• 締切済み

2wayのウーファーユニットとサブウーファーのユニット

同じウーファーユニットがあったとします。 それを2wayとして使った場合とサブウーファー用として使った場合、サブウーファーのほうはドシンと重い音を鳴らし、2wayのほうはそこまででないのは何故なのでしょうか?

みんなの回答

  • Koboron
  • ベストアンサー率33% (64/191)
回答No.2

スピーカーでは、前面の空気を押したり、引いたりすることで音を出しますが、これと全く逆の状態が後ろ側に作られます。 後ろ側の振動が前に来ると打ち消しあってしますので、エンクロジャーと呼ばれる箱に入れます。 この箱は小さいとスピーカーは動きにくくなります。 また、後ろの振動をうまく使ってあげるとより低音が出るようになります。これがバスレフ型やバックロードホーンと呼ばれるエンクロジャーです。 つまり、箱の大きさ、穴(ポート)の大きさや長さを変えることで低音の出方が変わるわけです。 サブウーファーの役割は、低音部だけなのでより低音が出るように、大きめの箱に入れて、ポートも低めに設定します。 2wayでは、2k~4kHzぐらいまでがウーファーの担当になりますので、中音域もきれいに出るようにバランスを取った設計します。

  • yuki-sts
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.1

単純にネットワークの違いではありませんか? 2wayはクロスオーバー周波数がツイーターとウーハーをバランスよく再生する為に設定されています。 サブウーハーは低音域のみを再生する為それ以外をの音域をカットする設定になっています。 更にサブウーハーは低音域を強調する為アンプが内臓されている場合もあり2wayとは出力が違います。 またボックスの構造も違います。

関連するQ&A

  • 2WAYスピーカーはウーハーユニット?フルレンジ?

    市販されている2WAYスピーカー(縦に長いやつ)は、ユニット2+ツイーターの場合、 ウーハーユニットが使用されていると思いますが、 スピーカー自体が大きくなればなるほど、現場で人がスピーカーの前に立って聴いた場合、 音像定位が悪くなると思うのですが。。(ウーハーユニットだと高いところまで出ないので 目の前から中高音、上の方からツイーターで高音が出てくる感じ) 高めまで出るフルレンジユニット×2+ツーター の方が定位も少し定まって良い音になると思うのですが、 この考えは間違いですか? だとすれば理由はなんでしょうか? フルレンジの方がユニット自体が壊れやすい(過電流などで)からとかなのでしょうか? PA/音響

  • 自作サブウーファーについて

    初めて自作スピーカーをしようと思います。 最初は簡単な密閉型、あるいはバスレフで小型スピーカーを5ch作ってみようと思います。 5.1chにするのに、サブウーファーもいりますが、自作ウーファーの情報が少ないような気がしますので質問させてください。 基本的に、ユニットをウーファータイプのものに変えるだけで簡単なウーファーが出来ると思うのですが、少しこだわるとなると、ウーファーユニットはエンクロージャーの中に設置したほうがいいのでしょうか? http://www.phileweb.com/audio-pro/acebass.html 見た感じをaudioproのようにしたいのですが、底面に穴を開けるだけの単純な構造でも大丈夫かな? また、ツイーターとウーファーを使った2ウェイスピーカーのウーファーはサブウーファーみたいな迫力ある重低音をだしませんよね? これはウーファーユニットが違うと思いますが、どのようなユニットを選択すればいいでしょうか? あまり、迫力あると親に殴られますので、ヤマハの1万円ぐらいの安いモデルと同じようなレベルで作りたいのですが、お勧めのユニットはありますか?

  • スーパーウーファー、サブウーファー、どちらがいいのでしょうか?

    テレビの音が聞き取れないので、ワイヤレスのスピーカーシステムを接続しようと考えています。候補としてはパイオニアのXW-HT1を考えています。このシステムでは、サブウーファーも接続することができるということで、ウーファーについて調べています。そこで、スーパーウーファーとサブウーファーがあることを知りました。この違いは、何なのでしょうか。ワイヤレスのスピーカーシステムには、アンプ内蔵のウーファーを接続する必要があるようです。 つきましては、このスピーカーシステムに接続するのに適したウーファーは、どちらなのでしょうか。またどの程度のウーファーがお勧めなのでしょうか。あわせて教えて頂ければと思います。初歩的な質問で恐縮ですがよろしくお願い致します。

  • サブウーファー?ウーファー?

