• 締切済み

ストレスでしょうか?それとも・・・

30代男性です。ここ3ヶ月ほど身体的な症状で悩んでいます。初めは動悸があり、それが落ち着くと喉の違和感(閉塞感)や胸苦しさが出てきました。最近はひたすらげっぷが続く日もあります。胃カメラ・頚部CT・胸部X線検査では異常なしでした。食欲も普通にあり、仕事のやる気もありますが、今の症状により意欲が低下しつつあるような気がします。特に症状が強い時には、病気なのではないかと不安になってしまいます。以前妻が服用していた抗不安薬を飲むと症状が改善するので、最近は頓用で飲んでいます・・・。職業は営業職で、半年前に転勤があり、新しい場所で慣れない環境にいますが、こういった症状は初めてです。一体何が原因で、これから私はどうすればいいのでしょうか??

  • ODEN2
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

回答No.2

お薬は奥様ご本人に出されたものですので、あまり長期間の服用はお薦めしません。 症状を拝見する限りでは、精神的なものからでも充分起こりうる症状ですから、心療内科等を受診されて、抗不安剤を飲むと症状が改善することも含めてお伝えになってはいかがでしょうか? もし、心療内科に対する不安などがおありでしたら、軽いものでしたら内科でも対応してくれますよ。

ODEN2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。心療内科に受診してみようと思います。精神的なものではないかなっていう感じはあったのですがあったのですが、万が一器質的な原因だとしたらという恐怖感があり色々な検査をしてもらってました。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

医師に診てもらった方が良いと思います。 できれば神経科に掛かってみた方が良いと思います。 多分「仮面うつ」ではないかと思います。職種が変わったときに良く現れます。特に前職がピッタリ来ていた場合半年ぐらいはちょうど危ない時期です。 m(_ _)m

ODEN2
質問者

お礼

おっしゃるように、前任地では成績も含めて非常に仕事が充実しておりました。今の新しい担当ではまだ慣れなくて戸惑っていることは否定できません。そういった背景もあり精神的なものかなっていう思いはありましたが、今までそういったことがなく、どこかが悪いのではないかという感覚しかありませんでした。心療内科に受診してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ストレスから体調不良で辛いです

    最近大きなストレスを感じることがあり それから、孤独感、不安感、絶望感に襲われるようになり、死にたいとも思いました。只、死ぬのはやっぱり怖くてできませんでした。 今を精一杯生きよう、少しずつやろう、あるものに感謝しよう 散歩したり、食事をちゃんと摂るようにしたり しているのですが 眠って暫く経った時に(眠りが浅くなった時でしょうか)動悸がします。 寝起きにも動悸がします。朝が辛いです。 何とか食事をして、仕事へ行く時ぐらいには動悸はほぼ収まっています。気持ちを強く持とう、大したことじゃない、意識を外に向けようとするものの 仕事中血の気の引く感覚があり立っているのも辛くて早退してしまいました。 他の症状としては 悪寒(背中や首の後ろの辺りがピリピリする感じもします) 食欲不振 下痢 腹痛(胃腸や子宮の辺り) などがあります。 心療内科で良いでしょうか? また薬で動悸や血の気の引く症状は改善されますか?

  • ストレス?からの体調不良

    前回の質問もよかったら見てください。 ここ2ヶ月、 吐き気 (特に寝起き、緊張時) ふらつき 喉の圧迫感 (喉には異常なし) 鼻が何だかつまっている感覚 (詰まっていません) 息苦しく感じる (実際過呼吸などにはなってないのですが 吸うのが違和感あります) 喉から胃にかけての腫れぼったいような違和感 食欲不振 目の疲労感 寝つけなかったり、 寝てもだいたい午前3時に起きたりする。 (吐き気と動悸、不安感が起きるとします) 理由が特定できない不安感 精神科通院中で フルボキサミンを飲み始めました。 まだ日にちはそんなに経っていません。 横になるとある程度楽なのですが、座る、立つと 頭がぐらぐらして辛いです 以上の症状が一日中あり、気になります 気にしないようにしたり ストレスを発散することが今できません… 前向きになれないんです。 外にも病院以外いけれません。 病院では薬を渡され終わりです。 何か病気でしょうか? それとも精神的なものでしょうか… 辛く、苦しく日常生活が憂鬱です。 どう対処すればいいかわかりません。 17女です。 アドバイス下さい。

