• 締切済み

昨日の奇妙な物語

niziiroの回答

• niziiro
回答No.2

長文で失礼します。他の世にも奇妙な物語の話の質問に対する回答でもあるように、いろいろな解釈はあると思いますが 最後に花束が残っていたことから、死ぬ間際に起こった夢と現実の間の不思議な世界の出来事という風に私は解釈しました。 あの最後のシーンで主人公の服装がスーツにコートではなく、汚れてボロボロのジャケット(?)を着ていたなどの全体的な雰囲気から仕事が無くなってから主人公はそうとう苦しい人生を送って来たのではないでしょうか。けれど、電車の中での出来事で最悪だと思っていても生きていれば、いいことがあるという希望を改めて持った主人公に反して現実ではその後死んでしまうと言う、無常観の様な物も感じさせる反面、今までの心残りをすべて払拭されたことによって、幸せな最後を迎えられるという、相反する状況に私は何となく寂しい気持ちになりました。 または、人からは、よく見えなくてもその人にとっては人生そんなに悪い物でも無いということが伝えたかったのかなぁとも思います。 解釈はたくさんあると思うので、皆さんの解釈を私も、是非拝見させて頂きたいと思います。