• ベストアンサー

macとComicStudioって相性悪いんですか?

パソコンで漫画を描こうと思いComicStudioの購入を考えているのですが、macと相性が悪いと聞きました、そんなに使いづらいのでしょうか? 既にphotoshopを持っているのでPowerToneも気になってます。 プロ志望なので本格的に制作できるものを探しています。 ちなみにi macG5 mac OS 10.4.9を使ってます。 身近に相談できる人がいないので困ってます。 是非、アドバイスよろしくお願いします。

noname#76878

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の知人がMacでComicStudioを使用していましたが、相性と言うより、アプリケーション自体が使いづらいとの事でした。 他の方の事は知りませんが、PhotoshopにPowerTone3はあった方が良いようです。ペンタブレットは必須で、Painterも同時に使用しているようです。 スキャナー(A3があればベスト)、Illustratorもあった方が便利だそうです。 それから、i macG5との事ですが、バックアップ用外付けのHDは必須です。他のバックアップでもかまいませんが、スピードとコストを考えてのアドバイスです。

質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます! PC初心者なので分からないことだらけでした。 ComicStudioはやはり操作しにくいのですか、宣伝してる機能は魅力的なので悲しいです。体験版があるようなのでダウンロードして試してみようかと思います。 コミスタが駄目ならPowerTone3を買おうかと思います。 Illustratorは無いのですが、一応 スキャナ(悲しいことにA4サイズです)とペンタブ、Painterは持ってます。 とりあえずペン入れまでアナログで、その後PCで作業しようと思います。 必須ということで、バックアップ用外付けのHDを購入しようと思うのですが、どの容量のものがおすすめでしょうか、色々あって悩んでます。 あとメモリは全体で1GBなんですが増設した方が良いでしょうか? なんだか、お礼なのに質問ばっかですいません。

その他の回答 (2)

回答No.3

>HDとHDDの違いがよく分かりません、外付けハードディスクで検索したら二つ出てきたので。HDはただドライブの部分を省略してるのでしょうか? 私は、言語学者ではありませんし、英語も不得意なので正確にはお答えできないと思いますが…。 本来はHDD=ハード・ディスク・ドライブだと思うのですが、言葉を短くするのが好きな国民性なのか、なんでも短くしているようです。 先日、電車の中で『ハードを替えたい。』とサラリーマンとおぼしき方がしゃべっておられました。でも、ハード=ハード・ディスク・ドライブの様な話のつながりでした。 ただ、MOディスクとMOディスク・ドライブの違いとは別で、MOの場合はMOディスク単体では用をなさないですが、単体のハードディスク(内蔵用)でもPCやMacに直接接続し、使用できるので、どちらでも良いと思います。広い意味で硬い円盤に磁気を付けた記憶装置の略称と思いますが。(単に私の見解です) 言語、言葉は自分の意志等を伝える手段だと思うのですが、伝わらなければ意味がありません。私も国語力の不足で正確に表現できませんので、反省しています。

質問者

お礼

なるほど、MOディスクとMOディスク・ドライブとは違うのですね! 同じ関係なのかと混乱してしまいました。 ありがとうございます!これで安心して買いにいけます!

回答No.2

>バックアップ用外付けのHDを購入しようと思うのですが、 他のバックアップ方法でもかまいませんよ。 ただ、システムとデータの両方をバックアップしておいた方が、いつ本体のHDが壊れるか、不調になるかもわからないからです。 出来れば、HDはパーテーションを2つにきって、一つにシステムのバックアップを、もう一つはデータのバックアップ用。 出来れば、FireWire接続のHDだと外付けHDから起動できますので、 普段のメンテナンスにも都合が良いと思います。 容量はお好みで。 外付けHDも消耗品ですから、いつかは壊れる事を考えておいて下さい。 私は、一般人ですから、どのメーカーが良いとは言えませんが、 知人、周囲の人々の評判では、 Mac対応で、有名所では『LaCie』、ネットショップの『秋葉館のオリジナル』やHDケースに『Seagate』のHDを入れる(『Maxstor』ブランド分はいまいちかな)『I・O DATA』『Logitec』は可もなく、不可もなく。 (メーカーを誹謗中傷する意図はございません。)

質問者

お礼

ありがとうございます、参考になります! あまりにも初歩的で恥ずかしい質問なのですが、HDとHDDの違いがよく分かりません、外付けハードディスクで検索したら二つ出てきたので。HDはただドライブの部分を省略してるのでしょうか?