• ベストアンサー

チラシに掲載されている家の間取りが作成できるソフトを教えて下さい

チラシに掲載されている家の間取図か作成できるソフトをご存知の方、おしえて下さい。PCは、マックのOSタイガー10.4に対応できる物でお願いします。、メーカー、値段なども分かればありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235091
回答No.3

No.2です。追加質問にお答えします。 CADはやはり高いです。3Dなどそれだけの機能がつまっているからですね。 しかし、平面図作成だけなら価格ほどの価値はありません。Illustratorでコツコツつくればいいと思いますよ。やってるうちに結構要領がよくなってくるものです。 ※壁に出入口や窓を開けるのはホントに簡単にできるので、あると便利には違いありませんが。(開けるだけでなくドアや引き戸も同時に作成してくれる。)

torittyu72
質問者

お礼

分かりました。平面図だけなので、コツコツがんばってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私の場合、VetorWorksでおおまかな間取り(壁・出入口程度)を作成し、最終的にはIllustratorで仕上げています。 VetorWorksの作業は下絵(pict)の上からトレースする感じです。 複雑でなければ慣れてくると最初からIllustratorでも大して時間に差は出なくなります。あらかじめ下絵と部品を準備しておくと効率がいいです。

torittyu72
質問者

補足

回答ありがとうございました。ネットでVector Worksで検索してみました。そのソフトはA&A社の94.500円ぐらいのソフトのことでしょうか? 私は、現在イラストレーターのソフトで、スーパーのチラシを作る仕事をしているのですが、会社の方から家の間取り図を作成してとの要望がありまして、何か専用のソフトがあるのか探していました。もしこのソフトでしたら、結構値段が高いのでちょと迷っています。イラストレーターのみでも部品をたくさん作っておけば、可能なものでしょうか?このソフトがあればもっと効率が良いのですか?使い方は難しでしょうか?たくさん聞いてすみません。

• times3
回答No.1

Adobe社のIllustrator CS2 日本語版 Macです。 82000円