子供の言葉使いに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 知人や親戚がなくなりお葬式とお通夜とWだったの中、5歳の子供の先生からの一言が気になり、落ち込んでいます。
  • 子供が最近自分のことを「俺」と言うようになり、幼稚園の影響と思われますが、先生から「悪い言葉を使いません」と注意されました。
  • 子供の言葉使いを気にし、敬語や丁寧な言葉を使えるよう教えていますが、近所の人に対してはどう呼べば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

なんか落ち込んでいます。

今日は知人や親戚がなくなりお葬式とお通夜とWだったのですが そのせいか 5歳の子供を今年から公文に通わせているのですが その先生の一言が気になってしょうがありません 普段だったら気にしないのでしょうが 今日は 自分でも思いのほか落ち込んでいます。 皆さんはこの一言をどうとらえるか 聞いてみたく質問したいと思います。特に春年長になるお母さんの意見をお願いします。   うちの息子はこの頃 「俺 ○○」と自分のことを俺というようになりました。やはり普段のヒーロー物の影響と幼稚園で皆俺というようになったせいだと思います 以前は息子は自分のことは名前に君をつけて呼んでいましたが 私は別に俺と言うことを気にしていませんでした。でも 今日先生に「○○君は自分のことを俺なんていうんですね。うちの教室では俺なんて悪い言葉を使いません。○○君は言葉使いが悪いすぎですよ。」と注意されました。 私は自分では この頃 言葉使いが悪いので良く注意していますが やはり幼稚園での影響が大きく中々なおりません。 あと気になる言葉としては「てゆうか 」です。私自身は営業職をしていたので てゆうかなどは絶対に使いませんし 息子が使うので気になります。 でも まだ幼稚園児なので厳しくしも・・・と思ったり やはり小さい頃から言葉使いは・・・と悩んでしまいす。 皆さんは どこまで子供の言葉使いを気にしていますか? ちなみにうちは目上の人には敬語(丁寧な言葉)で話すよう言っています。ちゃんと挨拶もできます。 でも たまに 近所のおばさんなどに「あの奥さんがね」とか「ねえ奥さん」など話しかけていて慌てます。 といっても おばさんなど呼べともいえないし お姉さんも無理があります。本当に 困っています。よいアドバイスお願いします。 

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizuri
回答No.1

あくまでも私の解釈で回答させていただきたいと思います。 まず、公文の先生の言葉。 確かにストレートな上、少々厳しい意見ですよね。 でも、今の時代、本気でそう意見してくれる人ってなかなかいないですよ。 落ち込んでしまうお気持ちもお察ししますが、ここは前向きに考えてみてはどうでしょう? また、子どもって「どこで覚えてきたの?」っていうような言葉を使うときがありますよね。 やっぱりどこかで耳にしてるんでしょうね。 幼稚園や公文、近所の方、おじいちゃんおばあちゃん、あとテレビはものすごく影響を受けやすいと思います。 教育テレビでさえ、「その言葉遣いはちょっと・・・」と思うときもあります。 少し余談ですが・・・ 私にももうすぐ2歳になる娘がいます、 子どもの言葉遣いには私も夫も育児の中で気をつけたいことのひとつです。 今、まさにあらゆる言葉を吸収し始める時期です。 悪い言葉を使わせたくないというのはどの親御さんも思うこと、でもその前に悪い言葉を知ってそれを悪い言葉だと知ることも大切であること。 まだ幼稚園児だからと今叱らないでいつ叱るんですか? もう十分親の言うこと、悪いということを分別ついていますよね。 偉そうなことばかり並べましたが、私も育児中で興味のあるご質問についコメントさせてもらいました。 少しでも参考になればよいのですが。

uni816464
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございます。 色々と言葉使いには注意しているのですが やはり 乱暴な言葉が今は魅力的らしく 毎回注意するのも結構大変です。 しかもうちにも3歳の娘もいて 兄がかっこいいと思っているらしく娘もこの頃乱暴な言葉を使い なんか1日中怒っているような気がします。 たしかに 怒ってくれる人は必要と思っています。 だから 先生が息子を怒るのは全然かまわないと思っています。 できれば どんどんやってほしいと思うくらいです。 ただ 今日はこんなに言葉使いが悪い子なんて・・的は言葉に私がショックを受けてしまいました。 やはり 今日は私の気持ちがダウンしているせいですね。 多分明日には回復できると思います。 とにかく 明日からがんばります。 少し気持ちが和らぎました。意見参考にします。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ucok
回答No.2

よくご自分を分かっておられるお母さまですね。おっしゃるとおり、悲しい行事が続いてお疲れなだけだと思いますよ。それにしても、なんだかお受験塾みたいなんですね。言ってくれるのはありがたいけれど、小学校受験でも考えていない限り、それほど気にしなくていいですよ。 子供って、いえ、大人だってそうですが、いろいろな言葉を使ってみて冒険して、頭脳を豊かにしていくのだと思うんです。「俺」「てゆうか」なんて、5歳児なら普通に使うんじゃないでしょうか。たいてい皆さん、入園当初は男の子までお母さんと同じ女言葉で、年中・年長くらいで、やけに「男」っぽい言い方を楽しむようになりますよね。まあ、いつまでたってもお上品だと気持ち悪いんだけど(笑)。 ただ、従えないからと注意しない手はありません。何度かに一度は私も息子に「こういうところでは/誰それの前では、言うもんじゃないわよ」と教え続けていました。友達の前では砕けて、先生のいる場では丁寧に。そこまでできれば大したもんですが、結局、息子は中1まで、気の置けない担任の前で寝転がってタメ口きいたりしてましたね(苦笑)。それが中2くらいで、いきなり自分からビシッとした言葉遣いで大人に接するようになりました。 しかし「ねえ奥さん」とは、かわいいですね(笑)。やっぱり子供なら「ねえ、おばさん」か「ねえ、(名前)さん」ではないでしょうか。私は面白いから「おねえさん」と教えていましたが。

uni816464
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お受験塾では全然ないのですが なにせ60歳以上の先生で公文ではベテラン先生で親子2代なんていう人も多い塾です。そのせいか先生はとても 厳しい先生で少し大きい子だと先生が嫌で辞める人もいます。 息子は公文はお気に入りなのでつずけていますが 親にも厳しい先生なので いつも会うときはびくびくです。私の中ではやはり幼稚園くらいが言葉使いが一番悪いときだと思いますが 毎日怒りぱなしの自分にも少し嫌気がさします。 私としてはできれば穏やかにすごしたいのですが・・ とにかく また明日から育児をがんばります。 皆さんの回答に少し元気になりました。ご意見ありがとうございました。