• ベストアンサー

司法試験受験への志望変更は大変でしょうか?

私は、この4月からある私立大学の法学部に通うことになっています。 その大学では、入学してまもなく司法試験対策と国家公務員試験対策の特別授業が それぞれ任意参加で開かれるのですが、私はまだどちらの道を目指そうか悩んでいて、決められないのです。 少なくともどちらかのコースでしっかり勉強していこうとは思っているのですが、 もし途中で志望を変えたとしたら、その試験対策が遅れたために大きく不利になったりするのでしょうか? どちらも難しい試験だからこそ、無駄にできる時間は少ないのではないかと不安になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinaia
回答No.1

公務員はおそらく国Iですよね。 国Iであれば、 司法試験⇒国家公務員も 国家公務員⇒司法試験も 進路変更しないのが普通ですね。 国IIや地上であれば司法試験⇒公務員は多くいます。 ここで、注意しなければならないのは、現段階で司法試験に2種類あるということです。 現行司法試験を受けるのであればあと4回しか(質問者様の場合は年齢的に2回)ないので司法試験対策の講座を選ぶのが必須でしょう。 他方、ロースクール経由で新司法試験受験であればとりあえずは国家公務員試験対策の講座を選んでおいて、3年次くらいになって志望変更するというのも可能だと考えます。

glasses
質問者

お礼

ありがとうございます!! 知人や先輩にこの方面に詳しい人がいなかったので、経験者さんのご意見はとても助けになりました。 参考にさせていただきます。