VISTA自動バックアップ機能の保存先設定について

このQ&Aのポイント
  • VISTA自動バックアップの設定で保存先をネットワーク上のLANDISKフォルダに指定したいが、ユーザー名とパスワードの入力画面が出てしまう
  • ネットワークと共有センターでパスワード保護共有を無効にしているが、警告が出て解決できない状態
  • 初心者としては自分で解決できず、アドバイスを求めています
回答を見る
  • ベストアンサー

VISTA自動バックアップ機能の保存先設定について

先日富士通BIBLO NB50T(ノート)ウィンドウズXPsp2からVISTAホームプレミアムにアップグレードいたしました。このパソコンは現在住宅の2Fで使用しておりバッファローのワイヤレスルーターWHR-G54Sにて1FデスクトップパソコンXPsp2とLAN環境にありルーターには有線にてIOデータLAN接続外付HDD LANDISK F-250が付いております。1F,2FそれぞれのPCから外付HDDにアクセスできる状態です。そこで質問なのですが、VISTAの自動バックアップの設定で保存先をネットワーク上→参照→LANDISKのフォルダを指定し次へをクリックすると、LANDISKにアクセスするためのユーザー名、パスワードの入力画面が出ます。そこでVISTAのユーザーアカウントとパスワードを入力すると、(アカウント名とセキュリティIDの間のマッピングは実行されませんでした。ネットワークの場所が有効であることを確かめてください。)と警告が出ます。ちなみにネットワークと共有センターで、パスワード保護共有は無効にしております。何分初心者同様なので自分では解決できない状態です。どなたかよいアドバイスを、頂けたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chemchem
回答No.9

念のため,もう一度「LmcompatibilityLevel3→1」となっているかの確認をお願いします. 次に,このエラーはコンピュータの起動または再起動,ログオン直後の場合にも起こるらしいので,起動が完全に完了した後,もう一度バックアップの設定をしてみてください. あとは,LANDISK側のバックアップソフトを使ってみるくらいですかね. それでも思い通りにいかないのであれば,OSをXPにするか,エディションを変えるか,再インストールか,OSやLANDISKのメーカーの対応を待つかですね. 正直Vistaは思い通りにいかないことが多いですね... 私の環境と力量では万策尽きました(笑

nor-789
質問者

お礼

>念のため,もう一度「LmcompatibilityLevel3→1」となっているかの確認をお願いします. 今も確認しましたところLmcompatibilityLevelの一番右にあるカッコ内の数字が1となっていました。 LANDISKのWEB設定画面をもう一度確認したところユーザー追加と、項目があったのでそこにユーザー名、パスワードを登録しバックアックアップの設定をしてみたところ (アカウント名とセキュリティIDの間のマッピングは実行されませんでした。) という表示はなくなりましたが、                    (既に存在するファイルを作成することはできません。0x800700B7)ネットワークの場所が有効であることを確かめてください。 となってしまいました。 問題は、解決してませんが表示が変わっただけでも少し前進したような気がしています。 もう少しいろいろと試してみたいと思います。 様々な貴重な情報有難う御座いました。

その他の回答 (8)

• chemchem
回答No.8

その機種はファームウェアは最新版(Ver.1.01以降)を使わないといけないようですよ 以下のように書いてました. ファームウェアは最新版(Ver.1.01以降)でお使いください。リモートバックアップ機能は Windows Vista PC 上の共有フォルダをコピー元に指定した場合は動作しません。.

