• 締切済み

昨日の奇妙な物語

niziiroの回答

  • niziiro
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

長文で失礼します。他の世にも奇妙な物語の話の質問に対する回答でもあるように、いろいろな解釈はあると思いますが 最後に花束が残っていたことから、死ぬ間際に起こった夢と現実の間の不思議な世界の出来事という風に私は解釈しました。 あの最後のシーンで主人公の服装がスーツにコートではなく、汚れてボロボロのジャケット(?)を着ていたなどの全体的な雰囲気から仕事が無くなってから主人公はそうとう苦しい人生を送って来たのではないでしょうか。けれど、電車の中での出来事で最悪だと思っていても生きていれば、いいことがあるという希望を改めて持った主人公に反して現実ではその後死んでしまうと言う、無常観の様な物も感じさせる反面、今までの心残りをすべて払拭されたことによって、幸せな最後を迎えられるという、相反する状況に私は何となく寂しい気持ちになりました。 または、人からは、よく見えなくてもその人にとっては人生そんなに悪い物でも無いということが伝えたかったのかなぁとも思います。 解釈はたくさんあると思うので、皆さんの解釈を私も、是非拝見させて頂きたいと思います。

関連するQ&A

  • 3.26日の世にも奇妙な物語

    忙しかったので、最終話の回想電車以外を見逃しました。タイトルだけでは、なんとも想像できないのが雰差値教育という話ですが、どんな話でしたか。ほかにも面白い話があったら教えてください。

  • 昨日の世にも奇妙な物語について

    すき焼きの話がありましたが最後に入れたスライムみたいな物は何ですか?教えて下さい。

  • 昨日のデスノートのことで

    昨日やっていた(8月31日)日本テレビ系「デスノート」の事なんですが、一つはっきりとわからないことがあったので質問させていただきます。 リュークが回想すると言う形で進行していった内容ですが、そのリュークの話を聞いていた死神は、「ライト」の生まれ変わりなのでしょうか?終わってから、そうなのかな?と考えてしまいました。 その理由は… 赤く光る眼光、そして最後、いなくなってしまった死神にリュークが呼びかけるように「なあ、ライト」と言った気がした。 という2点です。 デスノートはまったく詳しくない私ですので、おわかりの方いましたら教えて下さい。

  • 昨日の「めだか」

    昨日の夜のドラマ「めだか」なのですが、半分まで見たところで急な仕事で出かけてしまいました。 最後がどうなったのかが気になります。 だれか教えてください。 ちなみに、ミムラが泰造と飲んでいるところまでは見ました。 お願いします。

  • 世にも奇妙な物語

    世にも奇妙な物語で、電車に乗っていたら次々人が現れて自分の過去を言い当てるみたいな話知りませんか?

  • だれか「回想電車」の解説をお願いします!眠れなくて。。

    3月26日(月)フジテレビ21:00から放送の「世にも奇妙な物語」 の回想電車のストーリがいまだよくわからずあまりねむれませんでした。 どうか内容を再度教えてください。 ・結果的に主人公の最後は服装が初めと違い、  電車の中で結果的に死亡していたということですが、  会社をでたのはいつのことなのでしょうか?(すべて昔のことで夢?)  また、なつかしい人達が複数人でてきましたが、この人たちは今も生きていて  話の内容のように現在も元気にしているのでしょうか?そして  なつかしい人達が主人公を助けなかったのはやはり昔のことが  許せなかったのでしょうか?(感謝をしていたし、そうは思いたくはないのですが。。。)長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 「世にも奇妙な物語」だったと思いますが…

    最近YouTu○e等で、久方ぶりに「世にも奇妙な物語」を観ました。 昔の作品はは怖い怖い!当時鍵っ子小学生だった私は、夕方5時、あのテーマソングと短編映像を見た後は、コタツの中で家族の帰宅を我慢する日々でした(笑)特に「べ○ーシッター」の肖像画は… …それで本題なのですが、「よにきも」にこんなお話ありませんでしたか?? ・主人公(男)は高校の教師。生徒を殴るシーンがあった。 ・過去の自身の回想で、同じクラスで無口で本ばかり読んでいるおさげの女子がいた ・なぜか?その子が気になり始め、主人公は毎日「おはよう」と挨拶をするようにする ・主人公は「サリンジャー」という作家にハマりだす。 ・女の子は転校する? 結構、?なお話だった気がしますが、当時の私が幼すぎて話の趣旨を理解できていなかった線が濃いです(笑)どなたかこのお話について題名やあらすじ等、何でも良いので教えて下さいますでしょうか?または「番組自体が違うョ!」というのであればその旨を教えて頂けますか?

  • 昨日の電車男で・・・

    エンドロールを見ていたら映画電車男の山田孝之さんが特別出演で出ていたようですが何役で出ていましたか? 最初から最後まで見ていたのですが全然気がつかなかったもので・・・

  • オー・ヘンリーのような物語を書く

    アメリカの高校に通ってる者ですが、今学校でオーヘンリーの短編を読んでいます。課題として、オーヘンリーが書くような、最後にどんでん返しのある皮肉な話を自分で作ることになりました。 考えてもいい話が思いつかず困っています・・・ どなたかいいアイデアがあれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 化物語 第5話

    最近、録画しておいた化物語を1話から順に観ていっているのですが、 第5話の、最後の台詞の意味がよく分かりません。 分かる方教えてください。