• 締切済み

レッツノートT5(Vista版)でのWindowsXP動作は?

教えてください。 先日レッツノートの最新版T5(Windows Vistaインストール版)を購入しましたが、私が利用したいソフトがほとんど対応していない状況です。一番必要な業務用のソフトについては、開発が遅れて9月末との回答でした。 そこで、購入したノートPCに新しく、XP HOMEバージョンを購入して再インストールして使えればと思っていますが、問題ないのでしょうか?費用もないため、新しいノートPC(XP版)を購入する余裕まではありません。 また有償でもXP版に再インストールしてくれるところがあれば、合わせて教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• notnot
回答No.2

業務用ということはVista Businessでしょうか? であれば、ダウングレード権があります。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/downgrade/default.mspx おそらくメーカーからXP用のリカバリDVDを購入できるのではないかと思います。サポートに問い合わせてみてください。 Vista BasicやHomePremiumだとお書きのように別途XPを購入する必要があります。インストールは初期インストール後にドライバを個別にインストールする必要があるので、経験者じゃないと難しいかも。 とりあえず、だめもとでサポートに、XPライセンス費用を追加するのでリカバリDVDを売ってくれないかと交渉してみるか。

• ZENO888
回答No.1

XP自体をインストールすることは可能ですが、XP用のドライバや機種固有ツールの入手が困難でしょう。 基本的にリカバリシステムで工場出荷時に戻す事が基本ですので、自作機のように個別にドライバ等をすべてHP上では公開してません。 (更新分のみ公開)

KOTARO3023
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。 VISTAに変わり、ドライバ等も変更になっているようですね。 メーカーにXP用のリカバリDVDを問い合わせして、対応確認してみます。