• ベストアンサー

空気入れ(ヒラメのヘッド)

クロスバイクの空気の入れ方なのですが、安物の空気入れではなかなか高圧に入りません。そこで評判の良いヒラメのヘッドを取り付けるとスムーズに入りますでしょうか?仏式対応のフロアポンプも考えていますが、取り外し時に手をぶつけるなどの書き込みがあるので怖くて・・・ 家には2台空気入れがあるので、1台にヒラメを付けられればと考えています。タイヤはMAX8.3ですが6~7入れば充分です。アドバイスお願いします。

• ha3
  • お礼率46% (36/78)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.1

ha3さん こんばんは  記載内容が理解出来ないのですが、仏式を英式に変換するアダプターを使って英式用の空気入れで空気を入れていると言うことなのでしょうか???そうだとしたら、まずは仏式対応のフロアーポンプ(空気圧計付きの物)を買って下さい。  仏式バルブに変換アダプターを使って英式バルブ用の空気入れで空気を入れると言う事は、英式バルブ採用車と何ら変わらない事になります。したがってタイヤ指定圧の高圧空気を入れる事自体不可能なんです。仏式バルブを英式バルブに変換するアダプターは、出先で英式バルブ用の空気入れしか無い場合の急場しのぎのアダプターと考えると良いでしょう。私もそう言うアダプターを持っていますが、出先で車載ポンプが壊れた時用の急場しのぎ用と考えて常時携帯しています。代用はあくまでも代用です。本物と100%同じ働きはしないわけです。したがって仏式バルブ採用車に乗られているなら、仏式バルブ用のフロアーポンプが必要です。  取り外し時の件ですが、今まで仏式バルブ採用車に乗っていて仏式バルブ用の空気入れで空気を入れていて手をぶつけると言う経験を私はした事がありません。多分スポークの本数が多いリムを使っている方がぶつけ易いんだろうと想像します。ですから全ての仏式バルブ採用車で、全ての方が手をぶつけたり使い難かったりする訳ではないので、これからお買い求めになる仏式バルブ用のフロアーポンプを使って、使い難かったら「ヒラメのヘッド」を買われたら良いと思います。  何かの参考になったら幸いです。

ha3
質問者

お礼

sionn123さん、ありがとうございます。 まさにそのとおりです。仏式を英式に変換するアダプターを使って英式用の空気入れで空気を入れています。現在の状況で高圧空気は入らないことも勉強になりました。とりあえずご指示いただいたように、仏式対応のフロアーポンプ(空気圧計付きの物)を買います。ずばり何がおすすめか教えていただけませんか?色々な書き込みがありますがsionn123さんの推薦商品に決定します。ちなみに自転車はエスケープのR3です。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

noname#38757
noname#38757
回答No.2

普段、ごく普通のロードバイクに乗っています。 私のロードの場合は、23Cの細めのタイヤで規定空気圧の最大は10気圧。 普段乗るときには8気圧程度を目安に入れております。 これぐらいの圧力になると、ある程度協力に空気を入れることが出来るフロアポンプとヒラメがないとなかなか難しいです。 私の場合には、フロアポンプを使わずにハンディタイプのコンプレッサーでエアを補充してます。 でも、クロスバイク程度ならば強力なフロアポンプがあるだけでも十分だと思います。 それではお奨めのフロアポンプの紹介になりますが定番のシリカ http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/silca/s-pistacp.html ついでジョーブロー http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/topeak/ppf032.html どちらを選んでも空気圧計がついています。 なお、上記はあくまでも一例です。 このクラスのモデルを選んでおけば大抵の自転車に補充できます。 ちなみにヒラメ。 私も使ったことがあります。 便利なことは便利ですが、値段のことを考えるとそれだけの価値があるのかは微妙なところです。

ha3
質問者

お礼

alwynさん ありがとうございます。やはりシリカがおすすめですか。 よーし!決めました。ヒラメとシリカを買っちゃいます。