    ここで質問するのは場違いかもしれません。 カーオーディオのことなのですが 現在サブウーファーを使用しています。 デッキ自体もサブウーファー出力が無く スピーカー端子から分岐して取り付けています。 今回入れたデッキが サブウーファー出力orノンフェーディング出力 となっています。 ノンフェーディングはアンプに入って ウーファーに行くと思うのですが サブウーファーとウーファーの違いとは アンプが内臓・外付けの違いなのでしょうか? 設定を変えた感じでは サブウーファー出力は乾いた低音 ノンフェーディング出力はこもった低音 と感じたのですが・・・ 違いを教えてください。 よろしくお願いします。

  • BOXウーファーと小型サブウーファーの音質

    質問お願いします。 どなたか、セダンにBOXウーファーとアンプ内臓の小型サブウーファーを一緒に積んでいる方いませんか? 自分が積んでいるのはケンウッドのサブウーファーと、無名の300Wアンプに25cmのBOXウーファーを室内とセダンのトランクに積んでいるのですが、BOXウーファーの方が振動は凄いのですが、サブウーファーと比べ凄く音がザツとゆうか、音が汚いのですが、しょうがない事なのどしょうか?

  • SPユニットとサブウーファー設計

    こないだリサイクルショップでスピーカーユニットを買ってきました。 YAMAHAのJA-2501Aという物で、もともとNS-670というスピーカーに取り付けられていたウーファーのようです。 これを使って簡単なサブウーファーを作りたいのですが…。 どうしたらいいですかね。 とくに設計方法も知りませんし、そもそもユニットのスペックが無いですから設計プログラムも使えません。 どなたかJA-2501Aのデータシートを持っていませんか? …とは言うものの、サブウーファーを作るといってもそこまでこだわりません。 ネットワークも使わず、アンプのグライコで済ます予定です。 私もまだ初心者ですのでそこまで音にこだわらなくてもいいのです。 これらのことを踏まえて、エンクロージャーをどういうものにすればいいのか、ご教授ください。 たとえば密封よりバスレフの方がいいとか、板の厚さは何mmがいいとか。 設計図なんて添えていただけると大変うれしいです。 なんか欲張りで申し訳ないです。 長々とすみません。 ご回答宜しくお願いします。

  • セパレートのウーファーに2WAYを

    当方ゴルフ3ワゴンに乗っています。 現在スピーカの交換を考えているのですが、純正のスピーカは前後ともウーファーとツィーターが別のセパレートタイプです。 セパレート2WAYのウーファーの代わりにコーキシャルの2WAYを取り付けた場合、交換したスピーカのツィーターからはほとんど音は出ないものなのでしょうか。

  • フルレンジユニットとウーハーユニット

    こんにちわ。 ウーハー製作の為、ユニットを見ていたのですが、 同価格帯で15インチとかの大口径ウーハーなどでもf0が40hz~や50hz~なのに対して、 20cm程度のフルレンジなんかがf0 30hz~や20hz~とスペックに記載されています。 物理的に考えて低い周波数を鳴らすには大口径のコーンの方が有利だと思うのですが、 なぜこんな風に逆転しているのでしょうか? 大口径の方は入力が300Wとかに対してフルレンジは入力100Wとかなので、 「いかに低いとこまで出るか」ではなく 同じ50hzでも大口径ウーハーは大きく出せる、 フルレンジはf0は低いけど大きく出力できないという見方ですか? 小口径フルレンジでf0 20hzとか本当でしょうか? どうも信じられません。 また、同価格帯で同じ定格入力でもフルレンジはf0が低いのにウーハーは50hz~とかが多い 気がします。 PA現場などで大きい出力が必要なら上記の理由から低域再生にはウーハーユニットですが、 例えば部屋用スピーカーなどで数Wしか出力しない場合は、ウーハーユニットではなく フルレンジユニットをローパスしてサブウーハーを作った方が良い(同じ口径で同じ値段 でもフルレンジの方が低いとこまででるユニットが多いから)じゃないですかね。。 質問のまとまりがなくなってしまいましたが(汗)、つまり ==================== ・大口径のウーハーユニットは入力が大きいから大きな低音に利用価値があるが、 小口径の耐入力の小さいウーハーユニットの利用価値が分からない。(フルレンジの方が良い) ==================== です。

  • ウーファーの繋げ方

    本日頼んでいたサブウーファーが到着し、まだ線も持っていなかったのでシステムウーファーを外してサブウーファーをコンポに繋いでみました。最初曲を聴いた時は思いのほか重低音が響いていたのでコンポ・スピーカー・サブウーファーでしばらく使用していたのですが、様々なジャンルのアルバムを聴いていくうちになんか音に少し違和感を感じていくようになりました。 ウーファーというのはシステムウーファーあってのサブウーファーなのでしょうか?もしそうでありましたらスピーカーコードを早急に購入してこようと思います。 それでは回答宜しくお願いします。

  • ウーファーの繋ぎ方

    AVアンプとウーファーの繋ぎ方についてお聞きします。 基本はサブウーファー用端子に接続することで、サブウーファー用の音がでるみたいですが、説明書にもあるように、フロントスピーカーと一緒に接続した場合は、フロントスピーカーから出る低音の手助けみたいな感じになるのでしょうか? つまり、サブウーファー用端子に接続するのに比べて、迫力が弱くなるということでしょうか? アンプなしのウーファーのばあい、フロント端子のABどちらかにつければ、アンプがあるのと同じになりますか? その際、フロントLRのどちらかに接続すればいいだけでしょうか?

専門家に質問してみよう