• ベストアンサー

司法試験受験への志望変更は大変でしょうか?

私は、この4月からある私立大学の法学部に通うことになっています。 その大学では、入学してまもなく司法試験対策と国家公務員試験対策の特別授業が それぞれ任意参加で開かれるのですが、私はまだどちらの道を目指そうか悩んでいて、決められないのです。 少なくともどちらかのコースでしっかり勉強していこうとは思っているのですが、 もし途中で志望を変えたとしたら、その試験対策が遅れたために大きく不利になったりするのでしょうか? どちらも難しい試験だからこそ、無駄にできる時間は少ないのではないかと不安になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinaia
  • ベストアンサー率30% (34/112)
回答No.1

公務員はおそらく国Iですよね。 国Iであれば、 司法試験⇒国家公務員も 国家公務員⇒司法試験も 進路変更しないのが普通ですね。 国IIや地上であれば司法試験⇒公務員は多くいます。 ここで、注意しなければならないのは、現段階で司法試験に2種類あるということです。 現行司法試験を受けるのであればあと4回しか(質問者様の場合は年齢的に2回)ないので司法試験対策の講座を選ぶのが必須でしょう。 他方、ロースクール経由で新司法試験受験であればとりあえずは国家公務員試験対策の講座を選んでおいて、3年次くらいになって志望変更するというのも可能だと考えます。

glasses
質問者

お礼

ありがとうございます!! 知人や先輩にこの方面に詳しい人がいなかったので、経験者さんのご意見はとても助けになりました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 司法試験にむけて

    私は今年の4月から某公立大学の法学部に入学する者です。 将来的に司法試験に合格して法曹になりたいと思っているのですが、疑問点がいくつかあるので教えていただきたいと思います。 聞いたところ、現行のいわゆる旧司法試験は平成23年度まで受験可能ということですが、私は今年から大学に入学するということもあり、法科大学院(ロースクール)を卒業して新司法試験を受験したいと考えています。 そこで、 (1)大学の法学部生時代に予備校に通う、つまりダブルスクールしないと法科大学院(ロースクール)に合格することは難しいのか。 ※費用の問題もあり、私はあまりダブルスクールしたくないと考えているのですが... (2)法科大学院(ロースクール)での学費は国公立・私立ではやはり差があるのか。 ※こちらも、経済的な理由で学費は安い方がと考えています。でもそれよりも法科大学院(ロースクール)での授業の質を重視したいです。 (3)法科大学院(ロースクール)の入学時の試験の難易度・法科大学院(ロースクール)での授業の内容やレベルはそれぞれの院で大きく差があるのか。 ※入学試験のレベルと法科大学院(ロースクール)での授業の質のバランスなども教えていただけるとうれしいです。 (4)大学三年次に飛び級制度というものがあるらしいが、具体的にどのような制度なのか。 ※なるべく最短の時間で合格したいと思っているのですが、、、飛び級制度の場合、未習者扱いになるのでしょうか。 (5)司法試験に最短時間で合格しようと思えば、やはり部活やサークル活動に参加したりバイトをするのは無理があるか。 ※司法試験を目指すのなら勉強一本でがんばるしかないのでしょうか...?部活やバイトも積極的にしたいと思うんですが。 という点が特に疑問に思っているところです。 まだ入学前で大学での生活状況や司法試験、法学部の実態など何もわからないのですが、できるだけ早く情報収集をしてあとで後悔することがないようにしたいと思っています。そして充実した大学生活を送りたいと思っています。ご解答お待ちしてます(><;)

  • 大学1年生・司法試験に向けて。

    今年某私立大学の法学部法律学科に入学しました。 昨年他大学の文学部に在籍し、「どうしても法学部に行きたい」ということで 仮面浪人をして第一志望に合格したため、とても嬉しく、毎日楽しく通っています。 最初から、法曹の道を目指すと決めていました。 司法試験を受けて弁護士になりたいと考えています。   ただ、学校のガイダンスや授業で司法試験についての話をよく聞くと 現実はかなり厳しく、新司法試験になったからといって 必ず受かる訳ではないし、3回失敗すると断念せざるを得ないということで 1度悩みました。が、やはり挑戦したいです。 普通なら法科大学院に進み新司法試験を…というところですが、 私が3年生になったときに受験できる、最後の旧司法試験も挑戦してみたいと思っています。 かなり厳しいことは分かっていますが、せっかくなので、という感じです。 失敗したら法科大学院にすすんで新司法試験に合格したいです。 今のところそう考えているんですが、 1年生からどのような勉強をすればいいか分かりません。 3年生の時に試験があるので、今から始めなければ…!という気持ちはあるのですが 具体的にどう動いていいのか分かりません。 授業だけでどうにかなる、自習だけでどうにかなるとは全く思いませんし Wスクールする資金もありませんし… 学校内で司法試験の予備校と提携して開講し安く受けられる(1年間で10万円・週2回3時間授業) ものもあるんですが、先輩たちが口を揃えて 「あれは取る意味がない、時間の無駄だ」というので迷っています。 司法試験の勉強をしている方、受かった方、指導しておられる方、 今の時期から出来る司法試験の勉強を教えてください。

