• 締切済み

ホームページビルダーで次のページを表示した時、記入した内容を消さない方法は?

ホームページビルダーV9でホームページではなく、質問に対してパソコンで文章を入力して解答していくという問題集を作っています。 問題は全部で20問。 1問の質問に対しての解答としてテキスト入力の欄枠を設けています。(これはビルダーの入力部品→複数テキスト領域で簡単に作れました。) ここからが今回「教えて!goo」の回答者の支援を仰ぎたいところなのですが・・・・・ 問題が20問あるので、1問が終わると「次の問題へ」のボタンを作って次のページへのリンクを設定しいるのですが、 最後まで問題をテキストで入力してもらった後で、 もう一度、ページの始めの一問目に戻ると、生徒が文字入力した欄枠の文字が全て消えているのです。 次のページに飛んだ時に、文字入力をそのまま残す方法はありませんか? ホームページを見ていると商業用のページで次へボタンを押して、「パスワードが違っています」と出てそのページへ戻ると、また最初から文字入力しなくてはいけないものもありますが、次のページへ行った後も戻るとそのまま記入されて残っているものもあるので、方法あhあるのかと思います。 HTMLでコピーできればそのまま貼り付けたいのですが・・・(初心者なのでHTMLを少し触る程度しか出来ません。(T_T) ) 誰か助けてください!!!! 次のページへのボタンを押しても欄枠に文字入力した記述が消えない方法をご存知ありませんか? 最後にウィンドウの「×」ボタンを押すと、各ページの記述が全て消せて、次のクラスの生徒にまた新しく解答されるようになプログラム問題集を作りたいのです。 Help me !

みんなの回答

noname#39970
noname#39970
回答No.2

他にもCGIとしてフォームの初期値を入力情報としたものを再出力という方法も。 どっちにしても 単純なHTMLでは 静的な文書と接続(リンク)しか確立できない。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

>商業用のページで JavaScriptでcookieを読み書きして実現している 詳しくは「JavaScript cookie操作」などでまずは調べ、それについて判らなくなったら別途質問したら良い それとは違った方法で解決方法があれば 誰かが更にここに回答してくれるだろう

関連するQ&A

  • オークションのHTMLをホームページビルダーで書いてます。

    初歩的な質問で恐縮です。私はオークションのHTMLの欄(商品説明) を、いったんホームページビルダーのページで作成し、HTMLを貼り付けて います。 なぜかというと、ホームページビルダーのページで編集すると簡単という理由ですが、 テキストエディタのほうがもっと簡単というアドバイスを受けました。 それと、ヤフーでならホームページビルダーでも不便はないのですが、 ebayを開きながらホームページビルダーを使うと、頻繁にフリーズ(エラー) になってしまいます。 で、こうしようと。ホームページビルダーのHTMLをメモ帳に保存してから、 順次、ebayの商品説明に貼り付けていこうかと。 でもこれでは、ひどく面倒です。以上のような状況で、ホームページビルダーのように 楽に編集できて、かつフリーのテキストエディタを教えてください。 宜しくお願いします。

  • ホームページビルダーでHP作ってたのですが、ページが。。。

    ホームページビルダー2001でHPを作っています。 あまり知識のある方ではないのですがソフトだと簡単にできるものですね(^^;)・・・と調子良くHP運営していました。 でも、今日ホームページビルダー2001を立ち上げ、ページを開くと、どれを開いても文字化けしてるんです。最初にrun in DOS modeみたいなことに続いてカナや感じやらの混ざった文字に変換されています。 おかしいなあと思い、一度修了して再起動させました。そしたら次は、文字化けどころか、ページの中身が真っ白なんです。消えてるんです。題名も無題になってましたし・・・。 これはどういうことなんでしょうか?消えてしまってとても困っています。どうか解答お願い致します。

  • ホームページビルダーで作りますが・・・・・?

