• ベストアンサー

レディースデーなど女性優待についての皆さんの考え

今中学生です。最近僕が思うことです。女性優待しかないお店っておかしいって思います。漫画喫茶など女性は男性より安くなっています(学生も)学生は収入源は親です。収入がない子供をも性別の違いで料金が違うのです。これはおかしいって思いませんか?皆様の意見が聞きたいです。そんなら、利用しなきゃいいとか企業にいえというかもしれませんが、そんなことは無理です。考えが聞きたいと思っています。そして、男女差別問題で女性が差別されていると大きくテレビ等で取り上げられていますが、僕は納得がいきません。なぜいつもなんでも男がいけないみたいな扱いをされているのか、僕には理解ができません。プリクラコーナーは女性以外入場禁止とかいろーんな制限をかけられています。痴漢が多いから女性専用車両と。なんか分けすぎじゃないかって僕は思うのです。男性皆が悪いわけでもないのに。そんなに分けるんだったらいっそ部屋でもなんでもかんでも分けてしまえばいいのかと思ってしまいます。片方が快適なくらしをすれば、片方は我慢を強いられると思います。小難しい話しになってしまいましたが、皆さんはこのような社会についてどう思っていますか? 社会の流れが男性自体否定するようにことばっかだと思うのですが、僕の考えはおかしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

おおむね#1さんがおっしゃっていることが正しいですので、主に経済面から#1さんが言及されていないことを書きたいと思います。 レストランなどが女性割引をする理由は、ひとことでいえば「そうすれば客が増える」からです。そりゃ割引してるんだから当たり前だろって?でも、メイド喫茶が男性割引なんてしませんよね。 なぜなら、女性というのはご存知の通りほとんど個人行動はしません。同級生の女の子はトイレ行くのも皆なで行くでしょ。もし女性割引があると聞いたら最低でも2人で、だいたい、3人4人で「ねぇねぇ、このお店行ってみない?」となるのです。だから仮に女性限定で2割引したとしても、4人で来てくれるならお店としては万々歳なのです。 そしてもしお客さんが店を気に入ってくれたら、そのお客さんが今度は別のお友達を連れてやってきてくれます。するとそのときのお友達が別のお友達を・・・とどんどんお客さんが増えるという寸法です。 残念ながら、男性はそこまで「お客さんの輪」が広がらないんです。いいとこ友達を連れてくるぐらいで、その友達が別の友達を・・・なんて滅多にありません。 またどんな商売であれ、「女性にウケる」ものでないと商売として大きくならないというのがあります。例えば、昔のゲームセンターというのは不良少年のたまり場で、女性が近づきづらいところでした。 ところが、20年くらい前かな、UFOキャッチャーがゲームセンターに登場しました。すると、ゲームセンターに女性が来るようになったのです。そうなるとそれまでちょっと後ろ暗かったゲームセンターが華やかな雰囲気になったんですね。ゲームセンターが「不良のたまり場」から「デートコース」になったんです。これでゲームセンターは「健全な遊び場」に生まれ変わることができて、ゲームセンターの収入もぐぐんと大きくなったのです。 というのは、先ほども「女性は友達を連れてくる」と書きましたが、女性は彼氏も連れてくるんですね。当たり前ですけど。だから女性客が来ることは店にとって良いことづくしなんです。 最近は女性アイドルでさえ知名度が上がってくると女性雑誌などに積極的に出てきます。女性アイドルを主に支えるのはアキバが似合うオタク青年たちです。しかし彼らは自分たちが応援するアイドルが「僕たちの○○ちゃん」であることを望みます。するとオタクだけのファンしかつかなくなって売れないんですね、いつまでたっても。だから最近の女性アイドルはある時点で旧来のファンを「裏切って」女性ウケを狙うんです。浜崎あゆみのように同世代の女性からファッションリーダーとして成功すると莫大な利益を生むんですね。 メイド喫茶も、アキバ青少年だけにウケているところであれば単なる「オタクのたまり場」で終ってしまいます。もし女性客が入れば、「普通の喫茶店」として認知されます。今だとちょっとまだ「一般人が行くところじゃない」ってイメージですよね。経営者は「老若男女みなさんきてください」と思っているはずです。だから、女性割引をして商売の範囲を広げようという思惑があるのです。 けれどもね、君の世代はまだいいよ。今の女の子はしっかりいろいろ考えてるし、それと今の子は割と簡単にセックスさせてくれるしね(それが道徳的にどうこうあるだろうけど、男としては嬉しいよね)。 女性が一番ぶいぶいいわしていたのはあのバブル時代です。当時、「アッシー君」「メッシー君」「ミツグ君」という言葉が流行りました。 アッシー君は呼び出すと車で送り迎えしてくれるタクシー代わりの男友達。家まで送ってくれたら「はい、ありがと。帰ってよし」でおしまい。 メッシー君は一緒に食事するだけの男友達。もちろん全額男のオゴりです。 ミツグ君はプレゼントしてくれるだけの男友達。「プレゼントをもらってやるからありがたいと思え」という豪快な思想です。 もちろん彼らはキスはおろか指一本触れさせてもらえません。ミツグ君はさすがにアレだけど、当時はモテる女の子だったらアッシー君やメッシー君を持っているのは「常識」だったんです。

