• ベストアンサー

一太郎9でふりがなが設定できない!

 一太郎9のふりがな設定が前は使えてたんですが、突然ふりがなの設定をクリックしても何の反応もなくなってしまいました。 インストールしなおしたのですが、直りません。    しかたなく一括設定を使うと Internal application error. とメッセージが出ますが、OKボタンを押すとその後は一応使えます。    職場のものなので、、なんとかもとに戻したいです。 どうか助けてください。ちなみにOSはWindoows XPです。 よろしくお願いします。   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

一太郎9用のアップデートモジュールおよびXP対応モジュールは使ってみましたか?

参考URL:
http://www3.justsystem.co.jp/download/ichitaro/index.html
michipon
質問者

お礼

 回答ありがとうございました!  実はトラブル中のパソコンではインターネットは使用してないんです。 他のパソコンではしてるんですけど・・ この機会に導入してみようかと 考えています。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.3

 突然そうなったのでしたら、アンインストールしてからインストールされた方がいいように思います。一太郎のXp用のモジュールにはご質問の現象について書かれていませんでしたし、エラーの内容から見てそんな気がしました。

michipon
質問者

お礼

 回答ありがとうございました! 一応1回アンインストールしてからインストールしてみたのですが、 だめでした。 とほほ。 でもご回答いただけてうれしいです! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3856
noname#3856
回答No.2

確認ですが、修正モジュールなどはすべて適用されていますか? もしまだならこちらからダウンロードして下さい。

参考URL:
http://www3.justsystem.co.jp/download/ichitaro/index.html
michipon
質問者

お礼

 回答ありがとうございました! でも、実はトラブル中のパソコンはインターネットに 繋いでないんです・・・この機会に導入してみようかと 考えてます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一太郎の「Internal application error」について

    昨日、一太郎で仕事上の文書を作成し終わってUSBに保存しようとしたところ、突然画面上に「Internal application error」というメッセージが出てどのボタンを押しても全く動かなくなりました。やむを得ず、再起動しても変化はなく、ログアウトしたら結局文書が消去されとても困っています。もう一度呼び戻す方法はないものでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 一太郎8でファイルが開きません。

    一太郎8でファイルが開きません。我社で個人に配布しているパソコンには(1)一太郎8 /R.1 for Windows95/NTあるいは(2)一太郎8 Office Edition/R.2がインストールされています。(2)では開くのですが(1)で開こうとすると「Internal application error」とメッセージが表示されます(OSはWIN98です)。おそらくその開かないファイルは(2)の形式で保存されたものと考えられます。会社のパソコン通(?)に聞いたら、「一太郎のファイルが壊れてるんじゃない?」とあっさり言われてしまいました。それもどうかなと思うんですが、私は(1)と(2)の違いのためかなと考えてます。一太郎に関して詳しい方、何か対処方法などご存知でしたら教えてください。

  • 一太郎12 フォントが出ません

    OSはWindowsXP Proで一度一太郎12を入れ直したらその時はよくなったのですが、またフォントがでなくなり、セーフモードで再起動、システムの復元を試みました。検索でfntcache.datを探すと出て来ています。  ちょっと間をおいて読みにいて?出る時もあるのですが、すぐにまた、出なくなってしまいました。また、文書スタイルの変更もエラーメッセージT12COM command faild とInternal application errrorというメッセージが出てしまいます。  ワードでやってみると立ち上がりますが、原因不明でエラーになってしまいました。エクセルやメモ帳ではフォントを認識しています。fntcacheが壊れているのではないのではと思います。なぜ、一太郎で認識しないのでしょうか。(認識する時もある)  そのたびに困ってしまいます。過去の参考ページも見たのですが…うまくいきません。  どなたかアドバイスをお願いします。

  • 一太郎の辞書について

    Windows XP Homeで一太郎2006をインストールしたところ、ATOKスタートアップツールで、「辞書を正しく読み書きできませんでした」。そして、「エラーが発生したところ作業を正常に終了することができませんでした」というメッセージが出ました。ATOK辞書ユーティリティで「基本辞書セットに設定されているユーザー辞書が取得できませんでした」というメッセージが出ます。Documents and setting\各ユーザー名\Application Data\Justsystem\ATOK19が作成されていませんでした。辞書の学習機能をオンにできない状態を解消するにはどのようにしたらよいのでしょうか。お教えください。

  • Excel 結合したセル内の文章にふりがな・・

    Excelの結合されたセル内に入力されている文章に、 ふりがなを一括で設定する方法はありますでしょうか? マクロやVBAはよく分からないのですが、 分からないなりに色々と試してみたものの、どれも上手くいきません・・ 皆様のお力をお借りしたく、質問させていただきました。 OS=XP・Excel=2003を使用しております。 宜しくお願いいたします。

  • ATOKの辞書設定がうまくいきません

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 一太郎2005を使用しています。 それで、ATOKの辞書設定がうまくいかないので アドバイスをお願いしたいのです。 ATOKプロパティを開いて、「辞書・学習」の タブをクリックします。 それで、「学習」の欄で「しない」にチェックを 入れて、下のOKのボタンを押します。 でも、そうしますと、 「辞書・学習の設定  ユーザ辞書が設定されていません。  この辞書セットは学習しません。よろしいですか?  はい   いいえ」 というメッセージがでます。 学習の欄の「詳細設定」の中の「ユーザ辞書設定」 が空白なのが個人的に怪しいと思っているのですが、 どうでしょうか? 何にもいじっていないのに、こうなってしまって困っております。 教えてください。 お願いいたします。

  • 一太郎文書の復活

    フロッピーディスクに保存していた一太郎文書(ver.12)を編集してから、上書き保存している最中に印刷ボタンを押したらフリーズ(?)下みたいなので右上の×ボタンからの強制終了をさせました。そうすると次にダブルクリックで開けようとしても「読み込めない形式のファイル」というメッセージが出てきてどうしても開けませんでした。そこでジャストシステムさんのwebからFAQのナビで色々試したのですが無理でした。その時の“確認状況記録”は次の様なものです。 『ファイルが開けない Q. どのような問題が発生していますか? A. 一太郎を起動せずに、ファイルを直接ダブルクリックして開くことができません。 Q. 一太郎を起動し、[ファイル-開く]から試した場合は正常に開くことができますか? A. いいえ、開けません。 Q. 一太郎の[ファイル-開く]から開くことができるファイルかどうか確認します。開こうとしているファイルは[参考情報]の一覧にありますか? A. はい、I [ファイル-開く]で開くことができるファイル にありました。 Q. 開こうとしているのは以下のどのファイルですか? A. 一太郎8以降の形式のファイル (*.JTD,*.JTT) Q. 高速読込オフの設定で開きます。開けましたか? A. いいえ、開くことができませんでした。 Q. 文書ファイルを修復して読み込む方法で、ファイルを開きます。開けましたか? A. いいえ、開くことができませんでした。 Q. 新規画面でスタイルを整え、ファイルから貼り付けを行います。開けましたか? A. いいえ、開くことができませんでした。 Q. 上書保存時に作成されるバックアップファイルを探します。バックアップファイルが残されていましたか? A. はい、残されていました。 Q. 上書保存時に作成されたバックファイルを開きます。開けましたか? A. いいえ、開くことができませんでした。 』 それと、一太郎文書の拡張子を「.doc」に変換して、word(XP)のファイル修復コンバータ機能をしようして立ち上げてみても文字化けして何が何やらのファイルになっただけでした。 ってな具合です。大事な文書でしたので是非とも何とかして文書を回復させたいのです。どなたかご教示願いませんか。宜しくお願い致します。

  • Thunderbirdのアカウント設定でOKボタンが反応しない。。

    初めて質問させて頂きます。 メールソフトとしてThunderbirdバージョン 2.0.0.19 (20081209)を使っています。 複数のメールアカウントを設定しているのですが、先日より、アカウント設定画面でOKボタンが反応しなくなりました。 キャンセルボタンは反応するのですが、キャンセルボタンをクリックしてアカウント設定画面を閉じると、設定が保存されません。 設定の保存が出来なくて困っています。 どなたか対処法をご存知でしたらご教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • XPと一太郎、ワードについて

    NECのPCでWinXPを使用しています。一太郎9とward2000を入れているのですが、そのことで質問です。 一太郎の方が使いなれていたので、ワードはメモ程度にしか、ほとんど使用したことがなく、ずっと一太郎を使用してきました。 もう4年くらいこの状態で全く問題なく使用してきたのですが、数日前に一太郎で作成したファイルの一つを開くと様子がおかしくなりました。2,3行に1文字くらいしかない歯抜け状態で、数秒後にPCが強制終了してしまいました。(他のも3、4つ開いてみましたが、問題ありませんでした)そして、再起動後にデバイスドライブの異常というメッセージが出ました。知らなかったのですが、ジャストシステムの方から一太郎9とXPに互換性がないと言われ、アプリケーション共通モジュールのインストールをすすめられ、そうしたら、一太郎で作成してあった他の問題なかったファイルも全てが消えました。 一応復元はしたのですが、ワードでも一太郎文書を開けるということなのですが、CDROMが必要だったので、見つからなかったので、とりあえず短い文章をコピペして(おかしくなったのとは別のです)ワードに移してみました。それを編集していると途中でまたワードが強制終了。その後は、そのファイルを開こうとするとこの状態になります。エラーメッセージはアプリケーションのクラッシュでした。またも互換性がないことを知り、互換モードをオフにするという方法をとったのですが、問題のファイルが一度は開くのは開けましたが、数秒後また同じ強制終了の状況になりました。 これまで4年間問題なく両方とも使えていたのに、互換性がないからといってここにきて同じタイミングで、立て続けに両方がおかしくなるなんてあるのでしょうか? PCぜんぜん詳しくないのでこれ以上、どうすればいいのか全くわかりません。 どなたか詳しいかた、よろしくお願いいたします。

  • errorとメッセージが出るんです・・・

    窓枠にはerrorの文字のみ。 そして使用しているパソコンのOSとCPU その下には、Application dataがズラズラと・・・ ボタンが3個あり、OKとコピーとリポートだったと思います。 ハードディスクにアクセスすると 時々このエラーメッセージが出ます(頻繁ではないです) 何度OKボタンをクリックしてもこの同じエラーメッセージが出て 何度もOKボタンをクリックしていたら消えてしまいます。 ウイルススキャンもしましたが、何も検出されませんでした。 今の所、その他に不具合はないはずです。 分かる方がいましたら何なのか教えて欲しいです。

専門家に質問してみよう