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2006/hdl-f/index.htm
nor-789
質問者

お礼

大変申し訳ありませんでした。NO.6のLmcompatibilityLevelの件3→1へ変更できました。Lsaの更に下のフォルダを探していたようです。お騒がせしました。そこで1度再起動しコントロールパネル→システムとメンテナンスのバックアップ作成→ファイルのバックアップを作成しますの設定の変更→バックアップの設定の変更します→どこにバックアップを作成しますか?のネットワーク上をクリックし参照でLANDISKにあるフォルダを指定し次へをクリックするとユーザー名、パスワードの入力を求められます。そこにビスタのユーザーアカウント名、パスワードを入力すると「次の理由によりネットワーク共有にアクセスできませんでした:アカウント名とセキュリティIDの間のマッピングは実行されませんでした。(0x80070534)ネットワークの場所が有効であることを確かめてください」となってしまいました。

nor-789
質問者

補足

LANDISKのWEB設定画面のシステム情報→システムバージョンは1.01となっていました。リモートバックアップ機能という物がよく分りませんがLANDISKがこのPCのバックアップをするということでしょうか?この設定は無効となっています。いろいろ調べて頂いて有難う御座います。

• chemchem
回答No.7

そのエディションを持っていないのでなんともいえないのですが,Ultimaitではレジストリエディタの方でも確認できましたよ. フォルダ(みたいな?)中を潜っていってください. 階層の下の方です.(一応確認のため) No.6の3.の見方はわかりますよね?(念のため)

• chemchem
回答No.6

以下の方法でどうでしょうか? 1.[スタート]-[検索の開始]にて「regedit」と入力し、[Enter]キーを押します。 2.「ユーザーアカウント制御」の画面が表示された場合は[続行]ボタンをクリックします。 3. HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Lsaをクリックします。 4. LmCompatibilityLevelをダブルクリックし、値のデータを“1”を入力して[OK]ボタンをクリックします。

nor-789
質問者

補足

遅くなりまして失礼しました。 スタート→[検索の開始]にて「regedit」と入力→enter→続行→すると左側にフォルダツリー?のようなものがあり、そこをHKEY_LOCAL_MACHINE→SYSTEM→ CurrentControlSet→Control→Lsaとフォルダのようなものをたどっていくと、Lsaの処にLmCompatibilityLevelというようなものが有りませんでした。 何かをインストールするのでしょうか?

• chemchem
回答No.5

スタートボタンのすぐ上の「検索の開始」に入力して検索されましたか?一応確認ですが。 もしそこで検索した場合に対象がない場合は「検索条件に一致する項目はありません」と表示されます。 「gpedit.msc」を入力して検索すると「ユーザーアカウント制御」の画面が表示されるんですよね。。。 もしかするとOSのエディションの違いですかね。。。大丈夫だと思うのですが。。。 あと↓は同じことのようです。 「gpedit.msc」= [コントロールパネル]-[システムとメンテナンス]-[管理ツール]-[ローカルセキュリティーポリシー](nor-789さんが示したリンク先) 「gpedit.msc」がだめならリンク先の方法でやってみてはいかがでしょうか。

nor-789
質問者

補足

有難う御座います。 >スタートボタンのすぐ上の「検索の開始」に入力して検索されましたか? はい。そこにgpedit.msc→enterを押しました。すると「検索条件に一致する項目はありません」と表示されてしまいます。管理ツールの中にもローカルセキュリティポリシーはありませんでした。そこで少し調べましたら下記のサイトを見つけました。そこはビスタのホームとビジネス等では設定方法が違うようでホームはレジストリを書き換えなければいけないようです。実際はレベルの変更のようですが、regedit.exeを実行してレジストリを探してみたのですが見当たりませんでした。何かが違うようですね。 http://vistafaq.stdo.net/index.php?sid=2988&lang=ja&action=artikel&cat=8&id=36&artlang=ja