kazu-2117
質問者

お礼

男性はあまり団体行動しないからですね。やはり男は男で得すること 女は女で得することがあるんですね。まあそれは当然なのかもしれません。長文の優しい回答していただきありがとうございます。経営者は 皆にきてもらい、利益があがればそれで問題なしってことですもんね・・・ その変わり性病が蔓延しているみたいですが。バブル時代にそんなことがあったんですか。その一部の人にとってはそれは恐ろしいですねw 

その他の回答 (2)

回答No.3

男性と女性の待遇の差については質問されるように 色々あるとは思います。 飲食店の場合は女性客を取り込む事で、店のイメ-ジから 雰囲気まで向上すると考えられ、女性客同士、又は 男性と一緒に来店してくれるだろうと思い、そのような割引サ-ビスなどをするものと考えます。ランチなども女性客にうけるような サ-ビス・料金設定・味・店の雰囲気を演出し、ディナ-に足を運んでもらうようにがんばってますね(でもこの頃は女性客はあきやすく、他に新店がOPENすれば、すぐそっちに行ってしまう、などなど予想とは違う行動になってきているらしく、今後は男性客をきちんと迎えいれる事で、女性を連れてきてもらったり、飲み会やパ-ティ-などに利用してもらおうと思っている経営者も多くなってきています。ただ値段割引はないですが) お店や施設に関しては、運営の為色々試行錯誤して取り組んでいるというのが現状です(ただ結構安易なアイデアですが) もう1つの要因として飲食店・映画館・その他民間施設にレディ-スデイが多いのは、マスコミや雑誌などの影響が非常に強い思います。テレビや人気雑誌などでは「女性に優しい店」「女性が行きたがる店」「女性をエスコ-ト」などなどを訴える事が多く見受けられ、やはり私達は結構そういう情報に流されます(マスコミが結構情報をつくってるんですよね) さらにもう1つ要因として、待遇、サ-ビスに関しちょっとでも女性が男性より悪い場合、平等を訴える女性団体の方々が非常にうるさいんですよね。マスコミや企業も結構それには逆らえず、すぐ女性差別だ!とか言われてしまうんです(男性差別に関しては何も言わないので、平等ではないんです)少し偏った声で、ポスタ-やテレビも自粛したりする現状もあります。 私が感じたのは、某携帯電話のCMで女性上司が後輩若手男性社員を叱った後、男性社員は泣いちゃって、それをかわいい~とか行って写メを撮るんです。みんな集まってきて、かわいい~とか言うと、男性社員が照れ笑いをすると、女性上司が怒るんです。 平気でCM流れてますが、これが逆だったらそれは大変ですよ。 男性上司(オジサンでしょう)が若手女性社員に怒って、女性社員が泣いたら、かわいい~って言って写メ撮ったら、大問題ですよ。さっき出た女性団体からクレ-ムの嵐で、即刻CM自粛ですよ。 現状の場合だとクレ-ムも大々的に言わないし、レディ-スデイで自分達にお得な場合もクレ-ム言わないし、あきらかに男女平等は目指してなさそうですね。 長くなっちゃってすいません。

