空気入れのヘッドから空気漏れ

このQ&Aのポイント
  • 空気入れのヘッドから空気が漏れてしまい、チューブに空気を入れることができません。故障の可能性がある場合は新しいものを購入しようと考えています。
  • ポンプヘッドのレバーあたりから空気が漏れているため、チューブに空気を入れることができません。さまざまな試みをしても問題は解決しませんでした。
  • 故障の可能性があるため、直せる術があれば教えて欲しいです。もしそうでなければ、空気を入れる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

空気入れのヘッドから空気漏れ

トピークのジョーブロースポーツ2を1年程使用しております。 先日いつものように、走りに行く前にチューブ(仏式)に空気を入れようとしたんですが 空気が漏れてしまって全く入りませんでした。 ポンプヘッドをバルブにセット → ポンプヘッドのレバーを引き上げる → 空気を入れる という手順でやっているんですが、どうやらポンプヘッドにあるレバーあたりから空気が漏れてしまっているようです。 チューブのバルブに問題があるのかもしれないと思い、色々なメーカーのチューブに空気を入れて試してみましたが 同じように空気が漏れて、空気を入れることが出来ませんでした。 バルブにポンプヘッドをしっかり奥まで挿し込んだり、浅く差し込んでみたりと 色々と試してみたのですが、結果は変わりませんでした。 これは故障と考えていいのでしょうか? チューブに空気が入れられないと走りに行けないので、故障の場合はすぐに新しいものを購入しようと思っています。 もし直せる術があるのであれば是非教えてください。 また、故障でないのであれば、ちゃんと空気を入れるにはどのようにすればよいでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.1

口金のパッキンの劣化ではないでしょうか。 一度ヘッドをバラシてみてはいかがでしょう? http://blog.livedoor.jp/korokero/archives/52086633.html パッキンは消耗品ですのでちゃんとスペアが売られてます。 http://www.topeak.jp/pump/ypp05100.html ちなみにその他のパーツも買えますよ。 http://www.topeak.jp/pump/top.html (↑交換パーツは下の方です)

halford123
質問者

お礼

ヘッドはばらせるのですね、お恥ずかしながら初めて知りました。 ヘッドをばらせるだけばらし、部品をすべて拭いた後再度組み付けてみたら 空気漏れが極微小になりました。 しばらくはこれで様子を見て、ダメなようだったらパッキンを交換してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.2

当方もサブにジョーブロースポーツを使っています。 一度やはり締め込み不足で漏れが生じて パッキンを交換しています。 =ヘッド部分を回して外すとすぐに状態が確認できますよ? そんなに難しい物ではないので外して状態確認して見てください。 また。 スポーツサイクル専門店であれば ポンプヘッドだけ所有していたりもしますよ? 結局、直すにしても、 今回のようなことは結構ありますので 私はメインに別ポンプも使っています。

halford123
質問者

お礼

パッキンの交換は定期的に必要みたいですね。 No.1の方のお礼にも書かせていただきましたが、組み直したら大分ましになりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • マウンテンバイクの空気の入れ方

    メーターつきの空気入れを買いました。 実際に空気を入れてみようと試してみたのですが、チューブに接続してもメーターが反応しません。 空気入れのレバーを上下に動かせばメーターは動きますが、入れたときに現状の空気圧までは計ってもらえないものなんでしょうか? TOPEAK(トピーク)ジョーブロースポーツという空気入れを使ってます。 よくはわかりませんが、そういうものなんでしょうか? またこの空気入れについてですが、入れるときはすんなりと入りますが、抜くときに少し力が要ります。 抜けないわけではないですが、無理に引っ張ると故障するのではないかと心配です。 もしかしたら自分の使い方が違うのかも知れませんので正しい使い方を教えてほしいです。 説明書とかはなかったです。

  • 英式バルブに米式・仏式バルブ用の空気入れで

    自転車初心者です 英式のバルブ(DAHONのECO3)に米式・仏式バルブ対応の空気入れ(ジョーブロースポーツ) で空気を入れたいのですが、どういう方法が一番よいのでしょうか? また、チューブを米式か仏式のものに変えることはできますか? ネットではECO3のバルブは米式と書かれていたため、確認せず間違えて空気入れを買ってしまい困っています

  • 空気入れのポンプヘッドが抜ける

    ロード初心者です。 WRENCH FORCE(レンチフォース)のエアスリムポンプといものを購入しました。 仏式のバルブに空気を入れる際、レバーをロックし、空気を入れていくとすぐにヘッドが抜けてしまいます。 バルブ側の素材がつるつるしていますのでロックがあまいのかと思います。 実はポンプの不良かと思い販売店にて交換してもらったのですが交換してもらった2台目も同様でした。 結局ヘッドを片手で押さえ片手でポンピングするというアホな使い方で、走る前に既に大汗です。(笑) こんなものなんでしょうか? ほかに裏技とか常識とかあるのでしょうか?