• chemchem
回答No.4

LANDISKはブラウズできるが、IDパスワードを入れてもログイン出来ない場合であれば。。。。 理由は、毎度のマイクロソフトの仕様変更だ。XPまで、ファイル共有は昔のNTLM認証だったが、VISTAからは NTLM 2 に変更されたようです。 結果として、LANDESKのような LINUX SMBSERVER (SAMBA)の古いバージョン 2.×台だと古いNTLM認証しか受け付けないらしいです。 ということで、LANMANAGER認証レベルをNTLM V2からNTLMに変える必要があるそうです。 1.[スタート]-[検索の開始]にて「gpedit.msc」と入力し、[Enter]キーを押します。 ※gpedit.mscの実行にはコンピュータの管理者権限を持つアカウントでログインしている必要があります。 コンピュータにドメインユーザーアカウントでログインしている場合はgpedit.mscが実行できない場合があります。 2.「ユーザーアカウント制御」の画面が表示された場合は[続行]ボタンをクリックします。 3.グループポリシーオブジェクトエディタの左ペインにて[コンピュータの構成]-[Windowsの設定]-[セキュリティの設 定]-[ローカルポリシー]-[セキュリティオプション]をクリックします。 4.グループポリシーオブジェクトエディタの右ペイン[ネットワークセキュリティ:LAN Manager認証レベル]をダブル クリックします。 5.ネットワークセキュリティ:LAN Manager認証レベルのプロパティが開きます。 選択リストより、[LMとNTLMを送信する - ネゴシエーションの場合、NTLMv2セッションセキュリティを使う]を選択 し、[OK]ボタンをクリックします。

nor-789
質問者

お礼

chemchemさん詳しい説明有難う御座います。 自分には、ちょっと難しくてよく分かりませんが認証の形態が変わったということでしょうか。そこで、[検索の開始]の処にgpedit.mscと入力しEnterを押しましたがエクスプローラーで、(検索に一致するファイルはありません)となってしまいます。 コントロールパネルのユーザーアカウントはAdministrator、パスワード保護となっています。アカウントは1つしか作っておらず、別のアカウントの管理を見ると今ログオンしてるアカウントとguestアカウントが有りguestはオフとなっています。アカウントの設定がおかしいのでしょうか。

nor-789
質問者

補足

先ほどhttp://ayati.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/vistamac_mini10_c6fb.htmlこのようなサイトを見つけました。ここにある管理ツールからローカルセキュリティポリシーを探したのですがありませんでした。

• goold-man
回答No.3

追加 >うまく出来ませんでした・・・省略・・・状況は変わらなく同じ警告が出ました データをバックアップして、リカバリ(再インストール)の際にユーザー名を英字半角にしますか。

nor-789
質問者

補足

リカバリしないといけなかったのですか?そこまではしていませんでした。アカウントを英字半角で2つ作成して再起動してTRYしました。アップグレードなのでリカバリとなるとためらってしまいます。

• goold-man
回答No.2

漢字ではいろいろトラブルがあるようです。 「Documents and Settings 以下のユーザーフォルダ名を変更したいのですが」 「あるユーザーの環境を他のユーザーでも使いたいのですが」 「C:\Documents and Settings(XP) この中にあるファイル名が漢字で自分の名前になっています」 ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queId=5130026

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/hints.html#1247
nor-789
質問者

お礼

上記URLを参考に変更したいアカウント(標準ユーザー)コピーをする為の仮のアカウント(Admiユーザー)を作成し、プロファイルのコピーをしようとしたのですがうまく出来ませんでした。そこで、(Admiユーザー)のアカウント名は、英字で作成したのでバックアップの保存先の設定をしてみましたがやはり状況は変わらなく同じ警告が出ました。いろいろと調べていただきありがとうございました。もう少し自分でも調べてみたいと思います。

• goold-man
回答No.1

>アカウント名とセキュリティIDの間のマッピングは実行されませんでした そんなユーザー名はいません、と言うメッセージと解し、管理者権限でログインしましたか?(「ユーザー」でなく「Administrator」権限で)

nor-789
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。ユーザーアカウントは1つしか作っておらず、漢字で自分の名前を登録し、「Administrator」パスワード保護となっています。ユーザーアカウントのパスワードを削除して試してみましたが、状況は変わりませんでした。ユーザー名は、漢字ではいけないのでしょうか?初歩的な質問でスイマセン。引き続きよろしくお願いします。