kazu-2117
質問者

お礼

わかりやすくていいですね。回答ありがとうございます。やはり男性は ご飯も食えればいいって考えで味やなにやらにあまりこだわりませんが、女性は非常にグルメですもんね。いつもいやな思いをしています。女性が 皆そういうわけではありませんが、正直な話し都合のいい話しですよね。 男性は男性で滅茶苦茶ことをするような人間もいますが、やはり人間は 皆自己中心なんですね・・・ そうですよね。おじさんが可愛いっていって写メとったら、もうセクハラを誘発するとかいわれそうですよね。女性をなんだと思っているんだってねw  結論でいうと平等なんてありえないですね。

  • kinaia
  • ベストアンサー率30% (34/112)
回答No.1

長文でごめんなさい。 私は一律に賛成反対ということはできません。それは、女性と男性との間に区別を設ける目的はまちまちだと思うからです。 まずは「女性の身体の安全を守るため」の区別。例えば、女性限定マンション、女性専用車両。これは身体の特徴上、また統計上、女性が性犯罪の対象となりやすいことからすれば、やむを得ない(むしろ必要な)区別だと私は考えています。 次に、「利益の減少を食い止めるため」の区別。例えば、プリクラの男性のみの利用禁止がそうですね。これは、男性のみでの利用を認めるとプリクラコーナーでのナンパが増え、その結果、利用したいと思っても利用できない状況が生まれて店側にとって痛手になるからだと考えています。プリクラ使う年代の子はネットワークがすごいから「あそこの店ナンパ多いから」みたいなウワサはすぐ広まってしまいますからね。また、男であっても女の子と一緒ならプリクラとれるわけですからまぁ一応の合理性はあると考えています。 最後に、「新しい客を呼び込むため」の区別。例えば、まんが喫茶の女性割引や映画館のレディースデー。これはもう当たり前になってしまった観があるけれど、当初は男性客ばっかだったところに女性客も引き込もうとして選んだ戦略だったんじゃないかと考えています。んでもって、1度下げた料金を再び戻すわけにも行かず、かといって男の料金も下げるとやってけないし、みたいな感じでしょう。私もこれは若干不合理な区別だと考えています。特に学生料金での区別はやりすぎですね! 補足になりますが、レディースデーが男性と女性との間に区別を設けているのと、バリアフリーが健常者と障害者との間に区別を設けているのは似て非なるものがありますよね。後者は身体上やむを得ないし、障害者の方にも健常者と同じだけ情報に触れる機会をもってもらうために必要な区別ですよね。バリアフリーはまだまだ足りない区別だと思います(お金にはならないことかもだけど、過剰な女性優遇するならバリアフリーしろよ)!!

kazu-2117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。差別と区別は違いますからね。 にしても難しいですね。確かにそのような男性がいるから 女性は身を守るためにそういったサービスが提供されている わけですからね。同じ男としてそういったことはやめてもら いたいです。やはり利益しか考えてないんですね。悲しいことです。 障害者対策のほうに力をいれてもらいたいですね。障害者の方は非常につらい生活を送っていると思います。もっと厳しい回答だと思いましたが、 きちんと書いてありわかりやすかったです。子供相手にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 間違った男女平等意識 最近はレディースデーや女性専用車両など、間違っ