  • 仏式バルブ用の空気入れ

    先日、通勤用チャリをスペシャライズドのシラスに乗り換えました。タイヤの空気入れバルブが仏式になったので、自転車屋さんのすすめでパナソニックの楽々ポンプを買いましたが、圧があがると口元がバルブからスポッと抜けてしまい、上手く空気が入りません。使い方がまずいのでしょうか? 使い方はこんな風にしています。 1.仏式アダプターを米式出口に差し込む 2.レバーを曲げる 3.チューブ側のキャップを取り、ねじを緩める 4.空気入れの口を差し込んで、空気を入れる -->Oリングを残して、スポッと抜けてしまう 楽々ポンプユーザーの方、教えてください。 よろしくおねがいします!

  • タイヤに空気を入れていると途中で口金が外れてしまいます。

    原因がわからないので、こちらで教えを請いたく質問させて頂きます。 詳細なのですが、クロスバイクでタイヤは700-28(タイヤ記載空気圧120PSI)・チューブはシュワルベ(仏長バルブ)・フロアポンプはトピークのジョーブロースポーツを使用しております。 空気を入れて100PSIくらいを超えたあたり(ポンプ前にある程度(80PSI)空気を抜いてます)で、勢いよくポンプの口金が外れてしまいます。きちんとロックできていないのでしょうか? 何度やっても120PSIに達する前に外れてしまいます。最近タイヤを32Cから28Cに替えたばかりで、交換作業時は問題なく120PSIまで空気をいれることができたので、不思議でなりません。 考えられる原因と対応策をご教授頂けたら幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ヒラメポンプヘッドの調整

    ヒラメポンプヘッドの付け方(調整)について質問です。 初め軽く空気を抜いて、仏式バルブ緩めてから、ヘッドを差込み、レバーを閉じ、ロゴが書いたネジを締め、 空気を入れても、4、5回のプッシュでヘッドが飛びぬけてしまいます。 レバーやネジは空気が抜けない程よい程度までで、閉めすぎないようにはしております。 私のタイヤの適正空気圧は120psiなのですが、100近くの高気圧になると抜け易いのかと思って、一度、全ての空気を抜き、 入れ直してみたのですが、50位の低気圧でも飛びぬけてしまいました。 ヘッドが抜けては、入れ直してを何回も繰り返し、ヘトヘトになって適正空気圧まで入れている私の使い方は合っているのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ゲージ付ポンプの使用方法について

    TOPEAKのジョーブロー マックス IIというゲージ付ポンプを購入しました。 http://www.topeak.jp/pump/ppf036.html このゲージの使い方(読み方)がよく分からないのですが、ご存知の方アドバイスをお願いいたします。 うまく状況が説明できないのですが、下記の要領です。 1.仏式バルブで使用します。 2.バルブを開放してポンプのヘッドをさし、レバーを倒します。(このときゲージは動きません) 3.希望圧力(6kg)までハンドルを下げて空気を入れます(ゲージは動きます)。 4.レバーを倒すとゲージのエアーが抜けて、ゲージは「0」を差します。 5.もう一度レバーを倒し、ハンドルを下げるとゲージは動き出し希望圧力(6kg)まで空気が入ります。 これは一度できちんとエアーが入っているのでしょうか? 何度繰り返しても、希望圧力(6kg)以上にタイヤにエアーは入ることはないのでしょうか?

  • 空気の入れ方について

    先日ロードバイクを購入しました。 空気入れにジョーブロー マックス II http://www.topeak.jp/pump/ppf036.html を購入したのですが、現時点でのタイヤの空気圧をこれでは量れないので、どれだけ空気をいれれば良いかわかりません。 仏式のタイヤなのですが、空気を抜いて圧を0にしてきちんと量りながら入れたほうが良いのでしょうか?

  • 空気が抜けにくいバルブについて

    仏式(フレンチ)バルブは、空気が抜けやすいですが、 空気を抜けにくくする方法や、 空気が抜けにくい、仏式バルブのチューブはありますか?

  • フレームポンプ

    http://www.topeak.jp/pump/ppf021.html トピーク ターボ モーフ G (ダイヤルゲージ付) このフレームポンプを買ったのですが 空気入れたことないので テストのために替えのチューブに入れようとしたらささりません。 米式のまま?アダプタは? 仏式のバルブにはどうやっていれるんでしょうか? 別途部品が必要なんでしょうか? ささりません。 こんな初歩的な質問ですいません。