• ベストアンサー

風水に詳しい方お願いします。トイレについて

トイレが東~北東にあります。便器は東にあってトイレのドアは北東のかかっています。便器を優先すると思うのですが、ラッキーカラーなどの色がまったく違ってしまうので、どのようにしたら良いでしょうか。東と北東のラッキーカラーを二つ使えばよいのでしょうか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lahra
回答No.4

鬼門に「水場がある」というのは、たしかに良くはないですが、下手に鬼門を気にして、いろいろなことをしては、かえってまずいので、とにかく、トイレや台所が鬼門という話はよく聞きますし、きれいに掃除して、いつも清潔にたもっていれば、問題はないと思いますよ。 それに、なぜかは不明ですが、「鬼門の部屋の方が居心地がいい」という人が実際にいまして、実は私がそうで、まったくそういうことが気にならず、むしろ、知らずに鬼門にあたるところを寝室にしていたほどです。 まあ、とにかく、掃除をきちんとしていれば大丈夫ですので、「何かしなくてはならない」などは、むしろ、気になさらない方がいいでしょう。

その他の回答 (3)

noname#50253
noname#50253
回答No.3

Dr.コパさんの本には面積の多い方を優先すると ありました。

• timeup
回答No.2

風水は知りませんが、日本での気学や家相学でなら、トイレと台所は綺麗にしておけばよいです。 此処の神様は強力ですから。 色だと一回決めれば、そのまま放っておいても楽ですが、毎日綺麗にして手を合わせる方が効果は有ります。 特に丑寅から卯方面だと清潔に保持することが重要です。 色の場合は、基本情報が無いと何とも言えません。二色だと一色を壁紙にして一色の入った絵画をかけるなどもやります。

回答No.1

便器の向きや色でなく、出入り、風通し、光の入り方に問題が無く=気持ちよく使えるならば、OKです。  風水は中国の地理を元にした統計学ですから、今の日本家屋にそのまま当てはまらないケースも多いですよ。