    間違った男女平等意識 最近はレディースデーや女性専用車両など、間違った女性優遇措置が取られていると思います。 レディースデーは企業戦略というが、同じサービス内容なのに女性が払う対価を優遇するのは裁判などでの争いがないだけで明らかな違法では?例えば、株主への待遇でも、法律が厳格に定めていますよね?男女の性差のように、変えようがないものに差をつけるのは下手をすれば違法かと思います。嫌なら利用するなというのも話のすり替えに過ぎません。 電車での女性専用車両は、痴漢から女性を守るためと言いますが、これは男性イコール痴漢と言ってるようなものです。本当に痴漢を撲滅したいなら、完全に男女の車両を区分(混用も含めて)すべきです。男性の痴漢冤罪は深刻で、無実が証明されても社会は何も救済しません。これは明らかな男性差別です。私は何回か男性専用車両も設けるべきだと鉄道会社に抗議しましたが、利便性がなくなるからできないとの回答でした。女性専用車両は女性保護で、男性専用車両は利便性って利益と女性保護がごちゃごちゃですよね。女性専用車両でも痴漢はなくならないから、女性専用車両は所詮は女性団体への媚売りにしか見えません。 それよりも、男性にとって早急に改善して欲しい制度があります。シングルマザーへの児童扶養手当はあるのに、シングルファザーへの児童扶養手当がないことです。 男性の方が女性よりも収入が多いというのは、きちんと働ける環境があるからです。シングルファザーは、子供の送り迎えや家事もしなければならないため、残業もできないし、下手をすれば転職すらしなければなりません。こうなれば、収入もがた落ちです。公共サービスに男女差別をつけるのは明らかな憲法違反です。裁判を起こせば絶対に勝てると思います。 最近の女性は自己主張が激しくて、権利はヒステリーかというほど声高に叫びますよね?でも、明らかに女性に有利なことは何も言いませんよね? 男性は我慢しすぎです。だから自殺が増えるのです。見直した事例は、マクドナルドの女性割引に対する抗議です。確か、2ちゃんねるなどで猛烈な不買運動が起こったため、なくなりましたよね? 男女平等でなく、女尊男卑にいってるような気がします。女性団体もそのような感じがします。 これから先は女性が男性を虐げて女性社会にしたいのでしょうか?男性を自殺に追い込んで、自殺が増えたとニュースのネタにしたいのでしょうか?

  • 女性専用車両

    男女差別について友人と話し合うことがあります。 そのとき、女性専用車両についての話題がでで、 私が 「女性専用車両は男性差別ではないのか?」 と発言すると 「男性が痴漢と間違われることがすくなるからいいじゃないか」 と発言されるかたがたまにいるのですがこれは可笑しいと思うのですが みなさんはどう思いますか? 私は以下のところが可笑しいと考えます (1)男性から痴漢にあいたくない女性は保護されるのに  女性から痴漢にあいたくない男性は保護されない。 (2)痴漢だといわれたくない男性の保護がない

  • 「女性専用車」ができて実際のところ、どう思っていますか?

    痴漢防止に「女性専用車」がJRや私鉄各社で導入して大分経ちますが、痴漢はいっこうに減らないという報告を聞きます。 また女性は「臭いおやじがいなくなっていい」とか「これで思いっきり化粧ができる」とか、本来とは違ったメリットを見出しているようです。 男性にとっても逆差別という話も聞きます。 「女性専用車」って男性にも女性にも結局よかったのですか?皆さんはどうお考えですか?