  • みぞおちの痛み

    最近、みぞおち、腰の痛みに悩まされてます。 食欲がない?お腹が空かない、食べてる途中でお腹いっぱいになっちゃいます。 ゲップやしゃっくりをするとたまに酸っぱいものがあがってきます。 ゲップは前と比べて出るようになりました。 喉にも違和感があります。 これらの症状が原因の病気教えてくださいm(_ _)m 大分、ストレスはあります。

  • パニック発作が持続します

    パニック発作が持続します パニック発作の症状が持続します。 不安感、恐怖感、胸部の不快感、めまい、息苦しさ、窒息しそうな喉の違和感、動悸…等 気分によって気にしてしまう時とそうでない時があります。 病院で24時間心電図もやって治療するものもないので大丈夫かと思いますが、不安感や恐怖感、胸部の不快感、息苦しさ、動悸等で不安になってしまいます。 処方されている朝昼夕に飲む薬と発作が起こりそう、起きた時に飲む薬も飲んでいます。 持続するパニック発作の症状、不安感を軽減するにはどうしたら良いのでしょうか? やはり気にしているので身体の些細な症状に過敏になってしまい余計気にして症状が悪化する悪循環になっています。 自分では検査もしてるし大丈夫と言い聞かせてもいざ、不安感が出るとなかなかコントロールするのが難しく、身体のこと(心臓、肺、等)を心配してしまいます。 どう対策すれば良いのでしょうか?

  • 喉に違和感

    ここ2日前から喉に違和感を感じてます。(飴を喉に詰まらせた感じ、時々息苦しさや、胸の辺りも熱くなるような症状です。)食欲はありますし、ゲップをすると一瞬楽になります。同じような症状で経験談がありましたら、教えてください。

  • コロナ以前から、喉奥の閉塞感で苦しい時がある

    閲覧ありがとうございます。私は20代後半の男性です。 新型コロナウイルスが流行る何年も前から、喉の奥(食道?)になにか詰まっているような、狭くなっているような感じがして、げっぷが中々出ずにお腹が張ったり、呼吸が苦しくて中々寝られない時があったのですが、ここ何ヶ月か、症状がひどく感じるようになりました。 具体的には、喉の奥の異物感、閉塞感のような上の症状に加え、深呼吸をすると、その空気が苦しくてすぐ音を伴うげっぷとして出してしまうような感じです。以前からもこの症状は多少あったとは思うのですが、最近酷く感じるようになりました。 呼吸ができない訳ではないのですが、腹部の張りやげっぷが中々出ずに苦しい思いをする時があります。げっぷを出すために指を口に突っ込んでむりやり出すことも割とあります。 のどの痛み、腫れ等は特別ありません。声帯?の痛みもありません。 肺が痛いというような感じはなく、発熱等の症状もないです。コロナウイルス流行以前からの症状なのでコロナウィルスではないと思います。 今、病院が大変な状況に置かれている中、コロナウィルス以外の症状で診ていただくのははばかられる気持ちなのですが、今の状況でも診ていただくべきでしょうか。また、診ていただくとしたら、何科でしょうか? また、喉に異物があった場合、レントゲンや胃カメラ等で調べていくことになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 喉、舌の違和感

    40歳男性喫煙者です 1年半程前に喉に違和感を感じ、耳鼻咽喉科に通院しました その時は逆流性食道炎の可能性があると言われ外科にてレントゲン、CT及び胃カメラで検査しましたが異常はありませんでした ですが症状は違和感だけに治まらない感じになってきてしまい、凄い不安なので一応内科でもレントゲン、CTの検査を行いましたがやはり異常はありませんでした 現在の症状としては喉に鼻水らしき物がやたら引っかかる感じがしたり、引っかかった物を吐き出すと凄い泡だったネバネバした物が出てきます また、ゲップみたいな物をやたら連発する時があります(ゲップは胃からこみ上げる感じで出ると思うのですが、咽喉あたりでゲボゲボって出る感じで出ます) 最近は舌に変な違和感を感じます(左の舌の裏側の奥が腫れてる感じです。右側は指を入れてもスッと入るのですが左は入りません) 何度病院を変えても何も無しと言われますが、症状が悪化してる気しかしません 分かり難い文章で申し訳ありませんが、思い当たる病気、何科を受けるべきかアドバイス頂けたらと思ってます。 よろしくお願いします

