• ベストアンサー

米国永住権の再発行

別の方の”他国における永住権の失効”に関する質問への回答で、”米国では永住権を失効しても再発行してもらえる。米国内にいれば問題ない”というのがありましたが、本当のことでしょうか。私の認識では”永住権は無期限であり、米国内で普通に生活していれば失効などしない”というものですが、間違っているのでしょうか。 再発行の件も含めて、教えていただけると有り難いのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135081
noname#135081
回答No.1

GC保有10+年で1度、更新しています。 米国の場合、永住権はその名前の通り権利は永久に与えられています。 しかし、重犯罪を犯したり、永住の意思を放棄(長期に亘る米国出国など)したり、自分から返却手続きを取れば、永住権は失効します。 普通に米国で暮らしている限り、永住権は失効しません。 よく勘違いされていることは、ず~っと昔に発行された有効期限が記されいないものを除いて、グリーン・カード自体は10年の有効期限をもち、自動車免許のように定期的に更新することが必要です。 この有効期限内に更新しなくても違法とはなりませんが、入国時や就職時に永住権のステタースを証明出来ません。 出発時に航空会社が搭乗させてくれなかったり、入国時に尋問を受け永住の意思を厳しく尋問されたり更新手続きを強要されたりトラブルになることは予想されます。 紛失した場合も再発行手続きが出来ます。 USCIS の web から I-90 form をダウンロードして、更新・再発行手続きが出来ます。

hellsangel
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。カード自体の期限、更新ということでしたら納得できました。永住権とはまったく別の話になりますよね。