  • 女性専用車について

    最近私が使ってる路線が朝と夜にかけて車両の中間である5号車が女性専用者になりました。 たとえ満員でも女性ばかりで痴漢にあう心配もないしちょうどいい位置の車両なのでよく利用してます。 私はとても女性専用車は良い事だと思ってたのですが、ふと他の人がどう思ってるのか気になってネットで調べてみました。 調べてみたところ驚きました。 反対派の意見があまりにも多いことにです。 私が見た限りではそのほとんどが男性でした。 中には女性専用車を「雌車」など呼んで口汚く罵り、女だけが快適に空間を味わうなんて差別だ!という意見がとても目につきました。 確かに男性からすれば差別だと思う気持ちもわかります。 ですが、女性専用車ができた元々の原因は男性の痴漢行為にありますよね? 女性専用車に乗ることによって痴漢にあう不安感から開放され安心して乗れます。 そう言うとほとんどの男性は、自分は痴漢なんかしない!男性をみな痴漢予備軍としてみてる! と主張してました。 だけど実際に痴漢をする男性は後をたちません。 それによって女性は苦痛をしいられてます。 女性専用車はそんな女性が安心して乗れる車両なわけです。 それを差別だ!だの女だけずるい!などと馬鹿げたことを言わないで一両ぐらい女性のために譲ってあげようという気持ちになれないのでしょうか? 実際、元々の原因は男性にあります。 なのにどうしてそこまで感情的になって反対するのかがわかりません。 結局は、「女にそこまで待遇して自分が窮屈な思いをするのは嫌だ」 それが本音なんじゃないんですか? なんで女だけの為に・・と女性を見下してるだけです。 男性をみな、痴漢予備軍として見てるとか差別だなんていうけど本当の本音はこれだと私は思ってます。 みなさんはどう思われますか?

  • 女性優遇社会とは

    女性優遇社会という男性多いのですがどこが優遇されているのか教えてほしいです。 女性は男性に比べ初任給、収入は低い。昇格スピードも遅い。昇格したとしても管理者、取締役などのトップにはなれなく社会的地位が低いです。雑用や補佐ばかりですよね。 よく冤罪がという例が挙げられますが冤罪は自分が無差別殺人に遭うことよりも冤罪被害に遭う確率は低いですよね。しかし痴漢やセクハラ、一人暮らしの女性だとストーカー被害、盗撮に遭います。

  • 映画のレディースデーって男女差別じゃないですか?

    男尊女卑っていうのはモノの考えとしてよくあるのですが、実際の制度では男性蔑視の傾向があると思います。 その最たる例がレディースデーだと思います。 集客のためといいますが、実際は人気作品以外なら平日はガラガラの映画館が多いです。 それなら平日割引をすればいいだけ。 レディースデーは収入で差がつく学生割引とは全く種類が違うと思います。 「これは男性なら割引がなくても仕方ない」という男性蔑視の男女差別だと思うのですが、皆さんはどう思いますか? 少なくとも経営戦略とは違うと思います。 メンズデーなんてごく一部の映画館にしか無い例外は話の対象外とします。 (逆に言えばメンズデーを作れるのだからそれが一部でしかやっていないないのはおかしいと思います。)

  • 「生まれ変わるならぜひ男性に」とお考えの女性

    また、この手の質問かよ、と思わずに付き合っていただけると幸いです。「生まれ変わるなら男性か女性かどっちになりたい?」というアンケートに対して男性になりたいと考える女性の方にお聞きします。 何故ですか? 今の時代、結婚しても女性は割と自由に家庭に入るか仕事をするか選択できますよね。嫌になったらやめればいい。「別にそこまで嫌な思いをして働きたくない」と思えるのはすごいことだと思います。働くしか選択のない男性から見れば。 あと男性はレディースデーを受けれないので特定のサービスが間接的に割高、痴漢疑惑をかけられれば一方的にクロと決め付けられ、プリクラは立ち入り禁止。少年期ならテレビで性器を晒されることもある。戦争が始まって徴兵制が復活しても男が行って死んでくれる。服は男性に比べて安めでしかも品揃えが豊富。おばさんは男子トイレに入ってきても合法なのに逆は有罪にされる。ついでにスポーツやケンカで股間を強打して周りにみっともない姿を晒す心配もない。隣の芝生は青い的な考えかもしれませんが、私はこんな面倒くさい性になりたいと思える人が信じられません。 質問の要点は以下の二点です。 (1)男性のどこに憧れるのか。それは女性の特権を失ってまで得たいものなのか (2)女性は生理が嫌という意見もあるかもしれませんが、将来自分の子供を埋むという神秘を体験できるのだからそれでチャラになりませんか? 

