡したところ、そういうものは届いておりませんの一点張りです。 なくした当日はタクシーでしか移動していなく、外も歩いていません。 だから道端になくすということは絶対にありえません。 お店でも一切携帯をいじっていなく、知り合いの店でしたので紛失することは考えられません。 タクシー会社は業務終了したら点検などは行わないのでしょうか? 検索かけたときは、タクシー会社にあったかもしれないけど、そのまま乗車を続けて見つけた人が もって行ってしまったという、可能性もあるのでしょうか。 業務終了後の点検について聞いたら、話を変えられてしまいました。 そして、○丁目まで出ているので、その近所はタクシー会社御社しかありませんよね。 と聞いたところ、「そこまで住所が出てしまっているんですね」と意味深な返答をされました。 地図を見ても栄えている感じではないので、どうしてもタクシー会社にあるようにしか思えません。 こういう場合は、しつこいですが連絡を続けても大丈夫なのでしょうか。

  • タクシーとの人身事故のお尋ねです

    初めて質問します。 なにからご説明して良いかわからず、流れのままに書かせていただきました。 読みづらいかとは思いますがよろしくお願いいたします。 先日、タクシーのドアと衝突しました。 内容は、 右斜線を自転車で走っており、反対車線に横断したところ、 その少し先にタクシーが止まっており(このとき気づきました) お客様を降ろすのに扉が開いたところ衝突しました。 (ちなみに)横断先は、自転車の走っていいところです。 そのときは、自転車のかごもつぶれ、足を打撲したのですが、急いでいたのと、私の前方不注意もあると思い、また警察に届けるものというのも知らなかったので、「大丈夫です」といって立ち去りました。 (そのとき、乗車してたお客様から、「この後、なにかあったときのために(運転手さんの)名刺だけでももらっておきなさい!」と言っていただき、連絡先だけいただきその場を去りました) 翌日、体の痛みが増していたことや、自転車のかごの弁償等を、もししてもらえるのならと 念のため、タクシー会社に連絡をしました。 事故担当のかたから、折り返しの電話があり、少し、威圧のかかった声で 「運転手から報告があがっていて、うちはすぐにう警察に届けをだした」 「なぜ、そのときすぐに警察を呼ばなかったんだ」(←ごもっともなんですが、初めてのことでわからなかった。急いでいたことや、痛みが一日でひけばそれにこしたことはないと思っていたこと等を伝えました) 「日がたてば、警察に現場検証してもらえない」 といったことをいわれ、 その後、警察に現場検証できるかの確認がとれた後、 事故担当者のかたの声色も対応もがらっとかわり、 低姿勢でこちら(私)をいきなり被害者扱いで話を進めていかれました。 その後は、タクシー会社のかたが段取りを取られ、人身事故扱いということで、 保険会社のかたから電話があり、病院にいって診断書をいただきそれを警察に提出するよういわれました。 また、警察のかたからも現場検証の日程の打ち合わせの電話がありました。 長くなってすみません。 ここまでで、気になる点が ・この場合、私の過失がどのくらいあるのか。(横断歩道ではないところでの横断) また、 私と運転手さんとの主張にズレがあり、 私→タクシーのドアがいきなり開き、右からは乗車客、左は歩行者、で八方塞がりになり逃げ場がなくぶつかり転んだ 運転手さん→右サイドミラーで私が横断してくるのが見えた。 お客様が降りたあとぶつかってきた。 また、お客様も常連客でつかまるので現場検証に連れてくるとおっしゃってます。 私は私で自分の認識を信じていますが、もし、あちらの主張が通った場合、私が加害者になり弁償が発生してくるのでしょうか。 ・矛盾してるかと思うのですが、私にも非がありますし、運転手さんの立場に、なるだけ点数や罰金など影響のないようにしたいと思っていたのですが、あちらのほうで人身事故扱いでことが運んでいました。 今から、人身事故を取り下げ、治療費と自転車の弁償だけしていただくということは可能なのでしょうか。 まったく、このようなことに無知なものですみません。 また、むしのいいことを言っており、気分を害されましたらすみません。 なにもわからず言われるがままでのことの運び、またタクシー会社の事故担当のかたの対応のかわりようが不気味で未だ気になっています。

専門家に質問してみよう