• ベストアンサー

入試結果は高校に勝手に行くのですか?

大学入試の願書を書く時に、入試結果を出身高校に報告するかどうかのチェック欄がある大学があったのですが、そのようなチェックがない大学は結果報告を高校にするのでしょうか?しないのでしょうか? もし知っている方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

noname#61354

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40706
noname#40706
回答No.2

大学によりますが、私立の多くの大学は近年は当該高校出身者の成績の一覧を各高校に送っています。 合格最低点・不合格者の点数などの表です。 (合格者は* ○ などの記号だけ) 高校側としては、進路指導の参考になる 受験生も来年受けるときの参考になる 大学側も来年度の再受験を期待できる・・・・? あるいは合否の決定に不正(裏口合格?)がないことを明示できる? など それぞれに利点があるのではと考えられます。

質問者

お礼

ありがとうございます!! 参考になりました。

その他の回答 (1)

• tatsumi01
回答No.1

報告なんてしません。

質問者

お礼

ありがとうございます!! 参考になりました。