  • 司法試験について

    34歳の会社員ですが、この春に通信制大学に入学を希望しているものです。入学希望の学部は法学部を検討しています。仕事しながらになりますので、かなりハードなスケジュールになると思いますが、3年次に司法試験を受験し合格することって可能でしょうか?希望大学は中央大学法学部です。

  • 法科大学院から新司法試験

    私は今法学部の大学三年生で公務員試験の勉強をやっています。 でも、法科大学院や弁護士の仕事にも興味があって、法科大学院を未修者コースで受けようかと思っています。 先日、新司法試験の結果が発表され、未修者で目指す自分にはさらに厳しい将来が予想されます。 このまま公務員試験に専念するか、ロースクールも併願するか。皆さんの意見をお聞かせください。

  • 広島大学法学部夜間主コースについてです

    僕は現在高校2年で普通科進学校に通っています。 僕は将来、麻薬取締官になりたくて、法学部志望なんですが経済的・学力的な面で広島大学法学部夜間主コースをねらって います。麻薬取締官になるには、国家公務員二種に合格していなくてはなりません。 よくわからないことだらけなので詳しく教えてください。 質問は以下の通りです。 1、この大学の夜間主コースで、卒業して国家公務員2種(行政)の資格を得ることはやはり難しいのですか?(可能性はないのですか?) 2、夜間主コース(夜間部)でた人は、就職で不利と聞きますが国家公務員試験でも何か不利なことになるんでしょうか? 3、この大学の法学部夜間主コースでも入るのは、容易ではないですよね??(自分が今偏差値40ぐらいですが、今から必死こいて勉強しても無謀なのでしょうか?部活はやめました) 4、この大学の夜間主コースでは、公務員試験の対策講座みたいなのは受けられるでしょうか?? 5、この大学のこのコースで良かったと思えること(もしくは、この大学以外でも夜間主コースの利点・良かったこと)などありましたら教えてください 些細な質問ですいませんが、回答よろしくおねがいします

  • 司法試験を目指す際の大学について

    タイトルのとおりですが、司法試験を目指す人にとっていい大学はどこだと思いますか?自分は、東大を目指していたのですが、法学部は厳しく、経済などに志望変更しようかと考えている状況です。私大のほうがカリキュラム等充実しているのではないか、浪人したりするくらいなら1年を有効に使ったほうがいいのではないかと考えたりします。あと、経済学部→法科大学院3年というのはどう思いますか?やはり法学部に比べると不利でしょうか?

  • 私のプラン(新司法試験と公務員試験)

    いつもお世話になっています。 私は現在新司法試験に向けて勉強するか、公務員試験に向けて勉強するかで非常に迷っています。 そこで考えた案として、新司法試験を受けるには法科大学院に入学しなければならないので、現役合格できるよう努力して、できなかったら公務員試験の勉強に取り掛かるというものです。 これについてどう思いますか?率直な感想をお聞かせください。

  • 2浪→司法試験

    こんばんは、私は現在1浪中の者です。 法学部へ進学し、司法試験を目指そうと思っています。 今、いくつか合格はもらっていますが、どうしても行きたかった大学の法学部には落ちてしまいました。 そこで質問なんですが、今年合格した大学が京都産業大学と東海大学なんですが、これらの大学から法科大学院は可能でしょうか? また、もし2浪して大学に入りそこから司法試験を目指した場合、その後、法科大学院、司法試験、司法修習とすべてストレートで行って弁護士として働き始めるのは何歳でしょうか? 現在、私は19歳で2浪して大学に入るとすると20歳となります。 よろしくお願いします。

  • 法科大学院と新司法試験について

     私は現高校二年生の大学附属校のものです。 大学に進学し、どの学部に行くべきか悩んでいます。選択肢として、文系コースなので「法学部」あるいは「政治・経済学部」のどちらかに進学しようと思っています。  「法学部」に進学する場合、気になっている点があります。それは、「自分が法学部を卒業するときに、まだ現行司法試験を受けられるか」ということです。「現行司法試験は2010年までしか受けられない」ということを聞いています。受けられないのであれば、法科大学院に進むことも考えようと思います。  司法試験や法科大学院という制度についてよく漠然としか分かりません。私は現行司法試験を受けられるのでしょうか。  なお、他の様々な要因で受けられない場合は考慮の対象から除いてください。お願いします。

  • 司法試験合格、法科大学院(ロースクール)進学

    司法試験、法科大学院について 只今大学在学中の男です。学部は非法学部(人文系)です。大学は現役合格です。以下の質問に答えてくだされば幸いです(周りに司法試験関係の人がいないため困っています。某掲示板LS ○○館で質問しましたがあまり答えてくれませんでした。)。 1.大学卒業後、1年勉強をして、有名法科大学院の2年既修者コースに入学し、ストレートで司法試験に合格するのは可能でしょうか?またそのような人は存在しますでしょうか(合格時は25歳か26歳です)? 2.上記のような経歴だと就職の際どのように評価されますでしょうか(非法学部でないことが不利だったり、浪人が不利だったり、他学部なのに未修でないこと)? 3.上記のように、浪人1年で上位ロー既修合格、司法試験ストレート合格をするには、最低どのくらいの頭が必要でしょうか。たとえば○○大学以上の学部出身くらいの頭が必要など。 どうかよろしくお願いいたします。