• ベストアンサー

HDDレコーダーでCD-Rが作れますか。

HDDレコーダーでCD-Rが作れますか。外部入力をHDDレコーダーに接続して音楽をHDDレコーダーに録音、その後CD-R(音楽用)に焼き付けるという事は出来ますでしょうか。

• yr1
  • お礼率67% (40/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pjmatrix
回答No.2

HDDレコーダーが「ビデオ録画用」であると仮定して回答します。 結論から言えば搭載されたドライブ(DVDドライブ)ではCD-Rへの録音は出来ません(CD-Rの再生だけは可能です)。 >外部入力をHDDレコーダーに接続して音楽をHDDレコーダーに録音、その後CD-R(音楽用)に焼き付けるという事は出来ますでしょうか 不可能ではありませんが手間を考えればオススメはしません。 文面からはおそらく「一旦DVDレコーダーのHDDに録音して、それを編集してからCD-Rレコーダーへ出力する」という目的かと思われますが、ビデオ用のHDDレコーダーは映像の編集を前提に設計されていますので録音された音声のみの編集は非常に困難です。 ですから、私は下記のいずれかをオススメします。 1.外部入力をそのままCD-Rレコーダーで一旦録音し、それをPCで編集してCD-Rに焼きなおす。 2.HDDつきのCD-Rレコーダー(ヤマハ製など)を利用する。

yr1
質問者

お礼

ありがとうございます。パソコンは考えたのですが直接出来ないものかとの考えからの質問でした。やはり直接はCDレコーダーを購入するしかないようです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

下記URLのような、HDD内蔵CDレコーダであれば可能です。 http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/hifi/cdr-hd1500/index.html これ以外ならパソコンを使う方法があります。

yr1
質問者

お礼

ありがとうございます。パソコンを購入したほうが安そうですね。ありがとうございました。

• jbppx980
回答No.1

説明書に書いてあると思います。使用できるディスクの一覧とか。

yr1
質問者

お礼

ありがとうございます。はいいろいろ書いてありますがCD-Rは再生部分になっていて録音部分については記述が無いもので質問をしました。ありがとうございました。