  • 長期間続く咳と喉(首?)の違和感についてですが・・・

    長期間続く咳と喉(首?)の違和感についてですが・・・ 五月頃から喉?首?(鎖骨と鎖骨の間のへこみの上の窪みあたり)の違和感とその違和感による咳が続いて困っております。咳は頻繁には出ないのですが、違和感を感じて時々単発で出ると言った感じです。痰はほとんど出ません。 病院で行った検査を順に書きますと、 ・胸部レントゲン ・胸部CT ・喀痰検査(一回) ・血液検査(一部腫瘍マーカー含む) ・頸部CT ・呼吸機能検査 ・胃内視鏡検査 ・腹部CT ・耳鼻科でのファイバースコープ検査 です。呼吸機能検査でピークフローで吹き出しの速度の遅さ(ボリュームカーブがほぼ平坦)と、ごく軽度の逆流性食道炎(投薬の必要なし)と言われた意外では異常なしでした。 ピークフローの件でも気道狭窄が疑われるものの、CTで異常は無いのであまり気にしなくていいと医者に言われているのですが・・・ にもかかわらず、違和感と咳が直りません。 その他の症状といたしましては、原因は分かりませんが吐き気と食欲不振が続いております。 他に病院を変えた方が良いのでしょうか? この違和感と咳は何なんでしょうか? 咳自体は五月頃から頻度も殆ど変わってませんが放っておいても良いのでしょうか? どちら様か、回答の程よろしくお願いいたします。

  • 自律神経失調症について教えてください

    最近自律神経失調症のような症状がでているので質問させてください。 16歳 男 166cm 53kg です。 今年に過敏性腸症候群、13歳のときに起立性調節障害といわれました。 私の症状は、 疲れやすい、最近二度寝を必ずしてしまう 時々倦怠感(これはあまり関係ないと思いますが一応いれておきます) 頭痛(たいてい一瞬キューっと締め付けるような痛みです。) 立ちくらみ、視界が一瞬クラッとなる(これも時々です) のどの違和感(これは不安感がでているときにでてきます。) 軟便や下痢(ビオフェルミンやヨーグルトで改善されます) 動悸(動悸?というか、脈が速い感じに時々襲われます。) 不安感、イライラ、(不安になると落ち着きがなくなり歩き回ってしまいます。) 呼吸がしづらくなる(5分~10分で改善されます。これも不安なときにでている気がします。) ちなみに、 4月の尿検査、胸部レントゲン、心電図は異常なし 二か月前に視界が一瞬クラッとなる症状のことで病院へ行き、頭部CTをとりましたが異常なし。 一か月前の血液検査、心電図、胸部レントゲン、心エコーも異常なし。 一週間前に腹部エコー検査もしましたが異常なしでした。 これらの症状はすべて自律神経失調症にあてはまりますでしょうか? また自律神経失調症は何科に行けばいいのでしょうか?

  • のどの奥に違和感が・・・あと胃にも違和感が・・・

    20歳 男 です。 最近ゲップがよく出ます・・・。あとなんだか喉の奥の方に違和感(つかえ感?)が若干ですがあります。 それでなんだか胃のうえあたりにも違和感があって、げっぷをすると楽になるのですがしばらくするとまた違和感がきます・・・。食欲もあるし、学校にいる時や運動してるときなどはあまり気になりませんが、寮に帰ってきて一人の時などこの症状にかられます。 やはりストレスなどと関係があるのでしょうか?特に悩み事などはないんですけど・・・。PCで調べてると食道ガンだの怖い病気がけっこうでてきて不安になります。酒、タバコは吸わないのでガンではないですよね?汗 どなたかこの症状に詳しい方がおられましたら、回答お願いします。(一人暮らしでホームシックになってるのカナ・・・)