    ホームページビルダーでホームページを作っています。そこでこのようなページを作ろうと思うのですが、わかりません。それは、下にスクロールしても上の枠は、常に上に出ているようにしたいのです。そこにボタンを付けようと思っています。ぜひ、教えてください。

  • ホームページビルダーでデータベース

    ホームページビルダーで、ログインページを作成しようとしています。 仕様としては、テキストボックスを二つ表示し、一つめにIDを、二つ目にパスワードをユーザーが入力できるようにし、ログインボタンをクリックすることによってデータベースを参照し、IDとパスワードが一致したユーザだけログイン後のトップページにジャンプし、一致しなかった場合は、エラーメッセージが表示されるページ(メッセージボックスではなく)にジャンプする。という感じです。 HTML文を用いるホームページビルダーでデータベース認証は可能なのでしょうか? また、もしできる場合は、Excelをデータベースとして用いることはできるのでしょうか? お願いします。 WindowsXp ホームページビルダー10 を使用しています。

  • ホームページビルダーのプレビューについて

    ホームページビルダー2001を使っています。フォームのページだけが プレビューできません。プレビューにして、入力後にリセットボタンを押してみるのですが、入力したままリセットできません。CGIはまだ組み込んでいません。 まだ、そこまで至っていません。CGIに関係があるのでしょうか? 今回初めてのホームページに挑戦です。宜しくお願いします。

  • ホームページビルダーはいいですか?

    WebページはHTMLを直接テキストエディタで書いて作成しているのですが、なかなか見栄えのいいものを作るのが難しいと感じています。 WebページをGUIで作成するソフトといえば、ホームページビルダーが有名ですが、実際のところ、使い易いんでしょうか?(作った後のメンテナンスを含めて) また、フリーソフトで機能的に同等みたいなのがあれば教えてください。

  • ホームページビルダーで新しいページを作りたい

    HP初心者です。 基本的なこともわからないのですが、教えてください。 管理人を引き継いで、リニューアルすることになりました。 リニューアルするHPは、前任者が作ってくれました。 ホームページビルダー15をインストールし、 新しいHPをUSBでもらって、ホームページビルダーに入れました。 その新しいHPに新しいページを加えたいと思っています。 スタートから新しいページを白紙で作り、 作ってもらったページをコピーしてから編集し、同じフォルダに保存しました。 すると、htmlで保存されずに、HPのフォルダ内に新しいフォルダが作られて、保存されてしまいます。( 「web」というフォルダが作られてしまいます) ビルダーで確認すると、リンクの隣のフォルダの中に入っています。 なので、トップページからリンクさせることができません。 どうやったらリンクさせることができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホームページビルダー10について

    前に、ホームページビルダー8を使っていましたが 作成時、ページー編集、HTMLソース、ページ/ソース、プレビュー といった表示が出ていたのですが、ホームページビルダー10を買ってから初めて使っているのですが、HTMLソース、ページソースが出てこない(表示されない)のですがどうすれば出るのでしょうか。 よろしくお願いします

  • ホームページビルダーで作成のページを

    以前、ホームページビルダーで作成したWebページをFrontpage2002で編集したところ、アニメーションGIFやダイナミックHTML効果がうまく表示されません。 ホームページビルダーで作成したWebページをFrontpage2002で編集するのは駄目なのでしょうか?

  • ホームページビルダー11

    皆さんこんばんは。2点ご質問させていただきます。 お分かりになられる方だけでも、結構ですので、ご教授いただければ と思います。 現在、ホームページビルダー11でトップページ→一覧ページ→商品詳細 ページなるものを作成しています。商品データはエクセルに1000程度 の個別データをいれています。 このエクセルデータをホームページビルダー11のデータページ作成機能 を使って1000個の商品詳細HTMLファイルを作成しております。 そこでご質問なのですが、 1 データページ作成機能ウィザードで、「キーワードとフィール ドの割り当て」という作業があるのですが、毎回同じ割り当てを複数 項目しなければなりません。これを固定してしまうことはできるのでしょうか? 2 エクセルの個々の商品セルに個々のアフリエイトタグを文字列と して入力しています。これをデータページ作成機能でHTMLファイルに した時に、文字列ではなく、タグとして指定の場所に埋め込むことは できるのでしょうか? 1000のファイルにそれだけ、貼り付けるの大変なため・・・。 もし、ホームページビルダーではできないのであれば、他のいいソフト があればご紹介いただければと思います。  (データベースはあくまでエクセルを使用したいと思っております。) 以上、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう