• 締切済み

無線接続について

こんにちは。早速ですが、質問させていただきます。 今日無線ルーターが届きまして、パソコン2台に設定をし、作業が一通り終わり、両方とも一応ネットにつながるようになりました。 ここまでは良かったのですが、2台のパソコンで接続スピードの差が出ました。 1台目は、PCからLANケーブルでルーターに接続し、そこから無線で外部にアクセスという形式で、530kbps程度。 2台目はPCカードタイプの無線LANアダプタで、ルーターに接続、そこから先は1台目と同じで1.6Mbpsと結構早い速度が出ます。 ルーターはcorega製CG-WLBARGS-Pで、1台目のパソコンはFMV BIBLO NB75Hで、2台目の方はFMV BIBLO NB50Jです。 OSは双方ともXP(SP2)と変わりありません。 原因がわかる方がいらっしゃいましたら、回答お願いします。

みんなの回答

• unazukisan
回答No.3

無線LANルータから無線で外部接続??? 普通、無線LAN接続の構成は WAN回線---回線終端装置---無線ルータ と、外の回線とルータの間は有線で接続されるはずですが?

haru1983
質問者

補足

あっ、無線ルーターから自宅終端装置につながり、そこから無線で外にあるアンテナにつながってました(^_^;) ですが、とりあえずMTUとRWIN値をいじってみたら、双方のパソコンの接続速度がほぼ同じになりました。

• Eureka_
回答No.2

>PCからLANケーブルでルーターに接続し、そこから無線で外部にアクセス ちょっとこれが分かりません。NB75HからLANケーブルをのばしてCG-WLBARGS-Pにつないでいる、のでしょうか? であれば無線部分はどこ?

haru1983
質問者

補足

1台目:NB75HからLANケーブルでCG-WLBARGS-P接続 2台目:無線LANアダプタでCG-WLBARGS-Pへ接続 CG-WLBARGS-Pから無線で外部のアンテナへ接続という形です。

• akiri0
回答No.1

使用しているファイアウォールの影響しているかも しれないので、双方のファイアウォールを無効にして 様子をみてください。

haru1983
質問者

補足

わかりました。 ちなみに、1台目はウィルスバスター2007。 2台目はウィルスセキュリティーがインストールされています。