• ベストアンサー

FirefoxとNetscapeの効果音設定

IE7のあまりのエラーの多さに嫌気がさし、FirefoxとNetscapeをダウンロードして使い始めました。 使ってみたところ、IEで鳴っていた部分で効果音がないことに気がつきました。具体的には、Firefoxはクリックした時の「カチッ」という音、それにウインドウも最大化の音は鳴ってもなぜか最小化だけ鳴りません。 またNetscapeは、ウインドウの最大・最小化は鳴りますが、こちらもクリック音が鳴りません。なんか物足りないので、サウンドを鳴らす方法があったら教えて下さい。 OSはWindows XP SP2です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAN_MA_RUI
回答No.1

Netscape7は使うべきじゃないです。2003年にリリースされた製品ですから、 こんにちまでに見つかっている問題点約3-4年分を抱えています。 いろいろ比べてみれば分かるのですが、Firefoxに比べると非常に利用しづらく、セキュリティ的にもFirefoxをはるかに下回ります。 どうせ両者とも源流を同じくするものですから利用をFirefoxに絞ったほうがいいですよ。 ま、Netscapeの操作性が気に入っているのであればNetscapeをSeaMonkeyへと移行することが出来ますけど。 > 具体的には、Firefoxはクリックした時の「カチッ」という音、それにウインドウも最大化の音は鳴ってもなぜか最小化だけ鳴りません。 最小化最大化については私が音を出して使わないので対処法は知りません。 (音を出して使ってれば分かることもあるんだろうけど) で、クリックしたときのサウンドは鳴らないのが普通です。ガチャガチャ鳴るのはIEがシステムと連携した構造になっており、システムとの連携を行って音を再生しているためです。 だからFirefoxに音を鳴らす設定は付いてません………が、拡張機能を使えば一応音を鳴らすことは出来ますよ。 アラートウインドウ表示の際に出るサウンドも含めて。

参考URL:
http://firefox.geckodev.org/index.php?%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E6%8B%A1%E5%BC%B5
tokyoexchange16
質問者

お礼

ありがとうございます。Netscapeはあまり良くないのですね。別に使いたいと思っているわけではないので、Firefoxをメインしてしていこうと思います。

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

Firefox2.0.0.3使用です。音には無頓着で使用していますが、Firefoxは、確かに音には力を入れていないですね。 拡張機能のPopupSoundくらいしか見つかりません。 ポップアップウィンドウのブロック音、リンククリック音、ダウンロード完了通知音がでますので、これで我慢してください。 http://dragtotab.mozdev.org/popupsound/

tokyoexchange16
質問者

お礼

ありがとうございます。クリック音が鳴るだけでも十分です。鳴らないと何か物足りないので。