米軍、CIAの日本での活動について

このQ&Aのポイント
  • 日本での米軍、CIAの活動について詳しくはわかりませんが、在日米軍の存在により日本の防衛とアジアの平和が保たれていると感謝しています。
  • 在日米軍は非常に高度な情報収集能力を持っており、日本もその情報で防衛面で助けを受けている可能性があります。
  • また、米軍、CIAの活動が日本国内の犯罪捜査にどのように関与しているかはわかりませんが、その能力を活用することはあるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

米軍、CIAの日本での活動

CIA、在日米軍の日本での詳細な活動についてよくわかりませんが、在日米軍が存在する事により、様々な弊害があることは事実でその存在については賛否両論あると思います。けれども、在日米軍のおかげで日本の防衛、またアジアの平和が保たれているのであれば、日本国民として感謝致します。 米軍、CIAは日本にはないとても高度な情報収集能力を持っており、日本も米軍から得た非常に有益な情報でずいぶん防衛面で助けて頂いているのではないかと推察致します。 ところで、この非常に高度な情報収集能力をもつ米軍、CIAが、日本の防衛、アジアの平和に関係する情報収集のみならず、日本国内における犯罪捜査にも協力する、あるいは日本警察の方がその高度な情報収集能力に対して協力依頼をするというようなことはないのでしょうか? つまり、米軍、CIAの日本における活動が日本の防衛、アジアの平和のみならず日本の治安維持に対してもその能力を発揮、協力しているということはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weber7009
回答No.1

米軍、CIAが日本の警察に協力するということは通常ないのではないでしょうか。むしろ逆のケースが多いと思います。米軍、CIAが日本国内で活動しやすくするために警察が協力すると言うパターンです。例えば、日本国内のスパイを抹殺する時に、警察の協力を仰ぐ事があります。 また、日本の警察が米軍、CIAに協力依頼しても通常、協力することはありません。米軍、CIAの収集した情報は原則として他の機関には流しません。情報能力を察知される事を避けるためです。そのことは日本の警察に対しても例外ではありません。 日本の防衛、アジアのの平和ために協力することは、日米安保条約があるので当然ですが、治安維持については、外交勢力の干渉の下での騒擾であれば米軍、CIAが協力することもあると思います。例えば、北朝鮮の工作員が日本に上陸する時に、日米双方が情報を交換するような場合です。時にはCIAと自衛隊の特殊部隊が共同で工作員に対して応戦する場合もあります。ただ、一般的には治安維持の為に米軍、CIAが協力するということはないのではないでしょうか。

sable78
質問者

お礼

CIAは日本にたくさんの情報をくれます。でも、他の国の政権を左右する工作をするとも聞きます。日本の政府高官、官僚にも一部CIAの工作に協力する人がいると本で読みました。 日本の国は日本国民が、自分たちの公正な選挙で決めます。その上でアメリカまた他国と仲良くつきあって行くと思います。 情報をくれるのはありがたいのですが、日本を含む他国の政権、政情にあまり工作はしてほしくないなと思います。 アメリカも、日本や他国がいろいろ工作すると嫌ではないでしょうか? その国はその国の国民が決めます!! と、思います。 また、CIAの工作に協力している政府高官が日本にもし本当にいるとするならば、いったいどこの国民のために働いているのか? 今一度、自分の給料の出所を考えてほしいと思います。