  • 男が得をする制度

    ・同じ料金を払ってるのに女性は専用車両用意してもらって男性は痴漢冤罪におびえる。 ・同じ映画を見るのにレディースデーなら女性(学生でも)の方が安く見れる。漫画喫茶でも同様(最近はレディースデーが廃止になる傾向があるみたいですけどね)。 ・男だけでプリクラを取る行為は禁止 私は別に映画や漫画喫茶が好きなわけでもありませんし、男とプリクラを撮りたいとも思いません。それに女性専用車両が導入される理由もプリクラが何故男子のみが禁止なのかの理由にも納得はいってます。だからしょうがないなと思えることもあるんですが、男で大学生やってると露骨な差別が見えてしまうのでさすがに疲れます。  そりゃあ男は化粧もしなくていいし体力があるからスポーツも楽しいし生理もないけど、これって身体面での有利ですよね。そうではなく少しくらいは制度面での優遇を受けたいです。女性にとっては「映画の500円の割引がなんやねん?」と思われるかもしれませんが、金額の大小ではなく(生理用品や化粧品にかけるお金の方が大きいでしょうし)精神的なものです。 社会人になれば男性の方に優遇される面も出てくるんでしょうけど……、「学生以下に限った場合」に、男にのみ許される優遇or権利ってありますか? あと「一人暮らしの男は料理を作らんから飲食店で男性のを値引きすると男性客を取り込めるかも」とか何かできそうな気もするんですが。男性向けサービスを行った結果男性客を取り込んで儲けを出せた実例orアイデアがあれば教えてください(別に商売がしたいわけじゃありませんが)。

  • 女性の社会進出について

    政府も、女性の社会進出について注目をしている昨今ですが、女性の社会進出についてみなさんの意見をお聞かせください。 自分の考えを述べさせていただくと「男性も女性も使える人は使う、使えない人は使わない。そのために障害になるのは取り除く」という考えです。 例えば、政府の方針では女性のリーダを○○%までに上げるなどの考えがありますが、本当に有能な女性であればもちろんそのような役職に就かすべきだと思いますが、ただ単に顔にしたいのだとか、パフォーマンスのためだけならば就かせるべきではないと考えるので、目標値を決めて、その水準を維持させるのは反対です。 また、女性と男性では違うことはあります。例えば体力的には男性の方が有利ですが、子供などと接するときは女性の方が良いということがあります。つまり女性と男性の「差別」は良くないですが、「区別」はすべきです。もし差別が存在するのであれば、それを撤廃することを行うべきだと思います。そのうえで「使える人は使う」と言う事を実行すべきだと思います みなさまの意見をお聞かせください。

  • レディースデーをやる理由は儲かるから

    メンズデーをやらない理由は儲からないから←社会問題の1つだしいろいろなサイトでも話題になるが 映画館でもレストランでも漫画喫茶でもサービス業は理由付けてるが メンズデーをやらないのは男性の方が年収が多いし、生理痛や妊娠、出産がないから? と訊いたが それは一切関係ないとのこと でも企業主も男性である以上理由の1つとして 「同じ仕事をやらせても女性は男性より安い給料」 「女性は生理休暇や産休で仕事ができない。小用でもトイレットペーパーを使うし生理用品にも金は掛かる」 だから男性よりも安くしてあげなければとも思わないのですか? 慈善授業だと思ったが、女性の身体的不利は一切考慮せず、売上のためですね