• 締切済み

ストレスでしょうか?それとも・・・

30代男性です。ここ3ヶ月ほど身体的な症状で悩んでいます。初めは動悸があり、それが落ち着くと喉の違和感(閉塞感)や胸苦しさが出てきました。最近はひたすらげっぷが続く日もあります。胃カメラ・頚部CT・胸部X線検査では異常なしでした。食欲も普通にあり、仕事のやる気もありますが、今の症状により意欲が低下しつつあるような気がします。特に症状が強い時には、病気なのではないかと不安になってしまいます。以前妻が服用していた抗不安薬を飲むと症状が改善するので、最近は頓用で飲んでいます・・・。職業は営業職で、半年前に転勤があり、新しい場所で慣れない環境にいますが、こういった症状は初めてです。一体何が原因で、これから私はどうすればいいのでしょうか??

• ODEN2
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

回答No.2

お薬は奥様ご本人に出されたものですので、あまり長期間の服用はお薦めしません。 症状を拝見する限りでは、精神的なものからでも充分起こりうる症状ですから、心療内科等を受診されて、抗不安剤を飲むと症状が改善することも含めてお伝えになってはいかがでしょうか? もし、心療内科に対する不安などがおありでしたら、軽いものでしたら内科でも対応してくれますよ。

ODEN2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。心療内科に受診してみようと思います。精神的なものではないかなっていう感じはあったのですがあったのですが、万が一器質的な原因だとしたらという恐怖感があり色々な検査をしてもらってました。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

医師に診てもらった方が良いと思います。 できれば神経科に掛かってみた方が良いと思います。 多分「仮面うつ」ではないかと思います。職種が変わったときに良く現れます。特に前職がピッタリ来ていた場合半年ぐらいはちょうど危ない時期です。 m(_ _)m

ODEN2
質問者

お礼

おっしゃるように、前任地では成績も含めて非常に仕事が充実しておりました。今の新しい担当ではまだ慣れなくて戸惑っていることは否定できません。そういった背景もあり精神的なものかなっていう思いはありましたが、今までそういったことがなく、どこかが悪いのではないかという感覚しかありませんでした。心療内科に受診してみようと思います。ありがとうございました。