• ベストアンサー

オススメの感動本!

satoko1228の回答

回答No.2

そうはいってもある程度、どんなジャンルが好きですか? 長編が好きとか短編の方が好きとか。 感動というのは、切なくて泣ける系? 壮大で、心が洗われるような感じ系とか。 いろいろあると思うんですよ。 とにかくおすすめは? というのでしたら、 わたしの好みで、 ヘッセの「ゲルトルート(春の嵐)」 偉大な音楽家の話です。 すばらしく心が洗われるのだ。 愛って何さー、生活って何さーって思うのが、 ドストエフスキーの「貧しき人々」 これは中篇。 何度読んでも、「ワルワーラさん」と呼ぶ切ない声が本から伝わってくる。 ドストエフスキー短編では、まさに恋愛小説の王道、 「白夜」がおすすめ。 短いし、最初はこのへんからでどうでしょうか?? 誰でも実感できる青春文学といえば、 ツルゲーネフの「初恋」 どうして他人の、しかも青年の、 初恋なのに、わかる感じがするのか。 父親の恋人が好きになっちゃうのだ。 まだまだつきませんが、 長編、中篇、短編ではこんな感じですねー。

R-K
質問者

お礼

時間さえあれば、全部読んでみたいと思います。 初恋だけ読んだことがあります。 でも、少し忘れかけているので、 もう一度読んでみたいです。 ありがとうございました。 お礼が遅れて、ごめんなさい。。。